FC2ブログ

新しいティーショック誕生!

2020.06.29.13:03

長~い間、

政府が固まっておりませんでしたが、

とうとう固まりましたよ。

新しいティーショックは左の方。

michael10.png
(www.irishtimes.comより抜粋)

フィアナ・フォイル党首、Micheál Martin。(ミホル・マーティン)

私的にはミーホとしか聞こえないので、

ミーホとしか発音てませんけど、

WIKIにミホルと書いてあるのでそのように書かせていただいております。

ミーホと言った方が通じると私は思ってます。(実際それで通じている)

日本語の英語発音記載に目くじらを立てる方がみえるので、

注釈させていただきました。

ご了承ください。

ミホル(ミーホ)と聞くと、

元同僚の会計士の若いアイルランド人男のミホルを思い出すなあ~。

よく仕事中に鼻をほじってたっけ。


発音や鼻ほじりのことはともかく、


彼が新しいティーショック!

6月27日から15代目のアイルランド首相となりました。

現在のアイルランドは、

フィナ・ゲールと緑)の党(Green Party)との間での連立政権の形をとっています。

そうしないと議席が足らなくて、

政権が握れなかったのですわ。

要はパワーシェアリング。

22年の12月までミホルがティーショック。

その後の2年はまたレオがティーショックになります。

なので現在レオは副首相(Tánaiste, pronounced TAW-nish-tə,、ここではトー二シュタと日本語で書かせていただきます。アイリッシュなんで難しいんですよ、発音の仕方や読み方が!)の座についています。


シンフェイン党はどうなった?


彼らも議席が足りずに政権樹立ができず、

どの政党ことも組まず(と言うか組めず)、

反政権側となってます。

しかし、

次回の選挙ではかなりの立候補者を出して、

当選者を多数出して政権を握るようにするはず。

でも今回のコロナで、

フィナゲールがかなり頑張っており株を上げているので、

どれだけの人が前回のようにシンフェイン党に流れるかはわかりませんけどね。


とにかくだ。


今後のコロナのアナウンスメントはミホル氏になります。

私は彼は政治家にしては(と言うのは失礼か?)かなりいい人なんじゃないかと思っています。

ただ、

レオのようなカリスマ性は低いのだなあ。

なのでアナウンスメントもまじめ~なやつになると思う。

映画からのクオート引用なんてやらないはず。

いろんな意味で、

彼のアナウンスメントはちょっと人を惹きつけるような面白みに欠けると思っていますが、

それはどうでもいい話。

ちゃんと国のリーダーとして政治がやれるかどうかが問題ですからね。

これからの2年、どんな政治をするのか注目です。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.