FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その10

2020.03.16.14:08

皆さん、ご機嫌はいかがでしょうか?

また月曜日がやってきましたね。

またコロナウィルスのネタで本当にすみません。

読むの飽きたでしょう?

でもこちらではこれからが本番なので、

毎日報告させていただくことになると思いますが、

ご了承ください。

今週末、ちょっとえらいことになってたんですわ。

同僚Aさんは旦那様とスペインにホリデーに先週行っていたのですが、

金曜日に帰国した際、

政府からスペインから帰国した人は全員2週間のSelf Isolationをとのお達しがあり、

現在出勤できず自宅で待機しているところ。

彼女はラップトップもないので仕事もできず。

多分家でのんびりNetflixでも見ていることでしょう。


私は今日から在宅勤務。


自宅ではMicrosoft Teamを使っての仕事になり、

そこにダウンロードしてあるエクセルを使わないといかんのですが、

何故かキーボードを使ってコラムを入れたり消したりができず。

他にもできないことがいくつかあり、

いつものようにできないので戸惑っていたら、

あっという間にお昼1時ですわ。

ムカつくんでキッチンにある食べ物に手を出し。。。

朝からず~っと食べながら仕事。

完全にデブになるわ、これ。

今でもデブやのにどうする???

外に出て歩くなどの運動するのもいいけど、

下手に知らん人とすれ違ったりするのもちょっと抵抗があるしなあ。。。


ヨガのクラスも2週間キャンセル。

先生がZoom Meatingでヨガクラスをしてくれることになったんですよ。

嬉しいじゃありませんか!

それにしてもさすがオンライン時代やねえ~。

こんな事になったから、

もう数年もすればそういうレッスンばっかりになるんとちゃう?

人とのふれあいが怖いっていう人が絶対増えたはずやもん。

触られるの嫌とかさ。

私もバスで知らん人が前後&隣に座るのにちょっと抵抗あったもんな、先週。

それに現在はSocial Distancingが手を洗うのと同時に大事だし!

人とは距離を置かないとあかんのよ。

カフェやレストランでもテーブル同士がひっつきかけくらいの距離に置かれてるところが今までは多かったけど、

現在は距離をおいてテーブルを置いてるところが増えたんと違うかな。

そんな中、

やっぱり問題になったのが、

観光客の聖地(?)テンプルバー。

TEMPLE 1
(www.echolive.ieより抜粋)

感染者が増えるはずやわ!

イタリアがそうだったんですもんね?

真剣に受け取ってない人たちがたくさんいて、

バーやレストランに普段と変わらず行ってたっていう話。

だから感染者が一気に増えたと。。。

スペインもそうだと同僚のスペイン人のMちゃんが言ってました。

ソーシャルメディアで思い切り批判され、

昨日、テンプルバーのパブやバーはすべて閉まりました。

日曜からパブやバーは閉まってるはずです。

昨日うちの近所のパブは開いてたけど!

もう一つのうちの近所のパブはそのパブの従業員の中に感染者がいたという噂!

おかげで先週の金曜からこのパブはいち早く閉まっております。

まだレストランやバーにお達しが行ってないので開いてるはずですが、

閉まってるところや時短してるところはたくさんあるはずです。

パブやバー、レストランが閉まってしまったおかげで、

仕事も一時解雇状態になってる人がたくさんいるんです。

140,000人が仕事を一時無くしてるようです。

うち70,000人はレストラン授業員、

50,000人がパブ&バーの従業員、

20,000人がクレッシュやチャイルドケアーの方たちだそうです。

そんな方々のため、

政府は週203ユーロを出すそうです。

正式発表はこれからみたいですけど。

詳しくはこちらから。https://www.gov.ie/en/service/be74d3-covid-19-pandemic-unemployment-payment/

なんかすごいことになった。

誰がこんなふうになると想像したでしょう?

私はおかげさまで仕事はまだありますが、

在宅勤務は当分続きそうです。

出勤したら、

みんな私だと気が付かないほど風貌が変わっている可能性が大だ。

つまみ食いに気をつけるとしよう。

いやいや、

その前にコロナウィルスをもらわないよう、気をつけなければ!

こちらから全世界のコロナウィルス感染者数などの情報が見れます。
アイルランドは現在感染者数170人です。https://www.worldometers.info/coronavirus/


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.