FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その19

2020.03.28.15:56

昨日の夜、政府からまたアナウンスがありました。

ティーショック・レオのアナウンスのみと、RTEが放送した約40分バージョンの両方を載せてみました。





とうとうほぼロックダウンです。

レオはロックダウンって言葉は使ってないけど。

4月12日までStay at homeです。

70歳以上と私のようにウィルスをもらったらいかん健康状態の人は、

Cocooming(コクーニング)しないといけません。

もちろんケアラーさんサービスが要る方々がいますので、

そういう方はもちろんそのままサービスを受けられますけど、

要は人と面と向かって会う、Face to faceを避けないといけないわけです。

住民は自宅から2キロメートルのみの行動しか許されません。

買い物も近くのところに行くようにしなくてはいけないということです。

今まで車でちょっと遠くの大きなスーパーへ行ってた人も多かったと思うけど、

それはもうだめです。

フロントラインの人たちやどうしても会社で働ないと仕事にならない人以外はすべて在宅勤務。

公共交通機関はそういう人の為であって、

友達のところや家族に会いに行くためなんてのはダメってことです。

実際友達との集まりはダメだし、

家族の集まりもよっぽど重要でない限りだめですので。

エッセンシャルのお店のみオープンしてもいいのはそのままですが、

その範囲が狭まりました。

エッセンシャルはこちら。。。

Healthcare and social care
Public and civil service 
Utilities
Necessary goods, food and medicines
Financial services
Transport
Communications, including journalists

歯医者や他の治療での予約がある場合はもちろんOK。

実際歯医者もたくさん閉まってるんですけど。


とにかく厳しくなったんですよ。

急遽アナウンスメントが昨日あった理由は、

先週末、

天気がむっちゃくちゃよくて大量の人が外へ出て、

結果ソーシャル・ディスタンスになってなかったからだと思う。

感染を遅らすためにもそれは避けないといかんわけです。

今週末もそして来週も天気が良い予想が出ているアイルランド。

がっかりだけど必要なアナウンスメントだったわけです。

その上警察が2500人出て見回りすることになってます。

下手に道を歩いてると職務質問されますし、

下手すると罰金や逮捕も!

そのうちイタリアのようにドキュメントがないと出られないってことになるのかな。。。

4月12日までって言ってるけど、

もっと延びるんとちがうかな。

4月いっぱいは在宅勤務になってもおかしくないと思う。

東京もロックダウンでインスタントラーメンはないし、

パンもないって兄嫁や友達が今日言っていました。

でも日本人は命令に従う国民。

外はほとんど人が歩いてないと兄嫁が言っていました。

アイルランドはやっぱり違うね。

命令が出ても無視して出る人が多いもん!

私も昼前にうちの周りを15分くらい散歩に行ってきたし!

でもさすがに歩道を歩く人はソーシャル・ディスタンスしてたわ。

一人自転車に乗ったおっちゃんが近づいてきて焦ったけど!

2メートルあけてくれやんのやもん!!!

アイルランドの感染者は現在で2121人。

お亡くなりになった方は22人です。

午後6時に新たなアップデートが発表になりますが、

きっとまた300人以上の感染者とかなんじゃないかと思う。

Bさんはまだ病院ですが、

熱が下がったらしくて今朝は薬なしだったらしい。

この状態が数日続けばたぶん退院でしょう。

ちょっといいニュースが聞けて嬉しかったです。


明日もまたブログアップをする予定です。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.