FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その9

2020.03.13.14:12

えらいことになってますわ、アイルランドも。

昨日、アイルランド中のスーパーが、

Panic buyの人たちでごった返していたようですわ。

中には警察官が導入されたところもあったらしい。

これはアイルランドじゃなくてどこかの国のスーパーでですが、

殺傷事件も起きたらしいですからね。

って、ナイフもって買い物に来てた?

おそらくそこで買おうとした・売られていたナイフで刺したのかしら?

そんなことしてどうする???

あほな人がおるもんよ。

でも確かに昨日のスーパー、

異常だった。

殺気立ってたもんね。

今日も先程行ったけど、

人は多かったけど、

昨日ほどじゃなかったですわ。

殺気立ってもいなかたしね。

かなり落ち着いてた。

大量買する人も少なかったし。

店内をウロウロしてみたら、

小麦粉類は売り切れ。

トイレットペーパーはまだありましたが、

一人2個までの制限付き。

パスタも安いパスタとオーガニックものはほぼ売り切れ。

紅茶パックもかなり売場がガラガラ!

卵もかなり売れていて棚がガラガラ状態!

残っているのは高い卵のみ。

缶の豆もほとんど売れて棚がガラガラ!

昨日の発表を受けて、

うちの会社も私のような公共交通機関を使って出勤の人や、

どうしても出勤しないと仕事ができない人を除いて、

在宅勤務。

私もです。

「月曜日来るよ~、バスガラガラだからかえって安全だし~!」

と言ったのですが、

「絶対に来ないで。」

と社長に言われたので、

来週月曜から社長に「出勤せよ。」と言われるまで、

在宅勤務。


急に今朝言われたので、

必要な荷物(タリフやら請求書やら)を持って帰るでかいバッグがない。

Aちゃんに車を出してもらって、

この週末会社に来ているものを全部持って帰るのを手伝ってもらう予定です。

まあおかげで朝は8時まで寝てられるので楽。

いつも午前6時起きですからね。

あまり外をうろつけないので、

買い物も控えなくてはならない。

日持ちがするパンやコーンケーキを買ってきました。


ネットでかなり嘘ニュースが流れているんですよ。

例えば軍が出て街を規制するなど。

ティーショック・レオが発表してない分は嘘やと思っておいたほうがいいですよ。

アイリッシュ・レールが月曜から運休というニュースもあるんですけど、

多分これも嘘やと思う。

ダブリンバスは関係なく走るしね。

運転手さん、運転するの嫌やと思うわ~。

セント・パトリックスデーのパレードが7月12日に延期が決定というニュースもあるんです。

でもその日はオレンジ・オーダー(オレンジ結社)のパレードの日。https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E7%B5%90%E7%A4%BE-1152540

「それは絶対ありえへんから嘘ニュースや!!!」

と、アイリッシュの同僚が申しておりました。

後日また緊急発表があるかもですので、

ニュースは気にしておいたほうがいいとは思うけど、

嘘ニュースに振り回されないようにはしようと思う。


結局今週はコロナウィルスの話で終わってしもた。

来週もきっとこのニュースになるであろうが、

できればもっとどうでもいい&楽しいネタを書きたいと思います。


それでは皆さん、良い週末を!

来週月曜日にお会いしましょう。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.03.15.10:56

ティファニーさん。お久しぶりです。
昔の記憶ですが、そちらは未だに同じティッシュで何度も鼻をかんでポケットにしまったりしてますか?
ワンちゃんの排出物は、道路に変わらずド~ンとあったりしますか?
その道路を歩いた靴で家に入って掃除機かけたらといろいろホームステイ先のことも高齢なので心配になりました。日本から出来る応援をしたいと思います。
ティファニーさんもどうかくれぐれもご自愛くださいませ。貴重なご報告ありがとうございます。

シャムロック様

2020.03.16.13:11

お久しぶりです!お元気ですか?コメントありがとうございます!

いますね、いまだに。同じティッシュで鼻を何度も缶でポケットにしまう人!
うちの同僚Pくんは、鼻をかんだティッシュを机の上に置きっぱなしにしてますしね。
机の下にゴミ箱あるのに!彼は2週間おきに風邪を引いているし。

ええ、わんこのう○ちは相変わらず落ちてますね。
でもかなり拾う人が増えましたよ。

お気遣い、ありがとうございます!報告はまだまだ続きます。。。読むの飽きると思いますが!!!
今後ともよろしくお願いいたします!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.