FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その105 400人越えやんか!

2020.09.28.13:09

皆さん週末はいかがお過ごしでしょうか?

コロナ感染者が増え続けているアイルランド。

世界的にも感染者が増えている。

とうとうグリーン・リスト国もとうとう4か国だけになった。

キプロス
フィンランド
ラトビア
リヒテンシュタイン

アイルランドはドイツにレッド・カントリー入りをされてしまったし。

ライアンエアーは従業員を削減するらしいし。。。

イタリアがグリーンリストに入っているうちにイタリアへ遊びに行っとけばよかったと思わず思った。

もう今年はあかんな。


そして昨日、とうとうコロナの感染者が、

430人!


内訳の一部はこうなっている。

ダブリン、212人
コーク、54人
ドニゴール、23人
ゴールウェー、16人
ラウス、15人、
モナハン、12人

などなど。

222人が男性、208人が女性、

78%は45歳以下。

学校でもクラスに5人感染者が出たなんてニュースもある。

友達の子供のクラスでも感染者が発見され、

クラス全員の子供&親も検査させられたらしい。

ドニゴールは葬式やコミュニオンから集団感染したとか、

検査した人が結果が出る前にパブへ行き、

実際陽性で集団感染の原因を作ったとか言うニュースも聞いた。

田舎はたぶんのんびりしていて危機感がないんじゃないかとBさん。

ドニゴールは感染者が少ない州のひとつやったのにね。

ちなみに北アイルランドは178人。

北アイルランドも増えてるんです。

ドニゴールはボーダー都市。

ボーダーだから簡単に行き来できるから、

ボーダー沿い規制はないから余計広がりやすいとも言われている。

ということで、

政府はまた今週ミーティングをするらしく、

週末までにはもっと規制が厳しくするみたい。(コークなどの都市はLevel 3になるって噂)

もうダブリンはLevel4にされそうやわ~。

でも先週気が付いたけど、

マスクをして道を歩いている若い男子をよく見かけるようになった。

若い女子はして歩いてはないなあ~。

いるんだろうけど私は見てない。

化粧が崩れるからしたくないってのがあるのかもだけど!


マスクと言えば。。。


先日もこのブログに載せた久々Jedward(ジェドワード)。

こちらの金曜日のトーク番組Late Late showに出演したんです。

私は生で見てなかったのですけど、

土曜日にアイリッシュの友達Cちゃんのところへご飯をしに行った際、

彼らのインタビューの話になり、

Cちゃんがインタビューを見たそうで、

彼らはかなりいいことを言っていて、

彼らの言うことがよくわかると言っていました。

特に亡くなったお母さんの話や、

コロナのお蔭で"I've never felt so low in my life""Everything is just out door"と言っていたのがよくわかると。。。

Cちゃんも両親が亡くなって一人暮らしだし、

コロナ禍で友達に簡単に会えなくなってものすごく落ち込んでたからなあ。

家に閉じこもりきりで気がおかしくなりそうやったって言う話はよくニュースでも聞いたもんね。

メンタルヘルスの問題はコロナでもっとクローズアップされた気がする。

興味のある方はこちらからどうぞ。



またコロナ関係で何かありましたら随時アップしていきますね。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2020.09.29.10:36

アイルランドも増え続けていますね。スコットランドも、感染が広がっていて、大学の寮内でのクラスター感染が出て、寮に入っている学生たち、2週間の自主隔離だそうです。なんか刑務所の独房生活のようですよね。本当に今年、高校卒業して大学に入った子たち、ウィルスに振り回されて気の毒ですね。ティファニーさんも、どうぞお気をつけて!

drookit さんへ

2020.09.29.12:09

Sky newsで見ました!刑務所はお金払わないけど、自分でお金払って刑務所生活ってどうだって話。可愛そうですよね。大学生活ってむっちゃ楽しいはずなのに。返金を求めてるらしいですけどどうなるんでしょう。

コロナ、終わりがないですね。

お互いに気を付けましょう!ありがとうございます!

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.