FC2ブログ

「ハッピーバースデートゥーユー!」の連発と素晴らしいサービス-Aqua Restaurant(アクア・レストラン)

2020.08.23.18:44

本題に入る前に。。。

一昨日の夜から昨日の夜にかけて、

アイルランドは暴風雨が吹き荒れました。

暴風雨「エレン」が上陸してたんです。





停電しているところもまだあるんです。

ありがたいことにダブリンはそこまでの被害がなかったです。

現在のダブリンは強風が吹き荒れてますけど、

SKY 1
晴天!

たまに雨雲が流れてくるくらいです。

とにかく暴風雨の被害に遭った地域の復旧が早く進めばと願うばかりです。


それでは本題へ。。。


先週15日の土曜日、

Aちゃん、アイリッシュの友達LちゃんとCMちゃんと4人で、

先日ご紹介したホウスにあるレストラン、Aqua Restaurant(アクア・レストラン)へディナーをしに行きました。

一度も食事会をオーガナイズしたことがないLちゃんが言いだしっぺでこのディナーが行われました。

だから私達3人は超びっくり!!!

かなり長い間友達だけど、(Aちゃん同様、二人とも20年近く友達関係)

4人で一緒にディナーをしたことはないし、

4人で一緒だったと言えば、2000年の始めに行きつけのナイトクラブに行ったことがあるくらいである。

だから4人で集まるのをとても楽しみにしていました。

ちなみにレストランをサジェスチョンしたのはわたくしでございます。

また行きたかったんですよ、ここに!


レストランの予約は午後6時半。

ホウス(Howth)へタクシーで向かったのですけど、

コロナからはタクシーの助手席には座れないんです。(よっぽどのことがない限り)

だから普通の乗用車なら3人までとなっている。

タクシーにはクリアなついたてが設置されており、

マスクを忘れても大丈夫になってます。

ただ、おかげで運転手が話す声が小さいととても聞こえにくい。

私は耳が遠いので聞き取るのに大変でございました。(英語が聞き取れないというせいもあるが)


到着した時間は午後6時25分。

予約は午後6時半。

コロナ後は早めに行ってバーで座ってるというわけにはいかないので、

時間ぎりぎりにレストランへ行くことになる。

中へ入ってみると、

レストランは満席であった!!!

おっちゃんと行った時は火曜日の夜だったので空いており、

フロアースタッフは二人だけでしたが、

土曜日はフロアースタッフは見た限り6人はいました。

天気が良かったので、

日が段々沈むところがレストランの窓から見れるはずなのですが、

雲が多くなってしまって見れずでした。

でも本当にここは素敵な景色のレストラン!

むっちゃロマンチックやわ~。

ちなみに私たちの席からは、

アイルランズ・アイ(Ireland's Eye。無人島)がよく見えました。

IMG_8266.jpg

今回はア―リーバードメニューもオーダーできました。

2コースで28ユーロ、3コースで33ユーロ。

コーヒーか紅茶とハウスワインで二人で85ユーロにもなります。

これはかなりお得じゃないかな。


Aちゃんと私はアーリーバードメニューで。

LちゃんとCMちゃんはアラカルトメニューから。

Aちゃんと私のスターターとメインはこちら。


シーフードチャウダー。

IMG_8261.jpg

付け合わせのパン。

IMG_8262.jpg

シーフードチャウダーは人参が少なくてすごく良い!

お魚も結構入っていたし、チャウダーは濃いめ。

これは美味い!

パンはちゃんと温めてありました。

メインはマス。パンフライしてありました。

IMG_8265.jpg

まずマスを買うことがほとんどないのですわ。

スーパーには売ってるけど。

どうしてもサーモンを買っちゃう。

レストランでもマスはサーモンよりメニューには載ってないんだな。

なので今回は食べてみることに。

うまかったです!上手にパンフライしてあった。

さすがプロやね。

Aちゃんはマスを食べたことなかったけど、この日初挑戦!

美味しいと言って喜んでいました。

Lちゃんはアラカルトメニューから、

Grilled Asparagus with Raw Fennel & Courgette。Roast Hazelnut Pesto ¦ Red Endive ¦ Rocketをスターターとしてオーダー。

メインはRigatoni Pasta with Fresh Toonsbridge Ricotta。Broccolini ¦ Asparagus ¦ Broad Beans ¦ Garden Peas ¦ Citrus Mint Pangrattato

だったのです。アラカルトメニューに彼女の食べれる物がなかったから。

しかも食べれない野菜がたくさん入っているので、

代わりにレッドベルペッパーを細かく刻んで入れてもらっていました。(そういうことをしてくれるレストランはよくあります)

このパスタ、かなり量がありましたよ。

しかもLちゃんがトイレに行って戻ってくる間にメインが出来ていたのですよ。

私達3人にはすでにメインが出されたのですが、

Lちゃんがテーブルに着いてから持って来ましたからね。

素晴らしいサービス!!!


もちろん、冷めたものなんて出してませんでしたよ。

Lちゃんの料理の写真を撮るのを忘れたのでありません。すみません!

CMちゃんはスターターを食べずにメインとデザート。

メインはRoast Scallops with Samphire Cauliflower Cream ¦ Pickled Apple ¦ Coriander Cress
€34.00

IMG_8264.jpg

ホタテはやっぱり量が少ないのでサイドオーダー(サラダとチップス)を頼んでいました。

そしてデザートタイム。

Lちゃんは頼んでいませんでしたが、

AちゃんとCちゃんはWarm Chocolate & Walnut Cake。Chocolate Sauce ¦ Cookie Crumble ¦ Mascarpone Ice Creamをオーダー。

そして私はClassic Crème Brûlée。Fresh Raspberriesをオーダー。

すると。。。

IMG_8269.jpg

!!!

Lちゃんは過ぎてしまった私の誕生日、

10日に誕生日だったAちゃん、

そして19日に誕生日を迎えるCちゃんのためにこのディナーを企画したようである!

実はLちゃんの誕生日も過ぎてしまっていたのであるが。。。

Lちゃん、むっちゃ気が利くやん!!!

ちなみに私のクリームブリュレも美味しかったのですが、

チョコレートケーキの方に軍配が上がりました。

お勧めですよ!


コーヒーと紅茶が入っているはずだった私たちのアーリーバードメニューでしたが、

お酒を飲んでいたからか(プロセッコの後はホワイトワイン)オーダーを取りに来ませんでしたわ。

Lちゃんの分は本来ならアラカルトの値段を取るはずだけど、

アーリーバード価格にしてありました。

なんて気が利くレストラン!!!

私達はここで誕生日を祝った形になりましたが、

実は私たちだけが誕生日を祝っていたわけではありませんでした!

レストランではあちこちから、

「ハッピーバースデートゥーユー!」

が連発!!!

5回聞きましたよ、5回!!!

ワロタわ~。

コロナ禍で祝えなかった人たちがレストランへ祝いに来ているようでした。

アクア・レストランだけでなく、

きっとアイルランド中のレストランで同じことが起こっているであろう。

食事の後、

私達はラウンジ(待合室ともなっている)へ行き、

ここでお酒を飲みながら閉店間際(午後10時45分)までお邪魔しておりました。

たぶん居すぎだったのですけど、

誰もそれを咎めることはなかった。

ここで飲む客が少なかったので居させてくれたんだと思います。


さて、タクシーを予約して帰ろう!とお店を出たのはいいが、

タクシーをFree Nowのアプリで予約しようとしたら、

待ち時間28分。

げげっ!!!

忘れとった!


パブやレストランは午後11時に閉まるんやったわ!

ということはだ。

コロナ前だったら、

夜中2時半にほとんどのところが閉まる。

その時間にタクシーを捕まえようとしているのと同じ。

すぐに捕まるわけがない
のである。

しかも夜は走っているタクシーが少ないのだ。

(商売あがったりらしい)

4人のうち一人たりとも店を出る前にタクシーを予約しなくてはいけないなどと思ってなかったのである!!!

ああ、ちょっとまぬけやったなあ~私達。

しかし!!!

Lちゃんがこんなことを言い出した。

「もしかしたら、レストランはタクシー会社の電話番号を持ってるかもしれないから、タクシー2台頼んでみるわ!」


これ、ホテルでのクリスマスパーティーの時にやったことあるけど無駄やったんだよな。

だから期待してなかったのですが、

なんと!

レストランは電話してくれてあっさりと2台タクシーを予約してくれた。

しかもタクシーはもうこちらに向かっているというではないか!!!

奇跡や、奇跡!!!


待つこと7分ほどでタクシーが来た。

アクア・レストラン、

サービス最高!!!



私達4人は本当に楽しい誕生日を過ごすことができたのである。

そしてアクア・レストランはアイルランドで一番の私のお気に入りのレストランとなりました。

さあ、今度は誰誘って行こうかな?

イタリア人のANちゃんを誘おうか。

あの人ホウスが大好きやし。

あっ、でも私を車で拾っていくのを忘れて一人でホウスに先に行ってしまいそうやな。

私、くどいな。

笑!!!

それでは皆さん、良い週末を!

来週月曜日お会いしましょう。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.08.23.08:19

素晴らしい友人、素晴らしいサービスですね。
お友達と会ってお話出来る日が戻ってきてよかったですね。

シャムロックさんへ

2020.08.23.18:36

本当に素晴らしいサービスでしたし、お友達も素晴らしい人たちで、
私は本当についている人だと改めて思いました。(世の中には友達らしい友達がいない人もいっぱいいますからね)
また国ごとロックダウンになりかねないので、
行きたいところに行ける今のうちに行っておかないとと思っています!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.