FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その29

2020.04.10.14:14

すみません。

こちらのブログを先にアップしなくてはいけないのに、

U2のことを書いて終わりにしてしまいました!!!

ということで。。。

ハッピー・イースタ―!

ハッピーって言ったら不謹慎!

っていう人もいるかもだけど、

あえてハッピーと言いたい。

バイブレーションを上げておきたいから。

ところで。。。

アイルランドの規制がちょっぴりイタリアっぽくなってきましたよ。

昨日から月曜の5日間だけって聞いてるけど。

昨日も少し触れましたけど、

不要な旅をするものは、

罰金2500ユーロか6か月までの刑務所行きになるんです。

警察にスペシャルパワーが課せられたんですよ。

厚生大臣のサイモン・ハリス氏が先日サインしたんです。

現在道路にはチェックポイントがあちこちに設置されているはず。(外に出てないからわからんけど)


今週末はイースターなので今日の金曜日から月曜日までお休みが普通。

ホリデーウィークなんですよ。

なので、カントリーサイドにセカンドハウスを持っている都市に住んでる人たちが、

セカンドハウスに泊りに行くことが予想されているんですよ。

しかも天気予報では天気が良くて暖かいらしいんで余計。

だから規制が厳しくなったのですよ。

それを聞いてG君が私に、

「僕たち、どうするの???」

って、どうもせえへん。

どこにも行けんから家におるしかないって話やん。

と、私は普通に考えていたんですけど、

G君はドライブに行きたいらしくって。。。

ほら、サルディーニャ出身でしょ?

天気がむっちゃいい島から来てるから、

ちょっとでもアイルランドの天気が良ければ出かけてたいんです。

天気が悪い日が多いアイルランドにいるのが辛くなるらしいんですよね。

その点日本人って柔軟性あるよね。

あんまり天気でどうのこうの言ってる人って少ないない?

特に長年いる人は今更どうもこうも言わないですよ、もう。

でも彼にしてみれば、

彼女でもない私と二人きりで家にいるっていうのも息苦しくて嫌なんやろうけど。

先日早くBさん家に行きたいって言ってきたし!!!

いや~、私、そんなに住み方汚いか???

タオル毎日替えてるやん。

掃除もしてるで。

とにかくだ。

天気がむっちゃいいのに家に閉じこもってるのは辛いと言えば辛いわさ。

出たところで、

家の周り2KM範囲内で歩くかドライブするしかないんよね。

さもないと下手したら職務質問されて捕まるで~!

G君、諦めな。

嘘ニュースのWaterford Whispers Newsでも規制の件が書かれてますよ。

CORONA 8
(waterfordwhispersnews.comより抜粋)

Dub Virus (ダブ・ウィルス)って!!!

不謹慎やとは思ったけど、

思わずワロタやん!

まあ、ダブリンの感染者は55%って言うからその言い方は当たってるって言えば当たってると思って中身を読んだら、

全然違うやん!

カントリーサイドの人はダブリナーカルチャー(Dub Virus)を持ってくるなって話やん!

まあ、このサイトは嘘ニュースサイトやからね。

それを忘れたらあかんな!

罰金や刑務所行と言ってるけど、

実際には、

私達が全くもって警察の指示に従わなかった時だけで、

むやみには逮捕にはならんらしいわ。

どこかの国の汚染された警察とは違うわけです。

逮捕するにも手続きが一杯いるんで、

すぐに逮捕にはならんらしい。

まあ、脅しですな。

でもそれは必要やと思う。

絶対自分だけは捕まらん!

と思ってカントリーサイドに遊びに行く奴はおるからね。


今日、

うちの会社のシステムが思い切りダウンしたんで、

やる予定やった仕事が全くできなくなったんです。

暇だったんで、

(やることだらけやけどやる気なしだったと言った方が正しい)

同僚のスペイン人Mちゃんに電話したんですよ。

彼女曰く、

アイルランドは(コロナウィルス蔓延を防ぐために)よくやってると思うと言っていた。

マドリッドは本当にえらいことになってて、

彼女の従妹の人とか亡くなったそうですし、

うちの会社のスペイン支社の人も亡くなってるんだそうです。

知らんかった。。。

アイルランド人は日本人のように、

指示にはあんまり従わない人たちだと思ってたけど、

今回は従ってる人の方が全然多いという感じだ。

みんな頑張ってる。

たぶんロックダウンは5月半ばまで続きそうな気がする。

それならそれでええと思う。

みんなが安全な方が一番やもの!

さあ、やり残した仕事に戻るとするか。

Stay safe everyone!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.