FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その145 嫌な世界一

2021.01.11.22:12

皆さん、週末はいかがでしたか?

相変わらずコロナの感染者数が多いアイルランド。

今日は4929人でした。

数字は一応減ってはきているのですけどね。

クリスマス後にロックダウンに入ったから、

その影響がやっと出てきているらしい。

それでも感染者は相変わらず多い。

結局キャバン県の友達Tちゃんは感染者となり、
(最初のPCR k怨嗟では陰性だったけど、後にコロナの症状が出て、2度目の検査をしたら陽性だったのです!)

一応Bさん、Aちゃんそして私など彼女がクリスマス後の数日間にあった人たちは大丈夫だとのことでした。

しかし私達もあまりウロウロしてはいかんのですよね。(検査はしなくてもいいけど)

なので週末はウロウロしないように。。。と思ってたのですけど、

Fitbitをとあるお店のネットで買おうとしたら、(30ユーロもディスカウントだったから)

配達料が6ユーロもする!

6ユーロをケチるためにそのお店がある街まで出て行って取りに行きました。(ここは禁止されていたはずのClick&Collect ができた)

街に出る途中にある、お気に入りのカフェのコーヒーとスコーンを買いたかったからというのもあったんですけど!

Fibitを取りに行ったら店には結構客がいて。。。

買うつもりもないのに店でうろうろしてるっぽい人が結構いてびっくりでした。

開いてる店も少ないし、暇やしで、

そういう店に冷やかしで入っているのであろうと私は勝手に思った。

本当に買いたいかどうかってわかるよね、端から見て。

とにかく人とは接触しないように。。。と思っておりましたけど、

難しいわ。

人はいろんなアングルから来るから。


それに土曜日は寒かったけど天気がとても良かったせいで、

ウィックローへウォーキングをしに行った人たちが大量にいたらしく、

5KMの行動範囲を超えてきている人が大量だったらしい。

違法駐車の嵐でもあったらしくて、

警察(Gardai, ガーディ)が出たんですよ。


確かに街には大量に人が歩いていたわ、週末。

とあるカフェには長蛇の列ができてたもんね~。

3月や4月の時のロックダウンとえらい違いなのですわ!

ロックダウンなんて関係ないわ~とか、

もう飽きたし~とか、

そんな感じなんかもしれません。

前回より危機感がない感じがするもんね。

マスク無しで歩いている人は多いしさ。


そして今日のニュース。


アイルランドは現在、100万人ごとの感染者数が世界で最も多いのである!!!

CORONA 82
(www.irishtimes.comより抜粋)

先週の数字から、です。

こんなんで世界一位になってどうする!!!

北アイルランドやイギリス本土の感染者が異常に増えてた時には、

アイルランドはまだ少ないし、頑張ってるって思ってた人、多かったと思う。

でも今はそんなこと言ってられません。

ヨーロッパ一感染者が少ないこともあったのにな~。

もちろんこの結果はクリスマス前に人々が買い物に出たり、

クリスマスに家族や友達と会ったことで広まったわけですわ。

予想はされていたことですけどね。

寒いし、じとじとした日も多くなってきている。

コロナだけじゃなくて風邪も流行ってしまうんですよ、この時期は。

とにかくコロナがえらい蔓延して。。。

こりゃ、2月に入ってもロックダウンになりそう。

ということで、

今月終わりにサルディーニャ島から帰ってくる予定のG君に、

「今月はアイルランドに帰ってこない方がいい。」

と今日テキストで告げましたけど、

「何で???」

と言う質問が来てびっくり!

君みたいに、

コロナに対してえらい恐怖感をもち、

その上神経質。

Bさんが一歩でも外に出ようものならド𠮟ってたような人が今来たら、

もっとイライラして人をド叱ってメンタル的に病んじゃうわよ。

かえって君の体に悪いって。。。


さあ、私、仕事に戻ります。(午後10時過ぎてますけど)

明日も仕事が忙しいので、

ブログアップが出来なくなるかもしれませんが。。。ご了承ください。


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.