FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その159 在宅ワーク始めてから1年やんか!

2021.03.11.18:19

感染者はまた600人を超えているアイルランドですが、

ICU(集中治療室)にいらっしゃる患者さんが昨日の時点で92人とかなり減りました。

入院していらっしゃる方も昨日の時点で345人とこちらもかなり減っています。

ただまだ亡くなる方が多いのです。

昨日も47人もいらっしゃったので。

まだまだ油断できんのですよね。

でも外に出て歩いたり、友達と会う人は多くなったと思う。

昨日も外国人8人つるんで道を歩いてましたし、

若いアイリッシュの子たちは道でハグしてたしね。

はっきり言って私らの年代の方がやっぱりそういうことはやらないですよ。

私も友達と会うっていうても一人ずつだし、

毎週も会わないし、こちらからも誘いませんもんね。

そういえば、バスも人が多く乗るようになってきてるもんな。

街のスーパーに先週末行ったけど、

買う予定もなさそうな人たちが結構いたもんね。(手に何も持たず、2,3人でワイワイしてたから私がそう勝手に思っているわけですが)

店、開いてないからスーパーをウロウロしてんのやと思う。

私も含め、みんなロックダウンに飽きてきてるのよ。

感染経路も人の家に訪ねてコロナをもらってることが多いらしいですわ。


ではワクチン接種ってどうなってんの???


そうですね、遅れておりますよ。

アイルランドで作ってないから他から買って配達してもらうしかないので。

その上AstraZenecaのワクチンの配達がえらい遅れてるせいでぜんぜんワクチン接種が進んでないのです。
(EUももめてたもんね、彼らと)

そう、ワクチン足らんのですわ。

おかげで当日接種を断られた人も多かったのですよ。

政府はイギリスに交渉したけどあかんかったらしい。(あかんやろなとは思ったけど)

イギリスはかなり接種が進んでいるおかげで、

ギリシャがイギリス人のホリデー受け入れを5月中旬からするって言ってますね。

でもCovidパスポートの提示を求めるようですけど。

アイリッシュの友達Cちゃんのお姉さん一家はマンチェスターに住んでますけど、

先週一家はワクチン接種終了してますからね。

ワクチン、じぶんとこで作ってるし、EU関係ないし早いわ、やっぱり。

EU出て良かったって思ってると思う。

北に住む友達のMちゃんも来週月曜日に接種予定!

むっちゃ喜んでましたよ。

私にワクチン接種後、夏はクルーズ旅行に行く!って言ってるから。

私、彼女を誘ってるのよ、クルーズ旅行に。

一緒に行けるといいけど、

たぶんアイルランドはワクチン接種が遅いんで、

夏には一緒に行けそうにないわ。


それはともかく、


EUが交渉したおかげで、

アイルランドには46,500 投与量のPfizer/BioNTech のワクチンが、

今月の終わりまでには配達されるらしいです。

Johnson & Johnsonのワクチンも承認が下りたそうなので、

こちらもそのうち来るでしょう、そ の う ち。


政府はどうも来月5日以降は規制を緩めたロックダウンにするらしい。

とりあえず工事現場の再開と、

5キロメートルの行動範囲はなくなるらしい。

特に女性が気にしているのは、

「美容室、オープンすんの?」

だろう。

Bさんは会うたびに言うてるもんな、いつオープンするんやって。

私もぼさぼさなのですよ、髪の毛が。

しかも白髪がえらい出てきて、

むっちゃヤバいのである。

しかし!!!

美容室のオープンは5月以降って話!😫

あり得へん!!!

もうガタガタでもええから、

自分で切るしかないと思っている。

染めるのも自分でやるしかないわ。

ということで、白髪が目立つ生え際にこちらをスプレーしてるんですわ。

でもこれ、気を付けないといかん。

IMG_9515.jpg

便利でええんですよ。

でもスプレーしても思ったより黒くならない。

ので、

スプレーしまくる。

気が付くと、

額の方に黒いパッチができてしまっとるではないか!

慌てて拭き取るわけですよ。

やっぱりちゃんと頭全部染めなあかんわ、と思っているところです。

それはともかく、

ワクチンの接種が進まないと、

お店のオープンも早くならない!!!


そしてとうとう明日で私が在宅ワークしてから一年経ってしまう!!!

3か月くらいの在宅ワークやろと思ってたら、

ロックダウン3回!

とうとう1年経ってしもた。

そして私はまだまだ在宅ワーク中である。

ワクチンはできたとはいえ、

ロックダウンはまだ続いてるし、

あんまり去年と変わってないって感じがするわ。




それでは皆さん、今週はここまでです。来週の月曜日お会いしましょう!

楽しい週末を!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.