FC2ブログ

コーヒー激戦区!ドラムコンドラ地区ちょっと外れ-Bua Coffee(ブア・コーヒー)

2021.06.03.20:01

来週月曜日はアイルランドはバンクホリデーなのでお休み。

ということで、

今日はカフェのご紹介で楽しく今週を締めくくりたいと思います。

ドラムコンドラ地区からは少し離れるのですが、

近いっちゃ~近いところにありますのでご紹介します。


ここ、北ではむっちゃ有名店&人気店と言っても過言ではないでしょう。

IMG_9388.jpg

Bua Coffee(ブア・コーヒー)。Mobhi Road Glasnevin, Dublin 9

去年の夏にオープンしたばかり。

ここは店舗を借りて営業しているのではなく、

IMG_9348.jpg

コーヒートレーラーでの営業です。

馬を運ぶホースボックスをコンバートしているトレーラで屋外営業してるカフェ、最近多いんですよ。

屋内で商売できませんからね、コロナのせいで。

ちなみにコンテナをコンバートしているバージョンでの営業もよくありますよ。


余談ですけど。。。


前にもブログに書きましたけど、

カフェって回転率が悪いと思うんですよ。

コーヒー一杯で3時間粘るやつ、おるでしょ?

WIFI使えたら余計粘る。

しかも4人掛けのテーブルに一人ラップトップ開けてネットしまくってるやつとかもよく見たし。

でもこういったトレーラーならその心配なし。

回転率、むっちゃええはず。

しかも今は外でも座って飲めないので、(座るところがあるところだと座って食べてる人はいるけれども)

コーヒーを持ったままその場を立ち去るしかないですからね。

テーブルを片付けると言う行為は要らん。

そのうえ、サンボ・ペイストリーは他のケータリングの会社から購入すれば、

材料の仕入れなどの心配もないし、

シェフも要らん。

従業員は少人数でOK。

賃貸料もずっとかお値打ち。

人件費、経費が抑えられますからコスパええですもんね。


さて、Buaに話を戻して…


Buaとはアイルランド語でVictoryと言う意味だそうだ。

文字通り、Victoryしてます、このお店。

COFFEE 6

去年、ダブリン・ソーシャルが行った北・ダブリンコーヒーチャンピオン、一般投票で見事第2位!

ちなみに第1位のThe white moose cafeも北では超有名店。(私のインスタに一枚写真をアップしてあります)

私は一度しか行ったことないですけど、ここのオーナーさんがちょっといろいろはっきり言う人で、

たまに問題になってますわ。

ヴィ―ガンが好きではないらしく、カフェに来るなとか言うてたのを覚えてる。

それもあって、Buaがこんなインスタを投票期間中に載せててワロたな。

COFFEE 7
The white moose cafeの前で。(Buaのインスタより抜粋)

ちなみにオーナーの一人(もう一人はRuairi(ローリー)氏)、Neil(ニール)さんは元ナイトクラブのバウンサーだったそうですよ。

凄い転職!!!

でも転職して大正解やったと思う。

コロナ禍でナイトクラブのバウンサーの仕事は無くなってましたしね。

しかもこのご時世、カフェが大繁盛!

うまく波に乗ったのではと思います。


もうちょっと場所を説明しましょうか。

ダブリンオコンネルストリート(街)からだと、バスNo.4,9または155に乗るとこのカフェの近くにバス停があり、止まります。

バスストップのNoは149。

ここから歩いて3分くらいかしらね。

IMG_9360.jpg
お店の方向から街の方向を見た場合の図。お店は左手側。

IMG_9361.jpg
街から来た場合。お店は右手側。

IMG_9362.jpg
お店入口!

お店がある場所がGAA()ゲーリック体育協会のピッチ。

この周辺には学校もあるので、子供の送り迎えのついでに寄る人も多そうですよ。

実際ここはいつ行っても並ばされる!

それくらい繁盛しておるのです。

IMG_9532 (2)
セント・パトリックスデーに行ったらえらいコト!トレーラー、見えへん!

ここではコーヒー、紅茶はもちろんサンボ、ペイストリーが買えます。スムージーはないです。

IMG_9384.jpg

入口右手側の黒板にサンボのメニューがありますので、ここでご確認を。

IMG_9566.jpg

サンボは午前11時から販売開始。

ちょっとお昼過ぎに行くとサンボが売り切れてるんで、早めに行って購入する方が良いでしょう。

売り切れてても黒板には書いてないので、自分の購入する番が回ってきたときに聞くしかありません。

なので行列がすごいとサンボが売り切れてしまっていておまんまに辿り着けないと言う欠点はちょっとありますな。

私は牛&豚は食べないのでタンドリーチキンものをオーダー。

ちなみにこれは現在販売されてません。売れなかったみたい。

IMG_9512.jpg
サンボはトーストしてくれて7ユーロ50セント。ちょっと高い。

IMG_9513.jpg

IMG_9514.jpg

中身が大量に挟まっているわけではないが。。。でもこれが結構おいしいのですよ~。パン、チバタブレッドがえらく美味い。トーストしてあるから余計!

カプレーゼも購入してみた。

IMG_9574.jpg

IMG_9575.jpg

モッツァレラチーズがたっぷり、ペストもたっぷり。

チバタブレッドに挟まって出てくると思ったんですけど。。。(と、メニューには書いてあったが)

私はこのパンよりチバタブレッドの方が断然好きなので、タンドリーチキンの方が好きでした。


そして肝心のコーヒー。

ここはディカフあります。(置いてないとこもある)

そしてここはオートミルクはとある美味しいやつ(近く説明)を使用している。

いつもオーダーしているディカフ・オートミルクラテを注文。

IMG_9349.jpg

むっちゃうまっ!!!

コーヒーオートミルクのバランスがパーフェクト、熱さもパーフェクト!

ほんと、ええ味してる~~~!

たぶんここのディカフ・オートミルクラテが今まで飲んだ中で一番うまいと思う。

なのでここへはしょっちゅう

ペイストリーの写真は撮ってないので申し訳ないのですが、

ここで売られている一部のペイストリーはどこのものかわかります。

そのお店は後日またアップしますね。

先日クロワッサンを購入してみたら。。。

IMG_9877.jpg

うわ~うまい!!!

表面はパリッというわけではなかったのですけど、

とにかくいい味してたのですよ。固くないし、しょっぱ過ぎない。

どこのベーカリーから取り寄せているのか不明ですけど。これ、お勧め。

そして。。。Buaでみなさんがよく購入しているのがソーセージロール。

SAUSAGE ROLLS 1
(www.virginmediatelevision.ieより抜粋。お店のではない)

ソーセージをパイペイストリーで包んで焼いてあるやつ。

これ、かなりオールドファッションな食べ物なんですわ。(昔からある)

昔はあまりカフェで見ませんでしたけど、

今また人気復活しているのか、

最近カフェによく置いてあります。

健康ものにえらい気を使っている人が増えたし、ヴィ―ガン人気がすごいけど、

世の中にはやっぱりソーセージをがっつり食べたい人たも一杯いるのよ。

こっちのソーセージはドイツ物と違って柔らか系だけど結構うまいもんな~。

Buaのソーセージロールがむっちゃ太いやつでこれがよく売れてるんですよ、見てると。

私はソーセージを現在は食べないので味がわかりませんが、きっとうまいのでしょうね。


長々とまた書いてしまいましたが、

Bua、ティファニーお勧めのカフェでございます。

IMG_9926.jpg


それでは今週はここまでです。

月曜日はバンクホリデーですのでブログもお休み。

来週火曜日にお会いしましょう。皆さん、楽しい週末を!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.