FC2ブログ

RIP, 英王室フィリップ殿下、アイルランドでは。。。

2021.04.12.19:41

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

アイルランド、冬がまた戻ってきてしまいました。

突如として霰が降ってきたり!

訳が分からん天気でございました。(こういうことはこの国では日常茶飯事ですが)

寒いんで、いまだに野良猫一家は私のベッドの上で朝っぱらから夕方まで寝て、

夕食後も寝にきています。

最近彼女たちは図々しくなっています。

明日からは11度の予想。

でももっと気温が上がってほしいところです。


さて、皆さんもご存じの通り英王室フィリップ殿下が99歳でお亡くなりになりましたね。

IMG_9630.jpg
(新聞、Irish independent、4月9日より)

41回の礼砲もありましたね。



何で41回なのかと思ったら、

伝統的には21回だけれど、ロイヤルパークからの場合はプラス20回だからトータル41回になるんだそうな。


アイルランドでは。。。

もちろん上の新聞同様、テレビやネットでもニュースになってましたけど、

私の知る限り、特別番組は組んでなかったです。

アイルランドのニュースはクイーンと英王室フィリップ殿下がアイルランドを訪れた2011年の話を載せていました。

PHILIP 1
(www.rte.ieより抜粋、元大統領、メアリー・マッカリース、彼女の旦那様と共に)

あれは本当、アイルランドの歴史上、とっても大きな出来事でしたからね。



ただイギリスのテレビ局BBCやITV、Channel4などが英王室フィリップ殿下の特集を組んでいたので、

アイルランドでも見れますから、それを見た人はいたでしょう。

Sky newsは10時間以上放送してたみたいですね。ここの放送局はいつもOver the topなんだよな、正直言って。



アイルランドのネットニュースのコメント欄にはあんまりいいことを書いてない人が結構いたという印象でしたけど、

普通に皆さんご冥福をお祈りしていたようにも見えました。


実は私が最初にお亡くなりになったのを知ったのは、

G君が送ってきたこちらで。↓

ジョークを見たくない方は明日お会いしましょう。

それ以外の方はどうぞ。

IMG_9646.jpg

G君、クイーン大嫌いなんでよくクイーン関係のジョークを送ってくるんですわ。

でもさすがに。。。失礼やなとは思ったけど。ちょっとワロてしまいました。

隣の家の人も7つジョークを送ってきました。そのうちここに載せてもよさそうな二つ。↓

IMG_9647.jpg
(プリンス・アンドリュー、一番やばいもんね)

IMG_9648.jpg
(私も見習うべきか?)

ジョークがかなり出回っていたようです。

でもジョークでニュースを知ったなんてちょっと。。。ね。


ちょっと傲慢であんまり人気がなかったって言われてる英王室フィリップ殿下ですけど、

人によっては英王室フィリップ殿下はとてもユーモアのセンスがあった面白い方で、好きだと言う人も。



とにかくハンサムな方ですよね。

クイーンが惚れたのも納得!




とにかくイギリスの王室の歴史って本当に興味深い。

そう思いませんか?

昔からいろいろスキャンダルも多いし!

皆さん、The Crown(ザ・クラウン)見ました?Netflixでやってますけど。

見てください、まだの人は!

シーズン1はちょっと進みが遅いって思ったけど、

それからはテンポが良くなって、なかなか見ごたえあるドラマになってますよ。

Channel 4(All 4)でThe Windsors:Inside the Royal Dynastyrというドキュメンタリーが毎週土曜日の夜、1時間放送してるんです。

https://www.channel4.com/programmes/the-windsors-inside-the-royal-dynasty

これがなかなか面白いのですよ。

BさんとAちゃんと3人で毎週見てるんです。

アイルランド人、あんまり興味ないのかな?歴史もあるし。。。って思ってたけど、

興味はあるようですな。

Netflixにもいくつか王室のドキュメンタリーがあるし、

これを機会にって言う言い方はおかしいかもですが、

見ることをお勧めします。(チューダーズ時代も大好きです。ドラマもむっちゃ良かったし!)

私は自分で言うのもなんだけど、

結婚前のメ―ガン妃よりも王室のことを知ってると思うわ。

RIP, 英王室フィリップ殿下。安らかにお眠りください。

王室のビデオを見てたらロンドンにまた行きたくなってきた。

早くコロナ禍終わらんかしら。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.