FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その115 レベル4.5になる前に

2020.10.19.13:01

皆さん、週末はいかがでしたか?

アイルランド住民全部がというわけではないのですが、

規制レベルが引き上げになるのを前に、

週末はクリスマスショッピングをする人がかなり多かったらしいです。

お店が閉まっちゃうからなんですよ。

だからお店はかなり忙しい思いをしたらしい。

11月半ばくらいまでの規制強化だから大丈夫!

という人もいる一方で、

クリスマス前まで店が閉まってもたらえらいこと!

という人もかなりいたようだ。

ネットで買えるとはいえ、

実際にモノを見たいと言う人はやっぱりまだまだいるんですよね。

アイリッシュの友達何人もクリスマスショッピングしなきゃと言うので焦っている。

子供がいる家庭は特にそうかもですね。


規制レベル4.5の発表は今日の午後。

レベル引き上げを前に、

アイルランド郵政事業(An Post、アン・ポストという発音に近いのでここではそう表記します)は、

ナーシングホームやケアーホームから、

またはナーシングホームやケアーホームへ、

カードや手紙、大きめの封筒やなど2kgまでの郵送料を、

無料!!!


にしました。

AN POST 1
(extra.ieより抜粋)

来年の1月31日まで無料なんです!!!

送るときはスタンプを張る場所に「FREEPOST」と書くだけ!

パンデミックの中、

レベル引き上げで家族が訪ねることができなくなるのをうけてです。

素敵な行いじゃないですか?

余談ですけど、

先週ダブリン市内に住む友達にプレゼントを郵送したんです。

書留郵便(Registered post)で送ろうとしたら、

当日発送&当日受け取りの方が安いよ、と言われたんです。

5ユーロも違ってたんです!!!

ちょっとびっくりやったんですけど、(当日の方が高いはずと思ってたから)

それだけではなかった。

朝9時40分くらいに送ったのに、

友達のところには2時間後に到着したんです!!!

当日発送とはいえ、あまりにも早いご到着だった。

個人的に誰かが友達の家に行って届けたんか?と思うくらい早かった。


サービス、素晴らしすぎ!!!


ナーシングホーム&ケア―ホームの郵送無料ってのもなかなか心がこもってて素敵やしねえ。

パンデミックが始まったころにも2枚のポストカードを無料で送れるってのもあったしさ。

粋なことしてくれるなあ、An Post。


昨日のアイルランドの感染者数は1284人。


いつも日曜日は少ないけど、そうではありませんでした。

一人の男が56人に感染させた話がネットニュースに載っていた。

海外旅行から帰ってきたけど、

隔離せずにそのまま友達と会ったりして広めたらしい。

ある女性もコロナのテストを午前中に受けたけど、

午後からは症状が良くなり熱もなかったからそのまま友達の家のパーティーへ行き、

結局他の人にも感染させたとか。

テストしてからも自宅待機が必要なのに。(口が酸っぱくなるほど言われてますよ)

二人の年齢がわかりませんが70歳以上ではなさそう。

たぶん20代か30代だと思う。

あれほど集まるなとか言われてるけど、

若い人はやっぱり集まっちゃうよな~。

そのおかげもあってレベル引き上げよ。


政府の発表後にまたブログアップをしますのでよろしくお願いいたします。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.