FC2ブログ

新型コロナウイルス接触確認アプリ(Covid Tracker App)が出来たで!

2020.07.08.13:01

昨日、GPへ行っていたのでブログアップが全くできませんでした。

すみません!

金曜日も行く予定になっているので、(予定変更になるかもですが)

金曜日もブログはお休みにさせていただきます。

ご了承ください。

さて、日本にもありますし、

もう海外でも使われていますが、

とうとうアイルランドにも出来ましたよ!

CORONA 36

余談ですがこちらではアプリとは呼ばず、アップ(APP)と呼びます。

昨日の朝リリースになり、

昨日の時点で862,000人ダウンロードしたそうだ。

使い方は日本と同じじゃないかと思いますがどうでしょうか。

https://covidtracker.gov.ie/?gclid=Cj0KCQjw3ZX4BRDmARIsAFYh7ZKt_zv-Gj37s-mGAEZzAHeIqbUEtM654AiNTDwDBXhFdWkt7owPbZ4aAocZEALw_wcB&gclsrc=aw.ds

日本のアプリにもあるとは思いますが、

アイルランドのアプリにも感染情報がこまめにアップデートされるそうだ。

感染していなくても、

感染者と接触している場合もこのアップを使うわけです。

私もダウンロードせなあかんかも。。。

ただ問題もあって、

アプリをダウンロードできる携帯を所持しないお年寄りは無視されている点。

一番利益があるであろう層が使えないと言われている。

昔の型のスマホではダウンロードできないようですしね。(それは普通のアプリでもそういうことはあるわなあ)

ちなみに北アイルランドに住んでいるまたは訪れている人も使えるらしい。

そりゃええことや!

しょっちゅう行き来している人も多いしさ。

イギリスにもアプリはあるんですけど、

また新しいやつを秋にリリースするって聞きましたけどどうでしょうか。

ちなみにかかった費用は約€850,000らしいです。

アイルランド・ウォーターフォード県にあるNearformと言う会社が開発したそうです。

ええ?開発が日本と比べて遅いって???

人口やラ国の大きさ、経費がちゃいますよ、アイルランドとは。

私はこんな小さな国でも頑張ってるんよ。

頼もしいじゃん!

本当、

スマホがないと生きにくい時代になったもんやよね~。

Bさんもつい最近までガラケイでしたけど、

スマホに変えたもんね。

72歳で初スマホ所持。

時代の波に飲み込まれないといけないこともあるなあと思う。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.