FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その127 ワクチンとお持ち帰りのお酒

2020.11.17.21:12

アメリカのモデルナ社のワクチンがどうも有効らしいですね!

94.5%って!!!

ネットで早いうちに言われていたのが、

「ワクチンができるのが早すぎる。」

と言う点。

私はこの点について、

怪しい、誰かコロナが蔓延するって知ってたんと違うの?もう半分出来てたとか?

とか思ってたんです。

しかしそれは間違いでした。

要はかなりの人がワクチンづくりに投入されているために出来るのが早いんだとか。

ワクチンができれば儲かるしね~。(こんなこと言ってはいかんのはわかってますがそうですよね?)

だからと言って無防備になるのは早すぎる。

こちらで今問題になっているのは、

お酒のお持ち帰りの件。(テ―うアウェー・ドリンク)

パブがお酒をパイントで売ってるんですよ。

もちろんテークアウェー、お持ち帰りです。

パブはオープンできませんからね。

なので、

買ったパイントをパブの外で飲んでるやからが多いので問題にはなってたんです。

先週の土曜日、

ダブリン南のトレンディーストリート(と私は勝手に呼んでいる)、

サウスウィリアムストリート。(South William Street)

CORONA 71
(Googl mapより抜粋)

ここはおしゃれ系のレストランやパブがたくさん並んでいる通り。

一方通行の道で、道幅はそんなに広くありません。

普段から地元の若者がここを拠点に飲むんですよね。(もちろんほかの場所もありますけど)

しかし、

このあたりのパブがテークアウェーでパイントのお酒を売っているもんですから、

人がたくさん道路に出て、

ソーシャルディスタンシング無視で集まって飲んでたらしいんですわ。

その映像がネットに流れてもっと問題になったのである。

集まったらあかんのもあるけど、

その前に、アイルランドは、

外でお酒を飲んだらあかんのよ!!!

禁止なんよ、禁止!!!


警官(ガ-ディー、Gardie)もパトロールしてるそうですけどねえ。。。

注意したところで一度去ってもまた戻ってきて飲むわなあ~、お酒が買えるから。

感染者数が増えてるのはこういう状況があることも一つの要因ではと思う。

ということで、政府はこの件について今日話し合ったみたい。

もうこれでお酒のテークアウェーはダメになるかもと思ってたけど、

それはなさそう。

そんなことしたらきっとパブ業界から大ブーイングを食らうからだろう。

集まったものに対して罰金制度を設ける話も出てたのですが、

それも無し。

ということで、今まで通りガ-ディー(警官)が見回りに出て注意するだけになるみたい。

これからクリスマスも来るし、

もっと集まって飲みだすよ、みんな。

だったら初めからパブを営業を許しておけばよかったのにとも言われています。

そりゃそうやけどさ、

パブを開けても大勢で集まって飲むって。

どちらにしても同じっちゃう?と思うわ。

ハウスパーティー禁止にしたらテークアウェーでお酒買って外で飲むと。

何とでも考えてやるよね、みんな。

お酒を飲む=ソーシャライジング

アイルランド国民にとっては大事なことですから。

ワクチンが出回ることになれば、こんなことも無くなるんですけどね。。。

とは言え、ワクチン。

私はどうかな。健康上の問題もあるから気軽に打つことはないわ。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.