FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その112 とうとう超えたか。。。

2020.10.13.18:34

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

土曜日は会社に出勤。

ちょっとバスに乗る乗客数が減ったかな?と思いました。

土曜日に会社に行くのはそんなに悪くないんですよね。

朝早く行けばバスに乗る乗客数は絶対に少ないし、

会社には誰もいないから思い切りYoutubeやSpotifyで音楽をでかい音で聞きながら歌えるし、

会社の裏にあるカフェのスコーンが出来立てで買える。

ここのスコーンは今まで食べた中で一美味いと思っているので、
(コークから取り寄せてお店で毎朝焼いているとか)

出勤するたびにこれをBさんとAちゃんに買って持って行っているのである。

でもAちゃんに文句言われるんですわ。

スコーン、太るから。

「私も太るから、あんたも太れってこと?」

と言われるのである。

いらんかったらええよ、私もってかえって明日食べるしと言うんですけど、

結局半分食べるからいいと言いながら全部食べているAちゃんである。

そして昨日は同僚のスペイン人Mちゃんと元同僚のブラジル人Dちゃんと街でキャッチアップ。

昨日のセント・スティーブンスグリーン(ダブリン2にある大きな公園)はすっかり秋模様。

IMG_8717.jpg

ものすごい数の人が公園にいました。(上の写真からは見えませんが)

昨日はすんごく天気が良かったから余計。

ものすごい数の人と言えば。。。

とうとう超えてしまいましたよ。

コロナ感染者土曜日、

1012人!!!

ああ、とうとうなってしもたか。

昨日は814人。

日曜日ってなぜか感染者数が少ないんですよ、いつも。

もしかしてチェック数が日曜日は少ないとかあるのかもだけど。

だから日曜日に数が少ないのでちょっとほっとするんですけど、

翌日月曜日からまた数が増えるんだよなあ。

若い人の感染者がいまだに多いんですよ。

ICUを使用している患者の数はあまり増えてないそうですが、

入院患者は増えているのですって。

特にコーク。

ダブリンは感染者は多いけど、増加率はちょっと緩やからしいですよ。


まだLevel3のままのアイルランド。

Level4にすると貧困層がもっと貧困化してしまうのを政府は恐れているようだ。

別に貧困層だけではないと思う。

今までいい仕事してた人でさえ急に仕事を失うことはあるから。

だからLevel4やら5にしたいのはやまやまだけど、

経済のこととか住民のこととか考えるとすぐにできるわけではないってところなんだと思います。


イタリア人のG君は8月にサルディーニャ島に戻ってからそれっきり。

アイルランドに仕事がないので帰ってこないのですよ。

CV(履歴書)を送ってるけど返事がほとんどないらしい。

先日プロジェクト・マネージメントのコースを取っていたんです。

すごくいい点数だったんですよ。(100点中96点みたな)

その講師が助手を求めていたのでもちろん応募。

実際講師からケーススタディーで実際の助手の仕事をさせてもらったのですけど、

結局仕事はもらえず。

この仕事の応募者数、なんと、

250人!!!

何人雇われる予定だったのか私は知りませんが、10人も雇わんでしょう。

たぶん2,3人だったんだと思う。

仕事がない人が多いので、

一つの仕事にものすごい数の応募があるのが現在。

特にG君は年齢もネックになっていると思う。(49歳だから)

年齢も高いし、いろんな仕事の経験も豊富。

だから彼のような人は高い給料で雇わないとというのもネックになってるんではと私は思う。


感染者数1000人を超えてしまったアイルランド。

とは言え、意外とLevel 5にはすぐにならないのかもとちょっと思ったりもする。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

初めまして!

2020.10.12.21:17

初めてブログを拝見させていただきました。私はコーク在住です。コロナ早く落ち着いて欲しいですね。うちの夫は来年いっぱいまでは在宅勤務みたいで正直もうランチの用意がめんどくさいです笑

家賃は年々上がる一方なので在宅なら都市部でなくてもいいので郊外へ引っ越し検討中です。

コロナで何かと不便な事も多いですがお互い頑張りましょう!

Chizuruさんへ

2020.10.13.18:31

こちらこそ、初めまして!コメントありがとうございます。

コークは感染じゃがどっと増えてしまっていますものね、最近。
旦那様のランチの準備、たしかに面倒くさいさそうですねえ~。毎日ですから!しかも来年までは辛い。(笑)

確かに、家賃高い!毎年値上がりがすごいですもんね。購入するにもそんなに安くないと言う。
ダブリンもコークもしかりですよね。

これから在宅がメインになるのではと思っています。私ももう出勤する気ないですよ。(笑)
そうならどこに住もうが関係ないですから、郊外でもOKですものね。
値段は安いし、静かでいいかも。

お互いコロナ禍、乗り切りましょう!!!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.