FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その72

2020.06.17.20:03

昨日アップがなくてすみませんでした。

仕事途中で数時間休みをもらってオアシスの買い物に。

その後アジアンマーケットへ米を仕入れに行き、

Arnotts(アーノッツ、ダブリンにあるデパート)へ買い物に行ってしまい、

帰宅後すぐに仕事でぐったりしてしまいまい、

ブログアップをしませんでした。

夕方久々に走りに行ったせいもあるだろう。(先週は仕事が忙しくて走りにも行けなんだのです)

コロナ太り中なので、

走って少しでも体重管理をしないとやばいんです。

せっかく買ったオアシスの服が入らない~!ってなことにすぐなりますからね。


さて、最近書いてなかったコロナ記事。

もう興味ないかもしれませんね。

アイルランドの感染者は50人近くになったと思えば、

翌日は20人以下になったり一桁になったりしてます。

今日は感染者数は8人、亡くなった方は3人でした。

一部の州では感染者ゼロの日が続いているところもありますが、

やっぱりダブリンはあかん。

一番感染者が多い。

人口も多いからしゃあないです。

実は今日も会社を抜け出してAちゃんとオアシスへ行きました。

サイズ変更があったもんですから。(もうサイズがない服が結構あるのよ)

仕事とオアシスのどっちが大事や???

まあオアシスかな。笑!!!

もうすぐ永久に閉店だから。。。

でもちゃんと早くから仕事を始めて遅く終わっています。

それはともかく、

オアシスへ行くのにちゃんとマスクをしている私たち。

今日は二人とも洗えるマスク着用でした。

オアシスの店員さんはマスクと手袋を両方使ってますし、

レジにはクリアな衝立もある。(これはほぼどこにでもあるが)

でも客のほとんどの人がマスクをしてませんでした。


街を歩いているとよくわかりますけど、

マスクをしている人が本当に少ない。

34%しか付けてないと先日ネットニュースで言ってたっけ。

手洗いは93%の人が前より手を洗っているらしい。

やっぱりマスクって今の時期暑いからしたくないんだろうな~。

蒸れるし息苦しいもん。

付け慣れてないとやっぱり嫌なもんですよね。

バスに乗っててもマスクをつけているのは年配の人がほとんど。

若い人ってほとんど付けてないんです。

自分はうつらないし死なないと思っているからであろう。


私はマスクをしている人を見ると嬉しいです。

うつされたくないから付けてるってのもあるだろうけど(効果ないみたいだけど。目から入ってくるし)、

人にうつさないってのが前提だよね。

マスクを付けることは思いやりって言うけど本当ですよ。

オアシスだけではない。

今日の夕方近所のテスコに行ったらマスクをしている客は見渡す限り、

ティファニーのみ!!!

ちょっとびっくりやったな。

中国産の使い捨てマスクが10枚で7.99ユーロで売っているテスコ。

でもむっちゃ余ってるんだよな。

ハンドサニタイザーは相変わらず売り切れやのに!


でも!


一つ思ったんですよ。

マスクをしているといかにもコロナをもらいたくないか、

持っているやつと思われるのか、

向こうから避けてくる人が結構いるんだな。

これはいいかも!と思っている。

もちろん私からも、

「私に近づいてくんな!!!」

というオーラを出しているので向こうから避けてくるってのもあるだろうけど。


EUの一部の国では公共交通機関の利用の際にマスクの着用が強制みたいですけど、

アイルランドではマスクの着用は強制ではないんだな~。

付けるようにとは言ってるけど。。。メッセージは届いてない。ティーショック・レオも言っている。

CORONA 24

個人的にはやっぱり特にバスや電車では付けた方がいいと思うな。

マスクを付けるのはかえって体に良くないから必要ないって言う人が多いのも事実。

でもマスクを付けようっていうのは、

思いやりと安心感やと思うな。

長時間付けろなんて言わないけど、

やっぱり狭く換気もできない(またはしにくい)密になる空間ではした方がお互いに安心やと思うけどね。

オアシスの店員さんにちょっと聞きたいことがあったので聞いたけど、

マスクしてくれてるからやっぱり安心やったもんな、今日。

アイルランド、

やっぱりどこかのんびりしてんのかな、とも思うわ。

まあ感染者が一けたになってるから、

マスクみたい要らん!!

という考えもわからんでもないけど。

まあ、私はしますよ、これからも。

さあ、洗い替えに洗えるマスク、もう一枚買っとくかな!


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.