ピザにポテトのせはアイルランドだけ???

先週の木曜日の夜、イタリア人のお友達でミラノ郊外出身、独身女性のANさん(えび入りリングイネを作ってくれた方です)が明日永久帰国のためAちゃんとANさんと3人でダブリンのシティーセンターにあるBar Italiaというレストランでお別れ食事会をすることに。

このレストランは前にも3人で行った事があるところ。味は普通だと思います。値段もアベレージではないでしょうか?店の雰囲気はいいですけどね~。

さて、今回まず3人が3人ともスターターとしてオーダーしたのがこちら。

            Italian 6 Bruschetta al pomodoro

必ずイタリアンレストランへ行くと頼みます。食べ比べしてるんです。誰のと比べているのか。。。友達のサルディーニャ出身イタリア人男G君のものとです。

G君はシェフでも何でもありませんが、この人にBruschettaを作らせたら天下一品!彼のものに勝るものにはまだ一度も出会ったことがありません。

そして今回も。。。でしたね。味が全然しない。もっとガーリックの味がしないとうまくない。それにバジルをケチってます。トマト自体もいまいち。もしや不景気だから食材をケチってる???パンはうまいんですけどね~。ANさんはシェフになりたい人なので特に味には厳しいかた。やはりこれには超がっかりしておりました。

メインは3人ともピザ。AちゃんはFungiのピザ。

            Italian 7 マッシュルームのピザ。 写真がいまいち!味は普通。

ANさんはMargherita。これは皆さんもご存知なので写真は撮りませんでした。ANさんは大概レストランでピザをオーダーするとシンプルなものしか頼みません。

最後に私が頼んだものがSalsiccia e potateというピザ。写真を撮ったのに今朝思い切り間違えて消してしまったので写真はネットから。こんな感じ。

            Italian 8 具は何がのってるかわかります?

日本でもメニューとしてあるのかどうか知りませんが、イタリアンソーセージとローズマリーで味付けしてあるポテトがのったピザ。トマトベースではありません。

これ初めて食べましたけど、ポテトがおいし~い!でもちょっとチーズがたっぷりすぎるし、ソーセージは脂身が多いのでちょっと最後のほうは苦しかったです(汗)個人的には好きだったのでリピオーダー決定でしたが、これを見たANさんが一言。

「こんなのはピザとは呼ばない。」


え????何で???すると彼女からこんなお言葉が。

ピザポテトのせるなんてありえない。

本当に?でもおいしいよ~。食べてみなよ~。といって私のをあげようとすると、

「NO THANK YOU.」

ときっぱり断られました(涙)

その上、

「ピザにポテトをのせるような国はアイルランドだけ。」


と言い放ち、Aちゃんに「とっととイタリアへ帰れ、二度と帰ってくるな!」と言われていました(爆) もちろん冗談ですがね。

でも日本でもポテトのせピザありますよね?思わず「日本ものせるよ~」なんて言いそうになったのですが止めました。それはなぜか。。それを言うとまたANさんの逆鱗に触れるから。

前に一度見せたうちの(日本)近所の喫茶店のスパゲッティーの写真。これに激怒!彼女だけでなくG君も激怒!問題の写真とはこちら。

            IMG_0345.jpg スパゲッティーナポリタン。

うちの近所の喫茶店は跡継ぎがいなくて去年の暮れに閉めてしまい、もう食べれませんがこれが絶品!半熟卵がいい感じなのです~。日本へ帰国するたびに2回は食べに行ってました。大好物でした。ではこれの何が問題か。それは

ケチャップでパスタを味付けしている

から。イタリア人からしたらこれは

ありえない

そうな。Aちゃんが日本に来たときもこれを食べにつれていったのですが、ケチャップのパスタなんて

気持ち悪い


という始末。(といいながら食べてましたけどね。)イタリア人に文句を言われるのならともかく、最近になってやっとパスタを食べるようになった国の人に言われたくないわ~(爆)

それにしてもANさん、本当に食にこだわりますな~。というか、イタリア人の食のこだわりはやはりすごいですね。負けます。日本人も海外に行って海外の人が作る寿司をみて「こんなん寿司と違う!」と思うのと同じなのですけどね。

それにしてもANさんと会えなくなるくのはさびしい。またアイルランドに戻ってきてほしいわ~。その前に私のミラノ行き(来年夏ごろ)が決定!彼女に会ってミラノで本物のイタリアンを食べる日が待ち遠しいです。ANさん、Bon voyage!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Revisionはいかがだったでしょうか。
自分もそろそろやる気を出さないとまずいという段階まできました。


ポテトピザ
約 11,400 件 (0.51 秒)

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%94%E3%82%B6&um=1&biw=1024&bih=653&ie=UTF-8&sa=N&tab=iw

おいしそうですね。

ナポリタン

日本人ですから、めっちゃ好きですナポリタン!爆
(デモ写真を見たら、焼きそばだと勘違いしたアホな私)

うちは、ケチャップスパゲティ、と称して(私が)作ってます。はじめはケチャップで!なんて!と嫌がってた騎虎ですが、たべてます、時々(爆)要は慣れ・・・かも・・・

Kenさんへ

ポテトビザ、日本人はやりますよね~!調査、ありがとうございました!ポテトにローズマリーはやっぱりうまいです。おすすめ。

Revisonネタは後ほど。。。いろいろありました(汗)

しげ美さんへ

焼きそばと違いますよ(爆)

ケチャップもトマトからできてるからいいじゃん!といいましたが無駄でした。イタリアの料理を日本風にアレンジするな!と逆鱗が。でも私がアレンジしたわけではないのでねえ~(爆)

ケチャップでパスタやご飯を味付けするのが気持ち悪いらしい。。。しかも卵に砂糖を入れて料理するのもイタリア人&アイルランド人からかなり嫌がられました(爆)うまいのにな~。

そうですね、ようは慣れですね!

No title

日本にいたとき、よく宅配のピザを頼んだよ。ポテト入りのおいしいよねー。後、こっちではあんまり見ないけど、シーフードピザもおいしい。何か、日本のピザ(特にAoki's Pizza)が恋しくなってきたわ。

アンちゃんへ

シーフードはこちらの人があまり食べないからメニューにないことが多いのかな?という気がするな~。
ポテト入り、おいしいよね。イタリア人はヘンなところで頑固だよ。食べようともしなかったもの(爆)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.