FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その147 高くついたバーガー

2021.01.14.23:38

今日のアイルランドのコロナ感染者数は3,955人。

亡くなられた方は28人もいらっしゃいました。

亡くなる方が最近多いのが気になります。

実際に25歳の人も亡くなっているそうなので、

若い人は大丈夫とはやっぱり言えませんよね。(大丈夫と思っている人が大半と違うかな?)

うちの近所を毎日歩いたりジョギングしたりしてますけど、

4,5人で歩いてる人たちは若者ばかりなんだなあ。

集まったらあかんのやで!

でもやっぱり若い子はどうしても集まりたいよな~。

若くなくても集まりたいもん、気持ちわかる。


自宅から5キロメートル内しか行動してはいけないことになっている現在。

チェックポイントももちろんあり。

しかしそれを無視している人がかなりおるんです。

今回のロックダウンは3月や4月の時と違って感染者が異常に多い。

どうしても必要で出る以外には罰金が科せれれてるんですよ、現在。

前も罰金はあったんですけど、

いざ科すとなると、警察官自体にはパワーがなくて、

検察局長まで持って行って、

そこで許可が下りれば罰金を科せることができるというやり方だったのです。

しかし今回はやっぱり感染者が異常に多いからでしょうか、

今週月曜日から、

検察局長までもっていかなくても警察官(Gardai,ガーディ)たちで罰金を科すかどうかの判断ができるようになったんです。

罰金、Fixed Payment Notice (FPN)と呼ばれるものを出すことができるのだ。

理由もなく5キロ圏内を出てしまった場合、(注意されても戻れば罰金を科せられないようです

最低の罰金の金額は100ユーロ。

金額はそれ以上になることもあるわけです。

月曜から水曜日までですでに29件の罰金を科したらしい!

罰金は28日以内に支払わないといけません。

もちろん刑務所行もあり。

すでに二人が1か月から2か月の刑務所行になっているそうな。

ニュースで取り上げられていたのは、

ミース県からダブリン4までバーガー屋へバーガーを取りに行った人たちの話。

走行距離、80キロ!!!

罰金ですわ、もちろん。

バーガー、高くついたよね。

それにしてもダブリン4のバーガー屋ってどこやろう。

そんなにうまいのか?

いやいや、

暇やったから車でドライブついでに、

見つかったらバーガー取りに行くからと言えば大丈夫と思ったからわざとダブリン4のバーガー屋のバーガーを頼んだだけかも。

とにかく、

そんな思いまでして外に出て罰金食らうのってどうかしらねえと思っちゃうわ。

でもさ、

出たい!

という思いはわかる。


とにかく、罰金科せられることにならないよう、私も5キロメートル以内行動を守らないといけませんね。

コーヒーとスコーンを買いに行って、罰金100ユーロ!なんてなったらちょっと情けないから。

罰金についてはこちらからどうぞ。余談ですが。。。公共交通機関の利用の際、マスクしてないと80ユーロ罰金科せられるって知らなんだ!今だにおるよ、バスの中でマスクしてないやつ!
https://www.garda.ie/en/about-us/our-departments/office-of-corporate-communications/news-media/coronavirus-covid-19-.html


ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.