FC2ブログ

あらっ?棚がガラガラやんか!

2021.01.22.20:58

先週でしたか、

ネットニュースにこんな写真が載ってちょっとびっくり!

BREXIT 7
(www.irishtimes.comより抜粋)

これはアイルランドではなく、北アイルランド、ベルファストのとあるスーパーの様子だそうだ。

これはロックダウンで買いこみをした客たちのせいで起こったのではない。

ブレグジット(Brexit)のせいである。

実は私もこの写真が出る前に気づいていました。

これは北アイルランドだけではなく、

アイルランドの一部のスーパーでも起こっているのだ。

私が大好きなイギリスのスーパー、M&S、Marks & Spencer(マークス&スペンサー、BさんやAちゃんはマークスと呼ぶ)
では1月に入ってからすでに起こっていました。

これは先週の写真。

IMG_9193.jpg
棚が。。。閉まってるわ!

IMG_9194.jpg
あら、いつもよりガラガラねえ。

IMG_9195.jpg
魚、こんだけしかないの!?


クリスマス後に行ったらもっとガラガラやったんですよ。

置いてあったのはクリスマス商品で売れ残ってしまったものがほとんど。

まだクリスマス後はブレグジットの影響はなかったはずなので、

お店側が売れ残りを売るために新しい商品を入れてなかっただけやと思います。

その翌週は新しい商品が入っていたけど、

数も量も種類もえらい少なくて、

棚はやっぱり閉まっている棚が多かった。

あっ、ブレグジットの影響やな!

と思いました。

その後も毎週1度はお邪魔しているのですが、

鶏肉が全然ない日や鮮魚がない日もあってびっくりします!

上の2枚目の写真の棚は普段はすべてデザートで埋まっている棚なんですよ。

それがヨーグルトの棚から移してこちらへヨーグルトを置いていて、

ヨーグルトの棚にはお菓子が置いてあったんです。

むっちゃ品薄やん!

でもダンズストアーやテスコ、AldiにLidlは品薄って感じは全くしないのですよね。

ブレグジット以降、

ラザニア一つイギリスからアイルランドのスーパーに入れるだけでもえらい手間がかかるようになってしもたらしいです。


北アイルランドはややこしい立場で、

イギリスとは違う規制と関税なの取り決めがなされているそうだ。

北アイルランドはEUの単一市場の規制で行われるそうで、

関税はすべて港で行われるのである。

イギリス本土から入ってくるものについては税関申告と余分なチェックがかかることになっている。
(その逆は問題なし)

イギリスから入ってくる動物、植物、多くの食べ物にはEUのチェックとプロセスが課せられている。

そのため、今まで3時間で書類の手続きが済んでいたものが、

現在5日以上かかるらしいのだ!

北アイルランドと(南)アイルランドのハードボーダーを失くした代わりに、

アイリッシュ海がボーダーになってしまっているのだそうだ。


M&Sでは380の商品が現在北アイルランドでは手に入らないらしい。


一時的なものだとは言われているけれども。。。どうでしょうかね。

かなり複雑になったおかげで、

商品到着が遅れてしまっていることは確かなようだ。

明日、M&Sへ行って様子見てきます。

(冷やかしじゃなくて、ちゃんとなんか買いますよ!)

きっと上の写真と変わらない状況なんとちゃうかな、とは思うけど。


それでは今週はこの辺で。

来週の月曜日にお会いしましょう。皆さん、楽しい週末を!



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.