もう首にでもなんでもしてくれ!

と、昨日の午後4時半に職場で思いました。。。

なぜか。

前にも書きましたけど同僚中国人カップルが辞めてしまい(同じ経理課で働いていた)、男の子(B君)がやっていいた仕事ほぼ全部をやらされる羽目になったからです。しかも給料変わらず。

当初の予定では、

1)今私がやっているベルファーストオフィスの仕事をすべてベルファーストに戻し、新しいく雇う予定の経理経験ありの人(短期契約)にやってもらう。

2)その分仕事が減るので中国人Sさんの仕事の一部を引き継ぐ。

3)中国人の男の子B君の仕事は会計士のお父さん(60歳、定年2ヶ月前に会社が倒産)が半分引継ぎ、残りは会計士がやる。

だったのです。Sさんの仕事の一部を引き継いでもまだ私は手が空いているのでもうちょっと深く会計に関した仕事をやらせてもらえるものだ、と思っていたのです。前にもやっていたのですが、忙しくて手が回らず会計士に戻しましたので。。。

しかし、どうもベルファーストはまだ誰も人を雇っていないらしく(先週面接してましたけど適切な人がいなかった?)ベルファーストの仕事はそのまま私に残ることを会計士に告げられました。しかも、B君がやっていた仕事のあれとこれとそれとやれというではないですか!

ええ????冗談やろ???

B君、自分の仕事を一ヶ月かけてやっていてそれでも終わるのが締切日の午後5時とかですよ?それを私が全部やれっていうんかい???ええ加減にしろよ!!!私、土日出勤しないと絶対終われやんよ、これ!

「終われません。」

といったのですが、「大丈夫、簡単だから~」だって。B君の仕事、やったことあるので知ってますけど、ちょっとややこしかったりするんですよ~。しかもひとつ超手間がかかる仕事がある。私、これのチェックのために土曜出勤して一日かかっても終われなかったのに、なんやねん!

私がぶつぶつ言うと、「ちょっと、ティファニー、僕は忙しくてやること一杯あるんだから。(とっとと自分の席にもどれ)」と冷たく言い放たれましたがね!もう私、

激怒&会社、辞めてやる!これはいじめだ!


実は会計士、先月の余分にもらったお休み事件で私に対しいまだにかなり怒っているのです。あれ以来彼の態度が異常に冷たいのでよくわかります。

会計士は人を嫌いになると辞めさせるような方向に持っていくのを私は知ってます。今まさにそれが私に起こっているんです。しかも毎日残業、そしてこれからも。多分土日出勤???勉強時間ゼロ。このままでは試験落ちます、絶対。なんだか日本にいないのに日本にいる気分???かなりうんざりです。

昨日帰宅するとAちゃんも会社で今とんでもないことになっているらしい。彼女も辞めた上司の仕事を全部引き継ぐことにどうもされそうだとか。しかもAちゃんの会社、今年の終わりに向け大人為削減するらしいし。

来年早々退職したい私。退職したら一時日本に帰ろうかな~とも思っているんです、実は。でも失業手当(Dole)をもらいたい。(あつかましい私)

Work 1  Doleもらう人の行列。。。今じゃDoleもらうのも検査がきびしくなったらしい。

でもやはり勝手に退職したものには出ない。(当たり前ですね) いじめにあったからという理由の退社は証明が要るらしいけど、今の状態じゃいじめを感じているのは私だけだろうから無理。

こりゃ転職するしかなし。でも本当に景気が悪いんでアイリッシュが優先。外人というだけで多分CVも見ないのでは?と思うのですよ。でも挑戦です、やっぱり。これしかない。

もうこの際、今の会社を首になりたい、と思っています。

わかってますよ!その年で職があるだけましだと思え!とおっしゃりたいことぐらい。甘い!と思っているでしょう?でも本人、割り切れないのであります。

今日はがんばってCV作りますよ。まだ途中なのです。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

嫌な奴ですね、その会計士。

ここは、辞めるより首になる方が得策でしょう!

念の為に、会計士との間にあった事を毎日記録につけておいて、必要な時に使えるようにしたおいた方が良いかも知れませんね。

がんばってください!

Dole

はじめは、やればやるだけ利用されて、仕事を課せられるのはどこも一緒やな・;とか思ったけど、どうも会計士の陰謀がからんでいるの?それって辛いよね…(涙)

すこし、しばらく嵐が去るまで頑張ってみても良いんやないやろか?来年からもっと不景気になって、仕事がもっとなくなるよーーー!!(涙)私をみて~、今だに無職・・・
(まぁ、私の場合は中途半端な経験以外ないからなんだけど・汗)

自分から辞めても、Job Seeker's Allowance(アイルランドも一緒?)は貰えるよ。ただもしイギリスと一緒だったら、過去二年間フルタイムの仕事してた人は、私みたいに半年間しか貰えない!(でも過去無職だったりパートタイムなら、プラス貯金が無かったら 永久に貰える!不公平!)


そうせきさんへ

会計を勉強する日とって性格曲がってる人が多いと思うんです、自分も含めて。彼もです、絶対。昔は良かったんですけど、最近私のことを異常に嫌っているのが手に取るようにわかりますね~。もうどうでもええわ、と思っています、実は。

リダンダンシーパッケージが提示されればもらってやめます!

とりあえず次の仕事を取るまで我慢。がんばります!ありがとう!

しげ美さんへ

DoleについてはAちゃんのお母さんとおじさんが詳しいのでAちゃんに聞いてもらおうと思ってます。なかなか自分から辞めるとDole認定までに9ヶ月かかるだのなんだのネットには出てましたね。

Dole,本当に不公平。いろいろ裏を知っているともらえたりね~。そういう人がアイルランドにも一杯いるらしい。

とりあえずCV作成!今は仕事を探す時期じゃないらしいので会計士の陰謀に負けず来年がんばります!

No title

別の職場を探すなら、今のところはできるだけ円満退職がいいと思いますよ~。
私が転職した時も、リクルート会社に登録した時も、前の会社からのリファレンスをしっかりチェックされて、電話で直接、私の仕事ぶりとかしらべられたので・・・。
良いリファレンスがもらえなくて、せっかくのオファーも取り消された、って話もきいたことあるし。

ここは、ぐっと我慢しながら、密かに上手く、来年に向けての転職活動をすすめてみては?!

Kazさんへ

辞めるときはぶつぶつ文句を言わずニコニコして辞めますよ(爆)

とにかく仕事が多すぎ!言いように使われているだけという状態?ですね。こういうことが前の会社のときもあったので「またかよ」って感じです。

今は探す時期ではないので来年です。着々と準備しますよ~。

アドバイス、ありがとうございます!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.