FC2ブログ

今日は脂の木曜日-Fat Thursday 2021

2021.02.11.22:16

クリスマスが終り、

1月も去り、

2月になった。

もう2月。。。あっという間に私の51歳の誕生日、4月が来てしまう。

嫌だ!!!もうこれ以上無駄に年を重ねるのは!

春、4月はもう目の前。。。

1年過ぎるのが早すぎて怖い。

年を取ってると言う証拠ですな、時の流れが早いって感じるってことは。。。

でもアイルランドのゴールウェーは超真冬。

雪が降り積もっております。



ダブリンはキーンと寒いですけど、雪は全く降っておりません。

冷た~い強風が吹いているくらいです。


それはともかく。。。


春と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?

桜?花見?宴会?

私はこちらの生活が長いということもあり、イースターを思い浮かべます。

その前にはパンケーキ・チュースデー(Pancake Tuesday)が来るのですけど、

毎年このブログにも書いている通り、

その前にポーランドで行われる脂の木曜日-Fat Thursdayが来ます。

今年初めてこのブログを読む方のために。。。Wikiから抜粋しました。脂の木曜日-Fat Thursdayとは???

「脂の木曜日は四旬節の直前の木曜日 (つまり、灰の水曜日の6日前、復活祭の52日前、聖木曜日のちょうど7週間前) にあたる日で、謝肉祭(カーニバル)の期間中に相当する。

四旬節の期間中は断食(あるいは節制)が必要となるため、その前に大量のお菓子やご馳走を食べておく、という日である。また四旬節期間中に消費できなくなる乳製品や卵、あるいは肉などの食材をこの日に使い切っておくという目的もある。

脂の木曜日に食べられる代表的なお菓子として、ポーランドのポンチキやファボルキなどの揚げ菓子類が有名である。」


いつもなら会社の裏にあるスーパーで同僚のポーランド人Mちゃんが大量にジャムドーナツを買ってきてくれる。(会社のお金で)

いつも2個は食べるし、

余ってたら持って帰るのが常であった。

でも今年はそうはいかない。

在宅ワークだから自分で買って食べるしかないのである。

ということで、

今日はちょっと足を延ばして、

ちょっと遠くにあるアイリッシュ経営のスーパー、SuperValu(スーパーバリュ)に行くことに。

実は先日ご紹介したアダム君のHug for you カードを買うためと言うのがメインの目的でした。

このスーパーと一部のセントラと言うコンビニにしかカードが売ってないので。

そのついでにドーナツでも買おうかと。

しかしカードは現在超人気で売り切れ!!!(今日2度目の入荷日でしたが、まだ到着していないとお店の人に言われた)

でもドーナツは買えました。

それもポーランドのドーナツ、ポンチキ(Pączki)が!!!

IMG_9330 (1)

こんなところに売っているなんて!!!とびっくりした私。

しかも大量にお店に置いてあったのだ。

このスーパー周辺にはポーランド人がたくさん住んでいるとみた。

ビニール袋に入れて持って帰るようになっていたので入れて持ち帰ったら、

取り出しと同時に表面のアイシングが取れてしまいました。。。残念。

買った時はもっと綺麗だったのよ。

とにかくだ。

こちらのスーパーやコンビニで買うドーナツより大きくて分厚い。

上に甘~いアイシングが乗っかっていた。

中に赤いジャムらしきものが入ったものと、なにが入っているかわからないものがあり、

何が入っているのかわからない方を買ってみたんです。

そしたら。。。

IMG_9331.jpg

おお!カスタードクリームが入ってたんや!

IMG_9332.jpg

ジャムよりカスタードクリームの方が好きなので良かったわ~。

でもちょっと。。。思ってた味とちょっと違う。。。日本のカスタードクリームは断然美味いと改めて思った。

ので、ちょっと取り出して食べました。(たくさん入ってはいませんでしたけど)

揚げ過ぎって思ってたけど、(表面が結構濃い茶色)

そうでもなかった。

しかもふわふわ!!!

ちょっとだけパンっぽいと言う印象だ。

大きいから半分は明日に。。。って思ったけど、

あっという間に一つペロッと食べてしもた私!

ふわふわだから一気にいけてしまいました。

しかも見た目より甘さ控えめってところもうれしい。

これがまたうまくってびっくり!!!

くそっ、もう一つ買うんやった!😔

むっちゃ後悔した私。

4つで4ユーロ30セントとかだったんだよな~。(一つは1ユーロ30セント)

でも一人暮らしで4つはちょっと。。。

ドーナツは油で揚げてあるし、

翌日になると断然味が落ちるし酸化する。

その前に美味しいかどうかも分からん!と思って一つだけしか買わなんだんですわ。(おいしくないドーナツも存在するし)


同じスーパーがこれまたちょっと家から離れたところにあるんで仕事後行ってみたんです。

カードを買うついでに、同じドーナツがあるかも!と期待して。

両方ありませんでした。

どうも2軒目周辺はポーランド人人口がかなり少ないと見た。

こちらで普通に売られているドーナツはたくさん置いてはあったけれども。


ちなみにこちらが本場ポーランドのポンチキ。

QRDQ1368.jpg

同僚のポーランド人Mちゃんがこの写真を送ってきたんです。(現在ポーランドから仕事中)

さすが本場!むっちゃうまそう~~~!!!

昼の時点でまだ2個しか食べてないと言っていた。

これからもっと食べるらしいです。(最低でも5個は食べるらしいから)


そして今日、私は誓った。

来年の脂の木曜日は1件目に行ったSuperValuに直行し、ポンチキを買うと。

ためらわず、4つ買うわ!!!🍩🍩🍩🍩



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.