FC2ブログ

North Bull Island (ノース・ブル・アイランド)- Dollymount Strand (ドリーマウント・ストランド)へようこそ!

2021.04.26.17:17

皆さん、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

最近のダブリンはものすごく良い天気!

週末の朝は風がちょっときつくてちょっと肌寒かったのですけど、

午後から暖かかったんです。

そして今日も良い天気!

朝から暖かかったので、久しぶりに猫ちゃんは庭で寝てました。

そして、そして!

今日からやっとダブリン動物園がオープン!

人数制限があるので、窓口でチケットは買えませんけど、

行くことができますよ。

ワイルドライフパークも今日からオープンしたところがいくつかあります。

やっとですね!


そんな天気が良かった週末…


土曜日の朝は仕事に行こうと思っておりましたけど、

Aちゃんからこちら↓へ行こうと誘われたので行くのをやめました。

DOLLYMOUNT 1
(Google Mapより抜粋)

North Bull Island (ノース・ブル・アイランド)と言う人口の出島。

約200年前に作られたって話です。

ここは北、Clontarf(クロンターフ)内にあるセント・アンズ・パーク(St. Anne's Park)の目の前。

上の写真の黄色い線のところが綺麗な海岸線になっているのですよ。

IMG_9694.jpg

5キロメートル、幅約1キロあります。

IMG_9697.jpg

IMG_9695.jpg

遠くにHowth(ホース)の街が見えます。

IMG_9696.jpg

IMG_9701.jpg

うちの会社のコンテナが見えなくてほっとした。

IMG_9700.jpg

Aちゃんと二人だけで行ったのではありません。

Bさんも一緒だったし、2匹のわんこたちも一緒。

IMG_9706.jpg

奥はプーカ、手前はリリーです。

えらい喜びましたよ~。むっちゃくちゃ駆け回ってました。

砂浜がむっちゃ嬉しいみたい!

ちなみに泳いでるカップルがいましたけど、

実際に泳いでいたのは彼らだけ。

犬ですら泳いでませんでしたわ。

海風がきつくてちょっと寒かったのが残念でしたけど、

天気は良かったのでたくさんの人たちが散歩したり、ランニングしてました。


でも、ちょっとこのビーチは注意点があるのですわ。


1)駐車事情

このビーチへ行く途中の道に車を駐車したかったんですけど、

午後11過ぎに行ったため、

道はびっしり車で埋まっており、

諦めなあかんかなと思った時に、

ちょうど一か所空いて駐車することができて、むっちゃラッキーでした。

ここに週末来るなら、

午前10時までに行かないとあかんのですよ。

そうしないとなかなか車が駐車できませんので。

大きな駐車場が設けられていないので余計。


2)車でビーチには入れません


しかも海岸には車で入れないようになっているので、

ビーチに行くまでの道に駐車するしかないんですよね。

遠くから歩いてもいいよって言う人なら、

目の前のセント・アンズ・パークの周辺に駐車して歩くのもいいでしょう。


ただ。


2)セント・アンズ・パーク周辺も駐車場所確保が難しい

天気が良い週末の日は、前にあるセント・アンズ・パーク自体にもたくさんの人が行くので、

これまた公園周辺に駐車する場所を探すのも大変なのですわ。

セント・アンズ・パークは毎週土曜日はマーケットがやっているので余計すごい人だし。

(コロナ禍でマーケットは2週間前まで開催されていませんでした)

早めに行くことをお勧めします。


3)道路も渋滞する

その上、公園の前の道はそのままホウス(Howth)へ行く道。

ホウスへ週末行く人も多いので混むんですよね~、道路が。

ビーチに行きたいのに渋滞に巻き込まれてしまうことも多々ありなのだ。

やはり早めに行くことをお勧めします。


4)リード無しで犬を散歩させるときは気を付けて


過去にリード無しで小型犬を散歩させていたところ、

リード無しで散歩をしていたピットブル・テリアに噛み殺される・ケガさせられる事件が何度か起こっています。

リード無しで犬を散歩させる場合、

常に周りに目を配りましょう。

この犬、ヤバいかも!と思ったら、

自分の犬にリードを付けていつでも守れるようにしましょう。


5)トイレはありません

おトイレは済ませてから、そしてあまり行く前に大量の水を飲んでいかない方がよろしいでしょう。

ビーチに行く途中に草むらがあり、結構背の高い草が生えているので、

草むらの中に入って済ませるって言う手はありますが。


と言った注意点がありますけど、とても素敵なビーチ!

これからもっと天気も良くなって暖かくなるので、

もっと人出が多くなるでしょう。

でもとってもお勧めです。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.