FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その18

2020.03.27.12:52

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

とうとうボリス・ジョンソンまでコロナウィルスに感染してしまいましたね。

仕事柄いろんな人に会うから感染する確率は高いですもんね。

この24時間で症状が出たようです。

症状はマイルドだそうです。


Bさんの感染後、

Aちゃんの友達何人かからテキストが来て、

Aちゃんが困ってるだろうから助けたいと申し出をしてくれています。

テークアウェー送りたいとか、

買い物を代わりにしてあげるとか。

皆さん本当にいいお友達ですよ。

Aちゃんはそんなお友達をたくさん持ってってラッキー。

Aちゃんの人柄の勝利ですわ。

とにかく、

生徒が3人まだBさん宅にいて、

彼らもSelf Isolationしないといけないのですよね。

だから出てってもらうわけにもいかず、

AちゃんはBさんの為にみんなの選択や掃除、

ご飯を作っているんです。

大変なのですよ。

ただでさえお母さんのことで頭が一杯やのに。

今日は朝からG君はAちゃんの為に買い物に走り回っています。

G君がいてくれて本当にラッキーです、私達。

私も明日までSelf Isolationしないといけませんから、

買い物には出られませんのでね。

大丈夫、症状は出てません。

これもジョギングしたりヨガしてたおかげかな。

水もたくさん飲むようにしてるし、

外から帰ってきたら必ずうがい薬使ってうがい。

手なんて洗い過ぎで皮膚が像皮膚ですから、現在!


アイルランドでは新た気昨日255人の感染者が出て、

トータル1819人、

トータル19人お亡くなりになりました。

まだまだ先が見えないし、

これからでかい波が来ると予想されているアイルランド。

ダブリンバス、ゴー・アヘッドやバスエーラン、アイリッシュ・レイルは現在普段通りに走っているんですが、

バスは4月1日から、

電車は来週月曜日から本数が減りますのでお気を付けください。

80%で運営するらしいですよ。

ダブリンバスは土曜日のスケジュールで走るそうです。

本数減らしたらソーシャル・ディスタンスが難しいって言う批判もあるんですけど、

店は閉まってるし、

開いてるところは少ないから、

多くのバスはガラガラ運転ですからね、現在。

でも利用が多いルートは本数増やすとか聞きましたけどどうでしょうか。

こちらにお住いの方々は常にニュースをチェックする必要があるでしょう。

詳しくは彼らのFBやツイッター、ウェブサイトで確認お願いします。


昨日Yotube見てたら5G導入地域で感染者が多いって言うのを見ました。

免疫力が落ちるんですって!?

5G、やばいっていうもんね。

アクセスが早くなったり、いろんなことで言い面もあるけど。

そういえば、うちにもそのためのボックスを付けたいとかなんとか言いに来た人がおったな。

Aちゃん許可してからやばいんじゃないかって言ってたな。

いや、マジで

ヤバいんと違う???

今Aちゃんはそれどころではないので黙ってますけど。。。

元の生活に戻ったら聞いてみよう。


それでは今週はここまでです。

週末も何かあればアップする予定でおります。

皆さん良い週末を家でお過ごしください。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.03.27.14:09

ティファニーさん。ここ数日でアイルランドも感染者数に変化が出てきてますね。
そんな中ご報告までしていただきありがとうございます。
5Gですか。初めての情報です。くれぐれも「潔癖勝負」貰い咳を貰わない。
昨日は、私も接客中に無頓着なお客様から顔面に咳もらいました。日本人にしてはありえないことです。日本では咳一個しようものなら罪人扱いですからね。マスクしていてよかったです。
くれぐれもご自愛くださいね。

シャムロック

2020.03.28.14:13

日本でも感染者が増えてますもんね。
東京、ロックダウンじゃないですか!
カップラーメンがないとか食料がないとか聞きましたよ。

咳を顔面にする人間、あり得ないですよ!
こっちもそういう馬鹿がおるんですよ。コロナチャレンジしてるやつが!!!
お互いに気を付けましょう。
接客業のお仕事は大変。30分おきに手を洗って予防するしかないですね。

No title

2020.04.11.04:26

ティファニーさん。日本はロックダウンの法律が無いんです。悲しいことに。
日本人のそれぞれの行動にかかっているという。。。
それなのに、東京で緊急事態宣言後、地方に重症率低い学生がわ~っと地方に帰省しました。ご両親やおじいちゃんおばあちゃん、友人の妊婦さんにうつしてしまうリスクがあるのに。どっちがコロナに強いて若者が強いから「東京から動くな。親を守れ」と言いたいです。
逆に今、渋谷は静かで、安全な雰囲気が漂っているようです。

Re: No title

2020.04.12.12:56

確かに、法律ではないですよね。イタリアとは全く違います。
こちらも基本は制限中なだけと言っていいでしょう。

いくら警察が逮捕できるようになったとはいえ、
逮捕するのもいろいろ手続きしないとできないらしいのでほとんどそうならないという。。。
こちらも基本、それぞれの行動にかかってますから同じかなと思います。

日本のニュースも見てますけど、捉え方はやっぱりこちらの方がもっと深刻かなという印象があります。

重症率が低い学生が起床した話、ネットで見ました。
なぜ東京の自宅にいなかったのか不思議です。
シャムロックさんの言うこと、よくわかりますよ。
芸能人ですら自粛しないとと人には言いながら外で遊んでるっていう話だし。
それを聞いてたら「私もやろう」と思う人はたくさんいると思う。

渋谷に人がいないって想像できないわ!安全でいいことだと私も思います。

それにしてもソーシャルディスタンシングを日本でうるさく言っている記事を見たことがないんですけど?

No title

2020.04.13.08:59

ティファニーさん。おっしゃる通りなんです。
日本は、咳に厳しい。手洗い・うがいに厳しい。マスクに厳しい。清潔度では世界一うるさい。でも「ソーシャルディスタンシング」は、なんだかお洒落な言葉という感覚。言葉悪くすれば「近寄んな!てめぇ!」なんですけど。スーパーも、もごもご人がいます。通行者を注意する警官ですら「かえってください~。うつされないように~。」と1メートル以内で言ってます。

シャムロックさんへ

2020.04.13.12:32

ああやっぱり!兄の話からもソーシャル・ディスタンシングのことが聞こえてこなかったので、
日本では実践されてないということは薄々わかってましたが、やはり!でした。
情報ありがとうございます!

おっしゃるとおり、「近づいてくんな!」です、要は。笑!

こっちは徐々に厳しくなってきてて、スーパーは入場制限当たり前ですしね。
精肉屋にもどっさり人が並んでいたんですよ、イースター前は。ほら、イースターでラム食べるのが習慣ですし。(たむ以外も食べるけど)25人はならんでましたもんね。精肉屋に行列なんて日本のクリスマス前に並んでるくらいしか見たことない!ましてやアイルランドでなんて一度も見たことないですからね。

日本ももうちょっと厳しくソーシャルディスタンシングをやった方がお高いの為にいいんじゃないかと思うけどなあ。いまだに電車は満員だしそれは不可能なんかもしれませんけど。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.