CIMAの勉強 -The market has moved on -

ほとんどこのブログでは触れていなかったこの話題。そうです、CIMAの勉強です。興味ない方、すみません。

                     CIMA 4 英国勅許公認管理会計士。

先月学校の授業に出たときに講師がみんなに一言こういいました。

「このクラス、ちっちゃくなったね~」 と。

私が勉強しているP2ーManagement AccountingーPerformance Management のクラスは25人しかいません。しかもまったく来ない人やたまに来る人もいるので平均19人が参加のこのクラス。講師いわく、10年前は60人、70人と生徒がいたらしい。

しかし今年はさっぱり。。。Certificateのクラスなんか、人が少なすぎてクラスが作れないらしいですよ、うちの学校。そういえば昔は50人以上は必ず生徒がどのクラスにもいたわ~。浮気をして他校に変わった時期があったので毎年見ていたわけではないが、確かに人が年々減っているかも。でもなぜ?会社が勉強代を出さなくなったから?学費が高いから学校にこなくなった?CIMA,難しいから?

講師が答えをくれました。

「CIMA、人気ないんだよ。ACCA(英国勅許公認会計士)に人気を奪われてるんだよ、最近。」


ああやっぱりか!と思ったのは私だけではなかったはず。じゃあなぜACCAの方が人気があるの?

「大学卒業者がCIMAを勉強するにはかなり不利だからだよ。CIMAを勉強するには就職経験がないとかなり難しい。ACCAの方が就職経験なくても大学卒業してすぐ勉強できるからね。」

と講師。ああ、そうか~。大学卒業者の就職率、異常に悪いもの~。それでも資格がほしいなら就職経験が要らなくても勉強して回答できるACCAを選択するのは当然~。

いや~ここ数年で思い切り人の思考が変わりましたね。ちょっとびっくりです。これも不景気のせいですか?

CIMAがなくなることはないにしろ、なんだか人気がない勉強をするってちょっと無駄な気が?人気なし=無駄という公式はないんですけどねえ~。わかってるんですが、人気急降下って聞いてあんまりうれしくないです。

ああなんだか気が抜ける。。。やっぱACCAを勉強するべきだっただろうか、とまた疑問が浮かび上がってきましたがもう時すでに遅しですわ。もうCIMA,途中までやっちゃってますからね。

ちょっと気が抜けながらも先週の金曜から参加した3日間のRevision Course。いろいろありました。明日のブログはCIMAに興味がなくとも読める内容になりますのでご安心を!


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私が、CIMAを選んだ理由は、院でのAUDITの授業がまったくつまらなかったからと、過去を見つめるより未来を見つめたいよね、と思ったからです。

けど会計勉強している、と言うとたいてい「ACCA?」とか聞かれます。ぶひ。

CIMAがんばってください!





え?就職経験?

CIMAには就職経験が無いと・・・ってのは一体なぜなんでしょう???何かわけが??なんか私、えらいもんに足を踏み入れた気がしてなりませんが・・・・・(笑)

私にとってはACCAでもCIMAでも、どっちでも、無経験だから就職できません(涙)悲しいーーーー

そうせきさんへ

わかります。私もAuditがいや、Taxationがいやという理由でACCAを選びませんでした。しかも元マネージャーに強く勧められたからです。そうです、過去を見るより未来、ですよ~。でも人気ないんですよね(涙)

CIMAはACCAに比べると昔からかなりマイナーですから誰も知らない可能性もありますよね。寂しいわ~。

もうX-factor以外のリアリティー番組を見るのを月曜から止めました!でもMaster Chefは見るかも(汗)

がんばります、ありがとう~!

しげ美さんへ

Strategic Levelになると職経験から回答し、答えを出さないといけないものばかりでこれが答えです!というManagerial Levelのような答えがないらしい。(って、言っている意味わかります???汗) TOPCIMAもそうですものね。エッセイですから。だから就職職経験がないと致命的みたいですよ、講師の話では。だから大学卒業者はCIMAを避けるみたいです。

前にAちゃんのおじさん(会計士)と息子(ACCA勉強中)に、CIMAの方がACCAより難しいのに何でそんなもん勉強してるの?って言われました(涙)。中国人元同僚のBくん(ACCA勉強中)にも同じことを言われました。私的にはACCAの方がむっちゃむつかしいと思ってるんですけど。。。ま、どちらも難しいんですけどね。

しげ美さん、就職経験あるじゃないですか~。しかもE2一発で受かってるし~。私なんて落としてばかりですよ~。私の方がかなりあやしいですよ。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.