FC2ブログ

Run/Walk 100K Challenge (ラン・ウォーク・100キロメートル・チャレンジ)2021年2月

2021.02.08.21:38

皆さん、週末はいかがでしたか?

天気が悪いのですよ~。

しかもまた急にぐっと寒なった!(ボイラー、新しくなって良かったわ~)

霰もちらついて。。。明日明後日くらいから雪になると言う予報です。

野良猫一家はご飯を食べたらすぐ私の部屋に行き。。。入り浸りですよ。


ロックダウン、レベル5の厳しい規制が長引いてるアイルランド。

しかも寒い。

雨の日も多くてジトジト。

底冷えする。

ついつい家から出たくなくなる。

外に出たところで店は閉まってるし、

友達と思うように会うこともできない。

退屈なのだ。

となれば外出すること自体めんどくさくなり、

鬱を発症しやすくなる。

例えば…

いつも超明るいアイリッシュの友達Cちゃんなんだけど、

先月かなり鬱っぽい状態になっていたらしく、

とうとうご両親が医者に診てもらった方がいいって言いだしたくらいだったとAちゃんから聞いて驚いたのです。

ロンドンにいる弟のことを心配して泣いたり、

友達のお兄さんが亡くなったと言うニュースに一緒に涙したり。。。

友達と毎日会って週4日くらい飲みに行っていたくらいの人だ。

人恋しいと言うのもあるだろう。

すっかり気が滅入って、

負のスパイラルに入ってしまっていたようなのだ。

天気も悪いし寒いから余計だろう。

そんな中、お友達のシニードが先頭を切ってある企画を持ち出したのだ。


2月!Run/Walk 100K Challenge (ラン・ウォーク・100キロメートル・チャレンジ)


2月中に走るか歩いて100kを達成しようという企画だ。

シニードがWhatsAppでグループを作ってくれた。

参加者は私を含めて10人だ。

歩く・走るごとに彼女に(みんなに)テキストをして報告だ。

現在はみんなFitbitやらそれ用のアプリをダウンロードしているので、

何キロメートル歩いたか・走ったか正確で丸わかりで良い。

結果をシニードに報告し、

彼女がちゃんと記録を付けてくれている。

それを見て、刺激を受けるわけです。

「ああ!○○ちゃん、むっちゃ歩いてる・走ってるやん!私も頑張らなあかん!」

てな具合で。

おかげで毎日みんなとWatsAppでやり取りしているのでみんなとの繋がり感も半端なくてよいのだ。

その上、嫌でも毎日外に出る。

その上、目標も持てる。

その上、とってもメンタルにもええ。


2016,17年くらいの時は実はかなりメンタル的にやばかった。

病気の時もそうだったけどそれとはまた違う意味で思いつめて悩んでたことがあり。。。

Dark Placeにいましたよ、このブログにはちゃんと書きませんでしたけど。

(悩み事があるって書いたら私の人格否定をした読者がいましたな~そういえば。懐かしい!)

そんな時、走るとむっちゃスッキリやったんです。

おかげで私は負のスパイラルから抜け出せたんですよね。

だから外に出て歩くなり走るなりするって、

絶対メンタルに良いと私は思い込んでいるのだ。

誰が何と言おうと!!!

Cちゃんも元気になったようだし、

この企画、

むっちゃいい!!!



でも私にはちょっと問題が。。。先日GPにたぶん運動のし過ぎだろうって言われたんですよ。

体のどこかに炎症があるっていわれて。。。

もう、なんか体にええことをしてもなんかどこかが悪くなるわ、最近!!!

50歳やからな~~~。😫

なので今まで週4日走っていたのを3日にして、

現在はこのチャレンジがありますから6キロ走るようにして、(今までは5K)

少しだけですけど走る回数と距離を減らしてみました。(たいして減ってないか)

歩く時も2度に分けて1時間ほど歩くようにして無理をしないようにしている。(週末は一気に1時間以上歩く)

おかげでメンタル的には問題ないし(と思っている)、

何より体重がぐっと減って体が引き締まったと思う!!!(炎症があるとはいえ!)


1999年に日本から持ってきたミニスカートがあるんですわ。

こちらに来る前は余裕で履けてたこのミニスカート。

アイルランドに来たら。。。でぶった。🐷

おかげでこのスカートは20年以上私に履かれずにタンスの端に押し込まれていたのである。

しかし先日試しに履いてみたら、

余裕で履けたやん!!!

このミニスカートを履いて出かけるところは現在ないが、(毎日ヨガレギンスで暮らしている)

ロックダウンが終ったらこのミニスカートをはいてヒールを履いて、

夜の街へ飲みに出ると決めている。

それまでこの状態を維持できるよう、

そしてこの100kチャレンジを達成するために毎日頑張りますわ!!!



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.