FC2ブログ

小さなアイリッシュ・ダンサー(RTE番組、Nationwideより)

2020.12.09.21:02

私、ちょくちょくこちらの番組を見てるんです。

意外と好きなんですよ、実は。

RTEのNationwide(ネーションワイド)と言う、30分の番組です。

毎週月曜日、水曜日そして金曜日に放送されています。

内容はアイルランドのカルチャー、ローカル・ビジネス、興味深い人たちの話が紹介されます。

こちらは3つの川の紹介をした回。



ダブリン郊外北の港町、ホウスの回。


紹介されるところが全く私が知らないところや、

知らない話、

今ならロックダウンでも頑張って経営している人たちなどを紹介してくれて、

とても見ていて興味深いのです。

ただ単にこのお店が美味しいですよ~ではないしね。

ちゃんとオーナーさんに経営するまでの経緯を聞くし、

従業員さんたちの話も出てくるからよいのですよ。

全く聞いたこともない、ガイドブックにも載ってないような人の話も出てくるところも魅力の一つ。

超ローカルなのだ!

それに午後7時ってあんまりいいテレビ番組がやってないんだな~。

なのでこの番組を見ることが多いんですよ。


先週の金曜日もまさにそんな日でした。

テレビを付けたはいいけど、大して面白そうな番組がなかった。

なのでこりゃNationwide見るだな!と思って付けながらネットをしていたら。。。

ええええ!!!!

知ってる人が出てるやんか!!!!

同僚の娘さん、Niomi(ニオミ)ちゃんが出てたんですわ!!!!

同僚も出てたし!

もうびっくり!

出演するって聞いてなかったんで全くの偶然で番組を見たわけです。

番組を見た後にツイッター見たら。。。

NATION 1
おお!!!

番組はこちらから見れます。日本にお住いの方は見れないと思いますが。すみませんね。

https://www.rte.ie/news/player/nationwide/

(上のリンクから他の曜日の番組も見れますので、興味のある方はどうぞ)

まあびっくりでしたんで、

早速同僚に番組終了後にテキストしましたわ。

何でみんなに「見てね!」って言わなかったのかしらね???

娘自慢してるって言われるのが嫌やったのかな???

自慢しまくってええと思うけどなあ。

だって、本当に彼女はすごいから。

(今週月曜曜日に他の同僚がみんなメールで知らせていました)


同僚(ロレーン)は番組でも言ってましたけど、

彼女を連れてデリーに行って大会用のドレスを買いに行くんですよ。

ドレスは大会ごとに買うから結構高くつくらしい。

テレビでは言ってなかったけど、

毎日朝5時に起きて練習してるそうだし、

教室へ練習しに行くだけじゃなくて、

ピラティスもしてるし、

フィジオにも行ってるって話してたなあ、前に。

番組でも言ってたたけど彼女は、

完全アスリート。


すごい練習量らしいです、やっぱり。

ロレーン曰く、ついつい、「もっと高く足を上げて!!!」「もっとジャンプして!!!!」と言ってしまうらしい。

そしてニオミちゃんに、「簡単に言うけど、難しいのよ!」と言い返されるらしい。

ニオミちゃんのドレスの購入先のFBみたけど。。。素敵なドレスばかり!https://www.facebook.com/DoireDressDesigns/?ref=page_internal

これをカスタムメードでしょ?いくらか知らないけど。。。高いってのは誰にでも予想がつくわ。

メークも大人並にするし、

鬘も被る。

なんかビューティーコンテスト並よね!

でもあのドレスを着て、足を高く上げて華麗に踊る彼女たちの姿を見たら、

それに憧れてアイリッシュダンシング始めたい!って思う女の子はたくさんいると思わう~。

でも見た目よりかなりハードなスポーツよね、絶対。

そういえば私がこちらに語学留学した1999年に同学校の日本人女子数人が、

学校の近くのアイリッシュ・ダンスのスクールに夕方通ってたっけ。

私は酔っぱらったついでに友達がDJやってたバーの外でアイリッシュダンスと称して踊っていたところ、

それを板その店のバウンサーに警察を呼ばれそうになったことがありましたけど、(DJの友達が止めてくれて一件落着)

よっぽどヤバいダンスを踊っていたのであろうと予想できる。

完全に才能なしやってことです。


それはともかく。


ニオミちゃん、凄いしかっこいいわ~。

4歳くらいの時に会社に来て、帰りたくないって言って駄々をこねて、

フロアーに大の字になって仰向けに寝て動かなんだことを思い出したわ。

決めたらやり切るタイプなんだと今になって思う。

そんな彼女を支えているあなたも凄いわよ、ロレーン。(彼女はシングルマザーです。ビデオを見た方は、彼女の苗字とニオミちゃんの苗字が違うことに気が付いたと思います)

ニオミちゃんは来年もワールドチャンピオンになるでしょう!!!

IMG_8978 (1)

IMG_8983 (1)

IMG_8984 (1)

IMG_8988 (1)

IMG_8985 (1)

IMG_8989 (1)

IMG_8987 (1)


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.