FC2ブログ

なぜ?アイルランド・イースターエッグ不足-2021

2021.04.05.21:20

皆さん、イースターは楽しく過ごされましたか?

私は毎度のことながらBさん宅へ。

まったり過ごしました。

2021年のイースター。

まさかまた今年もロックダウン中のイースタ―になるとは。。。

アイルランドは昨日までロックダウン・レベル5の真っ只中。

でもイースターだからと街に住む人が、田舎にあるホリデーホームにイースターホリデーしに行く人を止めるため、

警察の検問がいろんなところにあったみたい。

オコンネルストリートにまでありましたからね。

そういえばコークじゃまたアンチ・マスクのプロテストがあって逮捕者が出てたわ。

ロックダウンで行きたいところへ行けへんし、

暇な奴がプロテストに参加してたっていうケースは絶対たくさんあったはずやと私は個人的に思っている。


イースターと言えばイースターエッグ。(卵型チョコレート、ウサギ型もあり)

今年貰ったイースターエッグはこちらだ。

IMG_9611.jpg

こちらはお隣のお姉さんから貰ったセレブレーションズ。結構好きです、これ。
IMG_9612.jpg

BさんとAちゃんから貰ったパーシー・ピッグ。
IMG_9613.jpg

先日このブログでご紹介したBさんから貰った、キャドバリーのピーターラビット仕様。

Bさんから貰ったもの。私の大好きリンツのうさぎちゃん。
IMG_9614.jpg

それだけでは実はない。

実は先月終わりにもBさんからリンツのうさぎちゃん、ホワイトチョコをもらって食べたし、

昔ステイしていたドイツ人女性がBさんに送ってきたチョコレートの数々の中からこちらをもらって食べたし。

milka 1
(milkacho.comより抜粋)

クリームエッグも一つもらった。(アイリッシュのおっちゃんの娘さんにあげた)

CREME EGG 1
(www.thedailymeal.comより抜粋)

Bさんからえらいたくさんのイースターエッグを今年貰ったことになる。

そしてイースター前に食べたものもあったのだ。

Aちゃんからはもうひとつ、こちらももらったので、イースター前に食べた。

MINI EGGS 1
(www.thesun.co.ukより抜粋)

むっちゃ小さいボックスに入ったミニエッグは、

Aちゃんの会社が2個郵便で送ってきたものを一つもらったのだ。

正直、中身より郵送代の方が高いって話。

でも会社から貰えるだけましよ。(うちの会社は何ももらえません)

会社がくれるってところ、結構あるんよね~アイルランドは。

でも去年からロックダウンでたぶん郵送してまで送る会社ってほとんどないんと違うかなと思う。


実は自分用に購入したイースターエッグがあり、イースター前から食べたものもある。

3週間前に購入し、アッと言う間に食べた。ピーナッツバターが入ってるの、うまいのよね、たまに食べるとさあ。

REESE1.png
(www.amazon.co.ukより抜粋)

そしてこちらも。。。自分用に買ったパーシー・ピッグ。(日曜日に食べだした)
IMG_9609.jpg

と言うわけで、今年はパーシー・ピッグが二つもあったのである!

ちなみにこちらは一つ15ユーロ。結構高いのよ。

もちろん甘いがストロベリーっぽい味でなんか食べ続けてしまう味である。

もうすぐ51歳になるおばはんが自分用に買うチョコレートではないことぐらいわかっている。


貰ったものはよくわかったが、人にあげた分は???

もちろんありますよ。

Aちゃんにはこちらと、

GALAXY 1
(www.sparscotland.co.ukより抜粋)

GALAXY 2
(shop.supervalu.ieより抜粋)

Aちゃん、ギャラクシー、好きなんよ。

これ、二つで確か6ユーロとか8ユーロとかそんなんでした。

お隣のお姉さんにはリンツのうさぎちゃん、2匹。

アイリッシュのおっちゃんの娘さんにはM&Sのイースターエッグ入りうさちゃんバケツとリンツのうさぎちゃん一匹。

EGG 1

もう一つのお隣さんにはおこちゃま用にこちらを。

EGG 2
(www.ocado.comより抜粋)

ちなみにBさんはダイエット中でチョコレートを嫌がるので、お花2束と、

Aちゃんとも飲めるようにM&SのCAVAを一本持っていきました。(結構おいしいのよ。一本10.50ユーロでお手頃だし)


と、ここまでブログを読んで、タイトルと全然茶うやんか、と思っているそこのあなた!

いえいえ、これからですよ、ご説明するのは。

お隣のおこちゃま用にイースターエッグを持って行った時、(木曜日、グッドフライデー前)

「ちょうどよかったわ!明日子供たちがエッグハントする予定になってるんだけど、イースターエッグがどこにも売ってなくて、探してたところなの!」

と言われた。

お隣のお姉さん用のリンツのうさぎちゃんは3週間前に購入した。

この時は腐るほどリンツのうさぎちゃんが近くのテスコに置かれていた。

その他のボックス入りのイースターエッグはかなり売れて無くなっていたので、ヤバいかもと思い慌てて購入したのだ。

アイリッシュのおっちゃんの娘さんのチョコは2週間前に街のM&Sで購入。まだたくさん店頭にあった。

Aちゃんのエースターエッグは街のダンズ・ストアーズで2週間前に購入したが、山積みされていた。

他のチョコレートも売ってはいたが、余り種類がなかったので、

結構売れてしまった後だったのかもしれない。

そして先週水曜日。

お隣のおこちゃま用を買うのをすっかり忘れたので、

ちょっと家から遠いところにあるスーパーバリューへ。

大量にチョコレートがあったが、子供用のかわいいのがなかったので断念。

ちかくのコンビニには大量にあったが、

こちらも子供用のかわいいのは無しだったのでまた断念。

テスコにはあるやろう、と思って行ったら。。。

イースターエッグ、姿見えず。

端っこにリンツのうさぎちゃんが売られている段ボール製の棚があり、そこには20匹ほどしか入っていなかった。

が、イースターエッグはこれだけであった。

うっそ!!!全部売り切りれ???

あり得へん!!!まだ水曜日やんか!!!


ということで慌ててM&Sへ行って購入したのであるが、

こちらももう少ししか残っておらず。

えらい売れとるやんか、イースターエッグ。

結局グッドフライデーに用事があってもう一度M&Sへ行ったら、

イースターエッグは一つも売っていなかった。


で、昨日ネットニュースに、

イースターエッグ不足

と言う記事が出ていた。

いつもギリギリにならないと買わない人たち(エッグはイースターサンデーにあげるのが普通)が買おうとしてお店に行くも、

イースターエッグが売り切れで全く買えずだったらしい。

イースター前に大人がエッグハントしてたわけだ。

うちの近所のテスコだけの話ではなく、

どこのスーパーにも売ってなかったって話。


お隣のお姉さんは姪っ子に一つ上げたら、

「今年初めてのイースターエッグ!」

と言われ、えらい喜ばれたらしい。

イースターエッグ不足のお蔭で、

誰からももらえなかったらしいのだs


今年は去年より売り上げが随分良かったそうなんですよ。

それにしても何故そんなに売れたのであろうか???

今年は大人が自分用に余分に買って、

イースター前から食べていたらしいです!!!

そう、私みたいな人がたくさんいたのが原因らしいのだ!!!

私はそれだけではないと思っている。

イースターなのにどこにも行けないから家にいる人が多い現在。

いつもならイースターで旅行に行ってしまう人達が家にいる。

イースターエッグをあげる個数が増えたってのがあるんじゃないかと思うのだ。

もちろん去年も同様ではあった。

去年の今頃は急遽ロックダウン。

しかしみんなにはホープがあったと思うのだ。

ロックダウン、夏には終わるから旅行へ行けるんとちゃう?みたいな。

だから自分でイースターエッグ買って先に食べて満足しようとか思う人が少なかったんと違うかなと思ったんです。

今年は長引くロックダウンでみんな飽き飽きしてる。

どうせイースタ中はどこにも行けへん。

だったらせめて自分でイースターエッグ買って、

これを楽しみに生きようとか思った人がいたんじゃないかしら???(大袈裟か?)


とにかく今年はイースターエッグ不足やったと言うのは事実である。

来年はもうちょっと早くイースターエッグを買っといた方が良さそうである。

明日もイースター関係記事です。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

今年もらったイースターチョコ

2021.04.05.22:30

今年近所の神父からもらった袋には「裸の箱に入ってない」イースターエッグと「本物のゆでたまご」が放りこまれていました... 😑
どっちも衛生的に無理で食べなかったけど!
袋に入ってたリンツだけは食べましたけどね。
こっちもテスコもダンズもイースターエッグ完売でしたよ!ティファニーさんいっぱいもらえてラッキー!

No title

2021.04.06.00:16

私は毎回ティファニーさんの記事を読んで状況を把握してます。毎回ありがとうございます😊
先週の木曜日にラム肉を買いに行ったら売り切れで、ついでにイースターエッグもと見てみたら殆どなくびっくりしていたんです。幸い既にいくつか買ってあったので足りましたが、こんな事情があったんですね。

テイトリーナさんへ

2021.04.06.20:50

「本物の茹で卵」何故に!!!!🤣思わずその部分でぷっとふいてしまいましたよ~。

ああ、ちょっとやばいですよね、衛生的に。
リンツも箱に入ってないあのうさぎちゃんも買う時は破けてないか見て買います。敗れたまま売ってますもんね。

あっ!やっぱり売り切れだったんですね!アイルランド人、チョコレート大好きですよね~。

maiさんへ

2021.04.06.21:01

いえいえ、こちらこそ!毎回読んでくださってありがとうございます!
精肉店には長い行列ができてましたわ、そういえば!やっぱりイースターエッグも木曜日にはすでに品薄だったのですね。
良かったですね、早めに買っておいて!

来年もまた同じ理由で品薄になるかもなので、ちょっと早めに買わないといけませんね!
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.