FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その125 レベル3、検討中だけど悲しいこともある

2020.11.12.21:59

現在も続いている規制、レベル5。

とりあえず予定では12月1日で終わることになっている。

まだ感染者は多いけれども、

最近は日に300人台をキープしている。

ダブリンはそんなになんですけど、

ドニゴールはまだまだダメ。

感染者がまだまだ多いんです。

北アイルランドも相変わらず感染者が多くて、

病院が大変らしい。

北はサーキットブレーカー・ロックダウンなのですが、(短い期間で厳しい規制。前は感染者が特に多い地域しかこれをやってませんでした)

これが明日の夜中に終わりになるんです。

その後どうするかの話し合いが政党で話し合われていたのですが、

DUP(民主統一党)とシンフェイン党でもめておりました。

政治でもめてる場合とちゃう!と言われてましたわ。

国民の健康第一でないといかんのに。。。

でもやっと先ほど合意して、

美容室やカフェはオープンできるようになるらしいですし、

レストランは27日からオープンできるらしい。


ちなみにアイルランド(南)の今日の感染者は395人であった。

ロックダウンは効果が出ている。

余談ですけど、集まりは禁止されているのに、ブラジル人生徒たち50人余りが集まってハロウィンパーティーやって問題になってるんです。

もうすでに12月1日以降に集まってパーティーをやる計画がネットに出ていてこれまた問題になっている。

でもそんなん誰が発信してるとかわかるよね?

インスタなんかにハロウィン・パーティーの様子を載せてたやつもいるんですよ。

全部捕まえて強制国外退去にしてしまえばええのにって思うわ。

本当に失礼な奴ら!

親からトリック・オア・トリート!しちゃダメって言われていた子たちだってたくさんいたのに。

まあまあ、私がここで怒ってもどうしようもないのでここまでにして。。。


感染者の数が減ってきているし、

クリスマスもやってくると言うこともあり、

ティーショック(首相)のミーホ―・マーティンは現在、

来月からの規制、

レベル3の規制を計画しているとのことです。

これでカフェやレストランも屋外で15人までという決まりがまた戻ると思います。

ただ。

12月は寒いですからね~。

屋外での食事ってちょっとキッツいわ~。

もしかしたら屋内で10人までとかそんな感じに規制が変わるかもしれませんね。

まあ、私が勝手に予想しているだけですけど。

それでもだ。

トーニシュタ(副首相)レオは今日、

クリスマスにアイルランドに帰国する予定の方々に、

まだ飛行機のチケットを予約しないように言いました。

要はNon essential travel、必要でない旅行に入ると認識されるからです。

ライアンエアーはこれに対してもちろん文句を言ってます。

もう航空会社は大打撃を受けているのに、

クリスマスに帰ってこないでなんて政治家が言ってしまったら、

せっかくクリスマスの帰国者で何とか利益が少しでも上がるのを見込んでいたであろう航空会社が文句を言わないはずはないですよね。

それもあるけど、

せっかく帰ろうと考えていた人たち。。。悲しいでしょう。

彼らにとってはEssential travelであるわけですからね。

クリスマスに帰って家族に会うって特別だから。

特にアイルランド人にとっては。。。

それでも帰るって言う人たちは絶対いるだろうけど。


そしてもう一つ悲しいことがあるんです。


クリスマス時期恒例のダブリン1,シティーセンターにあるショッピング街、ヘンリーストリートに出る出店。

出店と言っても日本のように食べ物を売るんじゃなくて、(チョコレートのボックスセットとかは売ってるけど)

クリスマスに関する物(プレゼント、ラッピングペーパーなど)が売りに出るんです。

お店の人が大きな声で商品を売る姿は、

ヘンリーストリート毎年恒例のクリスマス前の光景だ。

しかし!

今年はこれがキャンセルになったそうだ。

ダブリンシティーカウンシルが決めたんだとか。

今年も出そうとしていた人たちは今、

公平じゃない!!!

と言って怒っているらしい。

だって、もうすでに仕入れてしまっている人たちがいるからですよ。

人がたくさん街に出るのを嫌がっている証拠ですよね。

出られるとまた感染者数が爆発的に増えてしまうだろうことは簡単に予想できるしねえ。

今年は毎年飾られるクリスマスのライティングもしないとか言う話も前に聞いた。

でもそれくらいはやってほしいなあ~。

出店が出ないって。。。むっちゃ悲しい。

たとえ買わなくても、

見てるだけでも楽しいから好きやったんやけどなあ。

今年はむっちゃ湿気ったビスケットのようなクリスマスになりそうです。。。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.