FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その165 Roll on ワクチン!だけど。。。

2021.04.15.20:55

先週、

いつもつるんでるアイリッシュの友達グループが朝からバンバンWhatsAppにテキストを入れてきた。

理由は、

自分たちの親がワクチンを接種したからである。

Bさんもであった。

やっと一本目のワクチン接種で皆大喜びであった。

実は最近ワクチン接種のロールアウトが変わったんですよ。

前も年齢ごとのグループに分けてはありましたけど、

健康上問題がある人が先とかあったわけです。

現在は全員が年齢で分けられています。

健康上がどうのこうの、仕事がどうのこうのってのがないんです。

IMG_9633.jpg

ということで私はグループ3,5月から7月の間に接種ということになった。

前の予定では私はAちゃんよりも早く接種することになっていたんですが、

今回のロールアウトではAちゃんと同じである。

このロールアウトについてえらく文句が出ていたんですよね。

健康上問題のある人は早く打ちたかったのですよ。

ちなみに北アイルランドは元から年齢で分けられていたらしい。

ベルファストオフィスの同僚Tさんはもう先週一本目のワクチンを接種したそうだ。

現在40歳以上が接種することになっているらしいので、

オフィスのほとんどの人が40歳以上のベルファストオフィス。

ほとんどの人の一本目の接種が済んだそうだ。

彼女はファイザーを接種したそうですが、

他の同僚はアストラゼネカ。

現在大きなスタジアムなどのところが接種会場になっていて、

接種会場によってどこ製のワクチンか決まっていたそうです。

接種して2,3日はやっぱり脱力感や風邪を引いたような症状が出た同僚が何人もいたそうです。

Tさんは腕が痛かったのと、翌日脱力感があっただけで済んだそうだ。

アストラゼネカは血栓ができるって言うんでちょっと問題になってますね。

アイルランドでも一時接種が中断していましたがまた再開。

しかし現在は60歳以上にしか接種できないことになっています。

そういうこともあって接種が遅れているんですよ。

北アイルランドはやっぱり国が小さいから接種が早かったですね。

南はまだまだこれからですわ。

ただでさえ遅れているので、

私がワクチンを接種する日はきっと7月でしょう。


アイリッシュの友達の両親たちがえらく喜んでいて、

これで外に出れる、自由だ!って言っているそうなんですけど、

いやいや、ワクチンを接種したからもうコロナをもらわないってわけじゃないし、

ワクチンの副作用だってまだまだ分からんし、

(何年か後に出る可能性もあるよねえ)

人にコロナをうつす可能性もあるけどなあ。

それにまた違う型の強力なコロナが流行った場合、

ワクチンが効かないってことも考えられるしね。

ワクチンで血栓ができる数がコロナで血栓ができる数よりずっと少ないからいいんだとか言われてるけど、

どっちもあかんことないかい?

ということで私はアストラゼネカは(現在なら)打てないことになってます。

そのほうが私も実際嬉しいけど。

ワクチン自体、むっちゃくちゃ打ちたいとは正直思ってないのですよ。

ただ、

ワクチン接種がしてないと旅行ができないとかになると思うのですよね。

まだアイルランドでは言われてないけれど、

ワクチンパスポートが発行されるって話が出てるじゃないですか?

ワクチンパスポートで入国できるかどうか決まるみたいになるんなら、

ワクチン接種しないと無理なんで。。。

そうしないと日本に帰れないってことになりますからねえ。

病気で打てない人とかどうすんのやろ。。。

宗教上ダメとか元からワクチンなんて接種したくない!って言う人もいますからね。

同僚のMちゃんはこの件をえらい心配していて、

差別化が進むって言って心痛めておるんです。

電話で仕事中話したときにえらい落ち込んでいたので、

先週土曜日に会社に行ったついでに会社に出てきて話そうよって誘ったんですよ、近くに住んでるんで。

2時間会社で話したけど、えらい暗かったわ、彼女。

コロナ禍で精神的にやられてる人いるなあ、やっぱり。

彼女が日本人なら、「Youtubeでエガちゃんねる見て笑って!」って言うんだけど、

ポーランド人やからわからんよな、きっと。

(最近エガちゃんにハマっております)

まだまだワクチン接種は先になりそう。。。

何とか今年中には日本に帰りたい!!!


明日は会社をお休みにしましたので、明日のブログもお休みとさせていただきます。

それでは皆さん、木曜日にお会いしましょう。



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.