FC2ブログ

ダブリン発、無料新聞-Dunblin Gazette (ダブリン・ガゼット)

2021.04.22.21:24

コロナ禍前。。。

お店などで売られている新聞がちょっとやばかったのです。

売り上げが。。。

みんなネットでニュースを見るようになってしもたのですよ。

だから思うように新聞ってのが売れなくなっていました。

潰れたところもあったしね。

去年、イギリス、BBCのニュースでは、

新聞の売り上げがコロナのお蔭でかなり落ちたらしいです。

イギリスは現在どうか知りませんけど、

Aちゃんの話では、

アイルランドでは最近、新聞の売り上げが少し伸びてるらしいです。

コロナだから店にもあまり行っちゃいけないから、

新聞は売れてないんじゃ?

みんなネットで見てるんじゃないの?

と思いますよね。

どうも年配の人たちは新聞を買いたがっているらしいのですよ。

楽しみがないので、

毎朝コンビニなどに行って新聞を買うのが習慣になってる人が多いんだとか。

年配の方の多くがワクチンを接種している現在。

予想ですけど、ワクチンを接種後、安心して店に行って買い物するついでに、

新聞も買ってるかもです。

実はBさんもそんな一人。

ちなみにこちらでも新聞の定期購読が出来ますよ。

ちゃんと配達してくれます。https://www.newsdelivery.ie/


新聞、毎日買ってたら結構お金がかさむ。

ということで私は新聞はほとんど買いません。

たま~に日曜日の特別版を買うくらい。

基本ニュースを見るのはネットで。

しかし!

やっぱりあの新聞の紙の触感がいいんですよね~。

それに、

「新聞読んでる」感がええ。

しかも猫ちゃんたちにいるんですわ。

餌箱の下に敷くのにとっても便利。

ということで(?)、私はこちらの新聞をよく持ち帰っております。

スーパーによく置いてあるんですよ。

IMG_9639.jpg

こちらは前にもご紹介した無料新聞。毎週発行です。

リフィー川を挟んで北側、つまりダブリン・ノースサイドはNorthside People。

ダブリン・サウスサイドはSouthside Peopleが発行されている。

しかし去年、こちらの新聞は清算人を任命する=廃刊って話でしたけど、

Evad IT Solutionsと言う会社が買い取ったそうで、今でも発行されてます。

最近、昔の広告が載ってて、それが好き。

IMG_9643.jpg

ノースサイドの会社の広告や記事が載っているので、超ローカルな新聞である。

これが無料って素敵。


そしてもう一つ。素敵な無料新聞があるんですよ。

こちらの↓新聞。こちらも毎週発行されています。2004年から発行されているそうな。

IMG_9632.jpg


こちらの方はダブリンの記事が載っているので、Norhtside peopleよりも少々分厚いです。

結構読みごたえがあるんですよ、無料新聞だけど!

IMG_9636.jpg

IMG_9635.jpg

IMG_9637.jpg

IMG_9638.jpg

IMG_9645.jpg

普通の新聞と変わらない程、トピックは充実しておりますでしょ?

週によっては40ぺージ近くにもなる無料新聞。

なかなかいいのですよ~、これが。

あんまり英語に自信がないって言う人なら、こちらも方が普通の新聞より読みやすいかと思います。


私の場合、普通の新聞を買ってしまうと、

お金かかってるし、もったいないからむっちゃ読まなくっちゃって意気込むんだけど、

意気込み過ぎて息切れして結局全部も読めないまま、

猫ちゃんに使われるのがオチなのだ。

なので、こちらだとお気軽に読めるし、

読みたくないところを飛ばしてもあんまり悪い気はしない。


今後、コロナが去り、パンデミックが去った時、

ダブリンに語学留学に来たり、ワーホリにいらっしゃる方もいるでしょう。

もちろん旅行でも構いませんよ!

彼氏や彼女とアイルランドに住むために来たってのももちろんあり。

そんなときにちょっと情報を知りたいな~なんて時、

この新聞は良いと思いますよ。


田舎の方でももちろん新聞がその土地土地で発行されているはずです。

無料かどうかはわかりませんけど、

ローカルの新聞を読むって言うのはとても面白いし、

地元の人と話すときにも話題に出来るという利点もあるのでお勧めです。

ダブリンにお住まいの方で、無料新聞をまだ手にしたことがない方、

一度どうでしょうか?

ちなみにDublin Gazetteはネットでもニュースを発信しております。https://dublingazette.com/


それでは今週はこれでお終いです。

来週月曜日にお会いしましょう。 

皆さん、良い週末をお過ごしください!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.