FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その103 ダブリン、規制レベル3に揺れる

2020.09.18.20:32

あ~やっぱり。

とうとうダブリンは規制がレベル3なるんです!!!

今日の午後発表されました。

CORONA 51
(ツイッターより抜粋)

夜中の12時から、つまり土曜日の早朝からってことです。

3週間続きます。

レベル2.5やったのはほんの数日でした。

今日の感染者は253人。

もう200人越えしても驚きませんわ。

そのうち116人がダブリン。

な?あかんやろ?ダブリン。

71%が45歳以下。

でもここ2週間で年配の人にも感染者が広まってるそうだし、

病院も入院患者も亡くなる方も増えてるんだそうだ。

今日のお昼に病院から電話かかってきてたんよ、出れなかったけど。

来週の月曜日は診察があるのよねえ。

たぶん「病院に来ないでください!」だよ。

今月初めに検査予定やった別の病院がそうやったもんな。

結局電話で口頭相談やったもん。


ダブリンだけが増えているわけではないのですよ。(世界的にも増えてるものね)

100,000人に対しての数字が出てます。

CORONA 52
(www.breakingnews.ieより抜粋)

実はダブリンはレベル4にしてもいいくらいとまで言われているのだ。

ところで、

レベル3ってどんなん?

簡素ですけどわかりやすく説明してあるこちらをどうぞ。

FKHG5591.jpg
(友達が送ってきたものより抜粋)

って、見にくいですね、小さいから。

こちらは政府のサイトに出ているもの。Journal.ieから抜粋しました。

CORONA 49

もっと大きな画面で見たい方はこちらのリックからどうぞ。PDFでダウンロードできます。https://www.gov.ie/en/publication/cf1f3-special-measures-in-place-for-dublin/

ダブリンが揺れる(と、私が勝手に表現しております。悪しからず)のはわかるよ。

だってさ、上の表見てくださいよ。

出来ないことがいっぱいあるの。

ウェディングは25人まで!!!

でも今週末する人は50人まで。

でも確かこの数字って従業員も含めてと違ったかな???

まあ私はウェディングせえへんし招待されてないからええけどさ。

お葬式も25人まで。

親戚が多い家とか大変よ。

教会がネットでお葬式の様子を流すから見れるけどさ、

そんなんお葬式とちゃうんよね。(Fさんのお葬式がそうでした)


私のヨガの先生も先ほどクラスをキャンセル!

週3日のZoomクラスに戻るんです、来週から。

ジムもクラスは開けない。

でも個人指導ならOK。


一番問題になっているのは、

食事を出すパブ、レストラン&カフェ。
レベル2.5の発表後、

レベル3になるって言う噂はあった。

でも急にレベル3になって、

パブ、レストランやカフェは困っているのである。

だって、屋内の食事は禁止だもん!!!

屋外とテークアウェーならOK。

でもどれだけのパブ、レストランやカフェが屋外で食事できるスペースを持ってるの?

屋外のスペースって簡単に言うけど、

店がシティーカウンシルにお金払わないとあかんのよ。

屋外も15人までって言う条件付やし、

だったらお店閉めよかってなるよね、きっと。

それにだ。

夜中の12時から実施でしょ?

土日の仕入れはもう済ませてあるから、

屋外のスペースがないとこなんて特に食べ物の廃棄につながるのですよ!!!

テークアウェーできないパブ、レストランやカフェも多いから。

それにもう従業員のシフトが決まってるんです。

屋外のスペースのあるところでも誰に残ってもらって、

誰にさよならするか頭が痛いところなのですよ。

このお蔭で50,000人が仕事を失くすとニュースで言ってる。

50,000人ですよ、50,000人!!!

COVID-19 Pandemic Unemployment Paymentが出るとはいえ、

昨日から減額されたんだよなあ。

CORONA 54
(www.citizensinformation.ieより抜粋)

もうダブリンのホスピタリティー・セクターはボロボロやん!

こんな悲しいことはない。

私は外食大好きだから(毎日行ってませんよ!)特にこれは悲しい。

最近友達とやっと会って外食しだしたばかりやったのに。

やっぱり好きな友達と会って食べるのって最高やね!

って思ってたところやったのになあ。

しかも来週末行く予定もあったのにおじゃんやわ。

政府ももうちょっと前から言ってればレストランやカフェ側も準備できてたはずやったのに、

急にこれで関係者は怒っている。

今の政府が嫌いって言う人、増えたんとちゃうかな。

コロナのせいってのはみんなわかってるけれども。。。

とにかく夜中12時から厳しい規制となるダブリン。

3週間以内に数が減らないとレベル4にすぐなっちゃうわ!

それだけはやっぱり避けたいと思う。

もう一本記事をこの後アップしますので良ければ読んでくださいね。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.09.19.19:34

情報ありがとうございます。毎回いきなりなのでお店も対応が大変でしょうね。
学校が閉まることになった日、お昼にいきなり18時でしめますと発表がありました。息子の発表会が19時で、どうなるのか大騒ぎでした。

ハロウィンもさみしいものになりそうですね。

記事楽しみにしています。

maiさんへ

2020.09.20.19:11

いえいえこちらこそ。少しでもみなさんのお役に立てれれば私は大満足です!

学校も、子供たちだけでなく親も先生もみんなコロナで翻弄されてしまいましたよね。
今年のハロウィーンはあってないようなものになりそうですね。
知らない人のお家に訪ねるわけにはいきませんからね。
一人仮装するしかないでしょうかね???

これからもお時間のあるときにぜひブログを読んでやって下さいね。
ありがとうございます!

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.