FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その11

2020.03.18.18:52

昨日はセント・パトリックスデーでしたが、

皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は昼前にジョギングに行き、

歩道を歩いている人に思い切り避けられ、

ワロてしまった!

私も避けましたけど!!!

Social Distancing、大事だから!!!

アジア人だからという理由だけではないことを祈りたいです。

明日からは仕事を始める前にジョギングしようと思います。

歩いてる人がぐっと減るから、

いちいち人を避けなくてもいいですからね。

とりあえず今はこんなことができますが、

来週からは外に出るな命令が出る可能性がある。

昨日の午後9時、ティーショック・レオからのアナウンスがありましたので。

フルアナウンスメントはこちらから。https://www.rte.ie/news/2020/0317/1123774-taoiseach-to-broadcast-to-country-on-covid-19-at-9pm/

短いバージョンはこちらからどうぞ。


"This is the calm before the stome and the surge."


この文章でこのアナウンスを見ていた住民はかなり怖がったと思う。

私ももちろん。

やっぱりコロナウィルスの大津波が来るのか。。。

と思いました。

北アイルランドはこの金曜日から学校が閉鎖になります。

先ほどボリス・ジョンソンのアナウンスメントがあったんです。

するかしないかでえらいこと時間がかかってしまってたんですけどね。

だから北に住むアイリッシュの友達は、

学校が閉鎖にならないことにいら立ちを覚えていましたけど、(子供が二人いる)

これで少し安心したんじゃないかと思う。

娘さんのテストも延期になって喜んでるそうな。

店も徐々にだけど閉まってきてるという話だし。

学校が閉鎖になれば、

少しは真剣に捉えるはず。

あんまり真剣に捉えてない人が多いって聞いてたので。

北アイルランドの感染者は現在68人。

1482人の人が検査を受けたらしいです。


たくさんの人が仕事を解雇されている現在。

今日の午後5時をもって、

Pennys, Brown Thomas そしてArtnottsが当分の間閉店します。

Pennysの社員さんたちはとりあえず2週間分のお給料がフルでもらえるそうです。

ええことですな。

Pennys だけで10,000人の社員さんがいるそうです。

Aちゃんの勤める会社(アイルランド資本ではない)では950人もの人が完全解雇されてしまったそうですけど。。。

月曜日にも書きましたけど、

アイルランドではそういう人にはちゃんとお金が出るんです。

アイルランド政府はなかなかいいですよ。

それにティーショック・レオのアナウンスメント、

素晴らしくないですか?

これを書いた人はオバマ元大統領のを書いていた人って聞いたけど。
(間違っていたらコメント欄にご指摘願います)

すごくわかりやすくていいし、

話すスピードもちょうどいい。

何よりも落ち着いて話していて良い。

これがメリー・ルー(シンフェイン党首)やったらどうやったかなと思うんですよ。

彼女も弁が立つ人ですけど、

ちょっとまくしたてて喋るところがあるから、

こううまくは話せないんじゃないかと思う。

Aちゃんが、

今選挙をやったらレオがトップ当選するって言ってたけど、

本当そうやわ。

かなりの人がまたフィナゲールに投票するかも。

アイルランド政府、

現在かなりがんばってるもん。

もちろん頑張っているのは政府だけじゃなくて、

第一線で働いている医療チームの方々もいる。

イタリア人の友達ANちゃんもケアラーなんで、

今日も働いていますが、

彼女はえらく神経質になってます。

Reiki(レイキ)やって~!と言ってきたし。

でも数日前私が書いたテキストを自分が読みたいように読んだ上、

Snap! Snap!

私、怒りかえしたもんな。

不安だから誰かに八つ当たりしたくなる気持ちはわかるけど。

日本ではまだないようですけど、

アイルランドではドライブスルーのコロナウィルス検査施設が設置されてます。

ダブリンはアイルランドで一番でかくて有名なスタジアム、

クローク・パーク(Croke Park)で。

Bさんの家の近くなんであんまり嬉しくないらしいですけど。。。

こちらからその様子が見れます。撮影はあかんはずやけど???https://www.dublinlive.ie/news/dublin-news/coronavirus-ireland-dashcam-footage-shows-17941268?_ga=2.186031850.217077968.1584557408-890385730.1554455609


ポチっとクリックお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.