FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その135 北アイルランド人、世界初ワクチン接種

2020.12.08.20:30

とうとう出てきましたね、コロナのワクチン。

今月2日にUKで接種の承認が済み、

今日の早朝、6時45分、接種が始まりました。



90歳のMargaret Keenan(マーガレット・キーナンとここでは表記します)が、

世界初!!!

のPfizer-BioNTechのワクチンを接種しました。

マーガレットさんはイギリスはコンベントリーに60年以上お住まいだそうですが、

北アイルランドのエニスキレン出身だそうだ。

なのでニュースではアイルランド島(北も南もまとめて)の人が、と言う言い方をしていたニュースもありました。

来週91歳になるそうで、ちょっと早いプレゼントだと喜んでおられました。

その後看護師さんたちにもワクチンが接種されているそうだ。

北アイルランドも今日から接種が始まっておりますよ。

国は小さいのに感染者や死者が多いんです。

今日は351人、亡くなられた方が14人。

何故なんだろうと思いますよ。

南はだいぶ落ち着いてきてはいます。

一応ヨーロッパで一番感染者が少ないとか聞きましたよ。

今日は215人、亡くなられた方が一人。

そのうちダブリンが74人だったそうだ。

でもやっぱりドニゴールは相変わらず感染者が多いんですよね。(今日は22人でしたが)

ただ、クリスマスにかけて感染者が増えることは目に見えているので、

テレビのニュースではそのことをかなり言っています。

私も今後街に買い物に行くときには朝9時から行くことにしてます。

人混みを避けるためです。(先週末えらい目にあったしさ)

イタリア人の先生と会うのも早い時間にしようと思っていますしね。(彼女がそれでよければ、ですが)


さて、では南、アイルランドではいつからワクチンが接種できるようになるのか?

と言う疑問が湧きますよね。

EUがまだ承認していないのです。

でも12月29日からと言う日は一応決まってるらしいと言うニュースを見ましたけど、

一般的に言われているのは来年1月から。

どの人たちが最初にワクチンを接種できるのかという順番が正式ではないのですが大まかなことがネットで発表になっていますので、ちょっと見てみましょう。


1)65歳以上のケアホームに滞在している方、またはケアホームの施設を使っている方、そしてそこで働く方々

2)フロントライン・ヘルスワーカーで、直接に患者と接する方々

3)70歳以上の方々(85歳以上が最初に接種、次に80歳から84歳、75歳から79歳、70歳から74歳と言う順番)

4)ヘルスケア・ワーカーで直接に患者と接しない方々

5)65歳から69歳の方で、持病などがあり、感染した場合重症の可能性が高い方々

6)Key workerの方々(まだ政府がそれがどんな職業の方々なのかは発表していない)

7)18歳から64歳で、持病などがあり、感染した場合重症の可能性が高い方々

8)食品を扱うところで働いている方々、公共交通機関で働いている方々で、人との接触が多い方

9)先生など、教育に関わっている方々

10)55歳から64歳の方々

11)エンターテインメントなどの職業の方々

12)18歳から54歳の方々(持病などがない、リスクが低いとされている方々)

13)子供、18歳までの方々、妊婦さん


この表から行くと、

私は7番目ということになる。

1月中でないのはわかった。

来年から本格的にワクチン接種が始まるわけです。

思ってたより早かったというのが私の感想ですが、皆さんはどうでしょうか?

それに日本も。。。日本はどうなんでしょうか?


きっとこれからワクチンを接種してないと飛行機に乗れないとかになるんだろうな~と思う。

ワクチン自体怖いってのは正直あるけど、(サイドエフェクトがあるかもだし)

接種することになると思う。

日本に帰って母の顔を見たいし。

父も高齢で85歳。肺に問題あるし。

私が帰ったことによりヨーロッパで拾ってきたコロナを手土産に持って帰ってしまい、

父にあげるわけにはいきませんからね。(全然嬉しない手土産!)


街では先週、ワクチン反対派が20人ほどいて叫んでたな。

わからんでもない。

ちなみにファイザーは妊婦さんにはテストしてないって話ですよね?

妊婦さんの接種、大丈夫?って思ったけど。

でもワクチンの内容から、大丈夫だとUKの朝の番組に出ていたGPが言っていましたけどどうなんやろう。

私が妊婦ならやめとくな。

オックスフォードのワクチンも90%効果ありらしい。

これからもっといろんな会社のワクチンが出てくるんでしょうね。

今日はちょっと明るいニュースでした。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.