FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その138 またロックダウンやん!"レベル5マイナス"

2020.12.22.22:49

やっぱりやった。

日曜日のレストランでのごはんはキャンセルになった。。。

今日のお昼、アイルランド政府が規制レベル5を発表した。

でもレベル5ではできないことに設定されていたことができることもあって、

レベル5マイナス

と言っているニュースもあった。(RTEのツイッターからビデオが見れます)

CORONA 78

今日の感染者数は970人。

13人の方がお亡くなりになりました。

一気に感染者が増えて政府とNPHET(ネフェットとここでは記します。コロナについて現在政府にアドバイスしている機関。National Public Health Emergency Team)は焦っているのがよくわかる。

今月終わりまでに2000人の感染者が出るんじゃないかとも言われているくらいである。

もうすでにイギリスで発見された感染力が強いコロナが猛威を振るっているとも言われています。

9月にはもうすでに入って来てたんと違うんか?などとも言われている。


新しいレベル5規制はクリスマスイブからだ。

1月12日まで続くことになっているが、

感染者数や死亡者の数から12日以降に伸びる可能性があります。

今回の規制はこうなっている。

1)レストランとガストロパブはクリスマスイブの午後3時で閉店しなくてはいけない

CORONA 77

食事に行く予定のお友達は午後1時にレストランでお昼を家族で食べる予定なんだそうですけど、ぎりぎりセーフでしたね。

大打撃を受けているセクター。クリスマスイブに仕事を失う人がたくさん出る。

何度も仕事を失くしている人が何人いるだろうか。。。

レストランやパブからは感染者がほとんど出てないって聞いてるけど、政府はすぐに閉めたがるよなあ。

確かに感染者が多すぎるし、感染力が強いし、

クリスマスイブってみんなで集まって食事したり飲んだりするのが普通だから、

政府としては集まらせないようにしたかったんだろうけど。


2)美容室、床屋さんやネイルサロンはクリスマスイブから閉店

いつも思うけど美容室や床屋さんってエッセンシャル、必要なビジネスっちゃう?

しかもここから感染者ってほとんど出てないって聞いてるけど。

とにかく先週行っといてよかったわ~。


3)ホテル、ゲストハウスやB&Bは26日までに予約を入れた方々と、必要で宿泊する場合(観光などの必要でない宿泊はダメ)オープンできる

ホテル内のレストランとバーもオープンできると聞きました。ステイしている人の為でしょう。


4)教会などの宗教のサービス(礼拝など)は26日からオンライン

広い教会ばかりが存在するわけやないですから、密集してしまう教会もあるしね。

とにかくクリスマス・イブ&クリスマスに教会に行くことが大事ですから。

仏教徒ですがいつも行く教会があるんですよ。

今年は行かないでオンラインで見てお祈りしようと思っています。


5)ウェディングのゲストは1月3日から6人のみ

6人って何???少なすぎやしないか?田舎の人は家族が多いから、家族でも参加できへんってことよね?
(現在は25人まで参加できる)

コロナが収まるまで結婚式はあげないほうがいいって思っちゃうわ。(収まるのいつ?と言う疑問があるが)


6)お葬式の参加人数は10人のみ

ああ~、辛いな、これ。


7)26日のセントスティーブンスデーまでは県外の移動可。27日からは移動不可

26日も親戚の人の家にクリスマスディナーをおよばれしにいくこともありますからね。

それに25日のクリスマスに県外の家族が訪ねたりして、移動が多い家族も多いから26日まではもちろん移動できるようにしないといかんわなあ。


8)27日からは世帯訪問は他の一世帯だけ。1月1日からは訪問者ゼロ

これ、きっついわ!私、Bさん宅に行けへんやん!!!

鬱になるやろ、鬱に!!!

私だけやないです。一人で住んでいる人は1月1日からちょっときついよ。


9)ゴルフやテニスはOK。

やらんから正直どうでもええわ。


10)ショップは必要でないショップもオープンできるけど、クリスマス後のセールスは行ってはいけない

これがみんな楽しみやのに!!!まあしゃあない。セールスのお蔭で街が人で溢れかえっちゃうから。

ネットで買うしかないね、ネットで。ネットがないお年寄りとかがっかりやろうに。


11)ジムやプールはオープンだが個人でトレーニングしなくてはいけない

グループはあかんのよ。


12)接触無しの屋外トレーニングは15人まで可

公園で集まってトレーニングしているのを見て、「あれ、あかんのっちゃう!」と一瞬思ってしまうけどね。

13)サッカーやラグビー、競馬、グレーハウンドのドッグレースなどは観客無しで行なうことができる

競馬はやらへんから正直どうでもええし、グレーハウンドのドッグレースはサポートしてへんから、はっきり言って禁止にでもならんかなと思っている。


14)ミュージアムは閉館

ミュージアムもかなりコロナで打撃うけてるよなあ。観光客ほとんどいないし。


15)図書館はオンラインのみ

図書館行かないからなあ。誰かわからん人たちが一杯触った本を触るのって嫌なんですよ。だから借りないんです。


16)ウェット・パブやナイトクラブは閉店

ず~っと閉まったままですわ。


17)在宅ワーク。どうしても無理な場合は出勤可

来年2月までは絶対在宅ワークやろなと思っている。

私はこのまま定年まで在宅ワークをしたいと思っているので、何度もマネージャーに今が幸せだと言い、彼を洗脳している最中だ。


G君がイタリアも同じく厳しい規制が敷かれていると言っていた。(家の中でもマスクせえと言われているとか。それはアイルランドではまだない)、

我慢するしかないと言われてしまいました。

わかってるよ、そんなことは!

でもやっぱりクリスマス時期のロックダウンは悲しすぎやしないか?

クリスマス時期に感染者が増えるって前から何度も言われてたけど、

もちろんその通りになったわけで、

誰もがびっくりした結果では正直なかったと思う。

もうメンタル的にきてる人たちもたくさんいるわけで、

そういう人達が自殺に走らないことを願うばかりである。

1月は寒いし、ジト~っと湿気も多いし、ロックダウンで人とまた会えなくなるしね。

もちろん自分も鬱にならないように、今まで通り走る予定だ。(走るのってメンタルに良いのよね)

このブログをお読みの方でアイルランドにお住まいの方。。。英語ですがヘルプラインがたくさんアイルランドにはありますので、悩んでいたり、心配事があるなら一本電話を入れてみるのも良いかと思います。友達や家族には話せないこともあると思うし。
https://www.rte.ie/news/2020/1222/1186005-helplines-to-help-you-this-christmas/

規制について。。。詳しくはしたのリンク、政府のサイトでご確認ください。(英語しかありませんが)

https://www.gov.ie/en/publication/2dc71-level-5/#your-guide-to-the-changes

なんか色々あり過ぎたな、今日も。もう寝るわ。。。おやすみなさい。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

2020.12.28.23:21

アイルランドではマスクをつけてる人が全然いないですし、日本は帰国者からイギリスやアフリカの型が確認されたみたいですね。これからどうなるのか本当に心配です…。いつになったら一時帰国もできるようになるのだろう?と年末なので考えたりしています。
ティファニーさんもお気を付けてくださいね。
それでは、良いお年を!

はるさんへ

2020.12.29.19:32

混んだ街中でほとんどの人がしてませんからね。さすがにショップではしてるけれども。
バスで久々マスクしてないおばはん見ましたわ。もう誰も注意せえへんですよ。
逆切れされたらやばいから。

気を付けていたつもりなのですけどね。。。えらいことになっているんです。詳細はブログで…
はるさんもお気を付けを!!!そしてよいお年を。来年もよろしくお願いします!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.