FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その61

2020.05.26.07:30

皆さん、週末はいかがでしたか?

私の土曜日はすごかったですよ。

新しいプロジェクトが入っているんですわ。

この時期に!!!

来月からLIVEになるので、

今週中にテストを終了しないとあかんのです。

そのマニュアルのページが多すぎて、

Aちゃんのプリンターでは悲鳴を上げてしまうし、

インクがあっという間に無くなってしまうので、

オフィスに行ってプリントアウトをすることにしたんです。

ファイルする請求書なんかもたくさんあるし。

土曜日午前9時、

バスに乗ろうとバス停で一人座って待っていました。

すると40代前半くらいの、

グレーのスウェットパンツのアイリッシュらしき男が来た。

でもスウェットパンツのお尻あたりがちょっと。。。黄色いのよ。

顔は赤ら顔だしちょっと様子が。。。普通でない。

絶対飲んでるか、

薬やってるかのどちらかかも。。。

ああ、やばそうやな、この男。。。

雰囲気が普通の人とちゃうのよ。

でもいきなり席を立ってしまうと、

かえってあからさま。

人通りも少ないし、

文句言われて殴られでもしたらそれこそヤバい。

なので様子を見ながらこっそり席を立って離れようと思っていたんです。

立ってバスを待つこの男。

一応ソーシャルディスタンシングはしていたのですが、

バス停が狭いので、

1メートルくらいしか間が空いてない。

むっちゃいややな。。。

するといきなり黄色いお尻の男がくしゃみ!

でも口なんてカバーしてへん!!!

お尻が黄色いまま外を歩く人が口カバーはせんよな。(個人的意見です念のため)

その後痰が絡んだらしく、

痰を思い切り道路に吐くではないか!!!


ぎゃ~~~!!!


とは口に出来ずも心の中で叫んだ。

もう終わった。。。

コロナもらった、と思った。

むっちゃいや~な気分だった。

余りにも汚い。。。

こんな奴もバスに乗ってるわけよ。

毎日何年も乗ってたけど、

よう乗ってた。

しかも超満員のバスに週5日。

土日も乗るから本当に乗る回数が多かった私。

よくぞここまで変な病気にならなんだ。

(2018年の12月の病気は病原菌の病気ではありません)

でも今日に限って…

せっかくここまで頑張ってきたのにこれかよ!と思った。

でも男がコロナを持っているという証拠はないので、

こんなことを思ってはいけないのではあるが。。。

その後会社行きのバスが到着し乗った。

黄色いお尻の男はその前に来たバスに乗った。

なんて朝なんや。。。


しかしここで終わらなかった。


もうすぐ会社!と言うところで、

オフィスに入るカギがないことに気が付いた。

が~~~ん!!!

また家の戻らねばならなくなった。

家から10分くらいならまだしも、

50分とかかかるところ。

ぐったり。。。

カギを取に帰り、

またバスに乗って会社へ。

朝9時に出たのに、

結局会社に着いたのが午後12時。

そして帰りのバス。

私のに乗った60代くらいのアイリッシュらしきおやじ。

バスの2階一番後ろから数えて2列目に座っていた。

私はバスの2階真ん中に座る。

乗って約20分くらいで、

このおやじは咳を何度かし、

くしゃみまでした。


ぎゃ~~~!!!


とは口に出来ずも心の中で叫んだ。

またもやもう終わった。。。

音からして、

口をカバーしてなさそうであった。

何度か咳をするたびに後ろを振り返り、

睨んでやった。

おやじは途中で降りたけど、

気が気ではなかった。


土曜日に思った。


これからバスや電車ららに乗る人は、

全員マスクを着用してほしい。(勿論私は着用して乗っている)

出来れば手袋もしてほしい。

バスにサニタイザーを置いてほしいし。(それは無理か)

せめてマスクはしてほしいわ。

してるのとしてないのでは安心感がちゃうもの。

例えマスクをしていてもコロナを完全に防げなくても。

エチケットよ、エチケット!

2週間後にまた出勤しなくてはならないが、

またこんなことになるのかもしれないと思うと、

今からもう気が重い。。。

あ、あかん!

こんなことをマニフェストしていては!

明るく考えよう、明るく。

とにかくコロナをもらっていませんように。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.05.28.07:08

な!な!なぜに、遠慮なく咳をする。。。
(# ゚Д゚)がこみ上げてくる。ひどい、ひどい。
外国は未だにマスクするのしないのくだらない論争してますが、咄嗟のくしゃみ時に安心でしょうに。日本なら罵声&殴られるかも。
ひ、ひどい!

シャムロックさんへ

2020.05.28.08:24

もうやばいですよ!!!

咳にくしゃみ!こっちがマスクをしていても、菌は目から入って来ますから防御できないですよね!

これからこういうバスに乗るのかと思うと気が重いですが、
社員の中で私が一番バスに乗っている時間が長い人なので、一番のリスク保持者。しかも自分自身社員の中で一番ウィルスをもらえない人でもあるので、今年は職場にこなくていいって言われそうな気がします。
行っても人がいない土曜日や午後5時以降でしょう。どうしても行かないとできないこともあるのでねえ。

ダブリンバスドライバーさんたちが、乗客のマスク着用を要請したいそうですけど、どうでしょうか。
私はそうなってほしいんですけど!本当、ヤバいです。ヤバい。。。

No title

2020.05.30.10:30

日本へ多くの帰国者が日本での感染を更にひろめた中、ティファニーさんはしっかり住む国に地に足のついた生活をちゃんとして、日本に警鐘までならしてくれているのに、故郷から遠く離れているのに、そんなティファニーさんの近くで、咳をするなんて、マジ腹がたちます!
くれぐれもくれぐれもご自愛ください。
日本も愛知で「コロナうつしてやる男」がいましたが、なんとその男に接客で上着を着せられたり、自分のスマホをわざと操作させたりされながら、その接客した女性はうつらなく、隣の隣に着席した女性がコロナうつってたんです。何が違うかというと、もろコロナ感染者と接触したという恐怖から、アルコールや考えられるすべての対処をすみやかにしたんだと思います。
感染したとなりのとなりの女性は、もしかしたら、私は接触していないという安心感があったのか、同じソファに腰かけて手がふれて、その手で化粧直しはしていたようです。もう一つ2週間前にインフルに罹っていて上気道Upper respiratory tract symptomがあったなど考えられます。

シャムロックさんへ

2020.06.01.12:19

ありがとうございます!いえいえ、こちらの人ももうだめですよ。晴天続きで気温も上がり、超夏しちゃってる状態で、外出制限をされても誰も聞きませんしね!

咳はくしゃみはもうヤバいですよ、マジで。口くらいふさげってはなしですけど、
こちらの人はふさぐってことをする人が少ない。そんな道徳の授業なんてやってないはずですし、
エチケットと言う言葉自体「は?」な人は一杯いますので!

もうマスクをする人もかなり減っています。あっついからしてられへんのですわ~。その点中国・韓国・日本人はやっぱりマスク着用慣れしてますよね。さすが!

「コロナうつしたる男」の一人は亡くなりましたよね。天国行ってなんじゃないかと想像してしまいます。なぜか愛知県にはそういう男が多いというネットニュースを見ました。

こちらはわざと警官に唾吐いたり咳したりくしゃみするあほなやつがたくさんいますよ。ここがアイルランドだからいいけど、これがロシアなら。。。と思ってしまいます。

とりあえず日本も満員電車が帰ってきたらしいし、あっという間に元に戻るでしょうね。カフェの方はいかがですか?
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.