ティファニー版!ダブリン観光ガイド その8-ヘンな?食べ物ー

ダブリンに来たら(というかアイルランドに来たら)一度は試してほしい食べ物二つを今日はご紹介。

私はこれがヘンな食べ物だ、と思うのですが、アイリッシュに言わせたらかなり普通な食べ物。ヘンだ、という私の方がヘンらしい(汗)。その食べ物とは?

1)Chip Butty


多分イギリスでもこう呼んでいるであろう食べ物。

            Chip Butty これなんですが。。。

どうも食パンにチップスを挟んでしかもケチャップをたっぷりかけて食べるという感覚がわからない私。どうしてこんなことをするの?と思うのは私だけ?Aちゃん&弟W君に言わせると、

超うまい!

というのです。試しましたが

別々に食べた方がうまい。

Chip Buttyという名前でパブやレストランではメニューとしては出回っておりません。レストランやパブでChip Buttyある?などと聞かないようにお願いします。意味はわかってもらえますがね(笑) 別々に頼んで自分で作ってパブで食べるってのはOKですよ(笑)。これは自宅で自分で勝手に作って食べるものでしょうね~。日本でも試せますが、チップスのうまさはアイルランドのが抜群に上なのでやっぱりアイルランドに来て試してほしい一品。


2)Breakfast Roll


Breakfast Roll(S)と言うとこちらを思い浮かべますよね、普通。ホテルの朝食によく出てくるやつ。

           Breakfast rolls 1 うまそうやな~~~。

アイルランドでBreakfast Rollというとこちら。

           Breakfast roll 何が中に入ってるかわかります?

ようはこちらのIrish Breakfastがパンに挟まっているわけですわ。

           Irish full breakfast Full Irish Breakfast。うまいよな~。

でも大概パンに挟まって売っているのは豆のケチャップ煮以外のものです。豆が入ってると食べづらいから???Aちゃんはこの豆のケチャップ煮が大好きで食パンに挟んで食べてます。こんなうまいものはない、と言います。そんなことないけどな~と思うのはまた私だけ?

とにかく、私はこれもへんだ、と思うんです。Aちゃんの弟W君がやたらに「うまいから食ってみろ!」というので二人で朝の2時(なぜ2時かは覚えてません。笑)に自転車に乗って近くのガソリンスタンドへ買いに行った事があります。

しかも自転車がやつの友達(男)のもの。しかもサドルの調節がうまくできず、足がほとんど届かず。買いに行く途中で道端に出ていたどこかの家のゴミ袋に突っ込み、ゴミ袋の上に倒れこむという最悪な事態が。(汚い~)

すごい思いをしながら買いにいったBreakfast Roll。感想は、

別々に食べた方がうまい。

こちらもBreakfast Rollとしてパブやレストランではメニューとして出てません。が、サンドイッチショップでオーダーできます。自宅でも簡単にできますね。日本でも出来そうですが、ソーセージとが日本のものとちょっと違うし、ブラックプディングなんて手に入れるのが難しい(?)のでこちらもアイルランドで試していただきたい一品。

試したことのある方、感想をお待ちしております。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Chip butty
http://en.wikipedia.org/wiki/Chip_butty

Birmingham行ったときに、一回だけ食べました。北に行くほどpopularという話は聞いたことがあります。

ちなみに職場の同僚、上司はサンドイッチにポテトチップスはさんで食べてます。

Breakfast roll
http://en.wikipedia.org/wiki/Breakfast_roll

それらしきものは食べたことがありますが、pudding抜きでです。all day breakfast sandwichは好物です。

Baked beansはやっぱりHeinzですか?

No title

Chip Butty、私が行くレベルのパブやらカフェやテイクアウェイ屋さんだと、メニューに乗ってますわ。レベル低い?
ちなみに、身辺ではマヨネーズが主流です。
サンドイッチタイプに加え、ロールタイプ、バーガーバップタイプもございます。レベル低い?

Kenさんへ

なるほど、北に行くほどポピュラーなのですね~。

W君はよくチップスはさんでケチャップつけてたべてましたね~。W君にSkipsをはさんで食べるのもうまいと言うので試しましたが別々に食べた方がうまかったです(笑)

Baked Beans基本的に好きではないので自分では買って食べませんが、買うならBatchelors。http://www.batchelors.ie/recipe_details.aspx?id=8
Aちゃんもここのばかりです。イギリスには売ってます?

Breakfast Roll,ブラックプディング抜きがほとんどでねえ。そういわれれば。嫌いな人が多いからかな?豚の血から出来てますからね、あれ(笑)

お名前のない方へ

Chip Butty,メニューに載ってるなんてそこはかなり

貴重

ですよ~。すばらしい!マヨが主流ですか。それもすごいな~。

さっき発見!Abrakebabraではメニューとして載ってますね~。Aちゃんの知ってる範囲ではメニューに載せてるのはAbrakebabraだけだそうな。私は一度も見たことないわ~。

恐怖のChip Butty

英国渡米時期に、Fish & Chip shopで、Chip Buttyを頼むと、全くわかってもらえなかったんです、私!!

発音がアメリカなので、Chip何?って必ず聞きなおされました。ここ英国北東は、

チップ ブティ と Buは全部「ぶ」なんです、、だから・・・(汗)Busは「ブス」なんです、ここ!!Butは「ぶっつ」怖い地域ですよね・爆

しげ美さんへ

アメリカ発音と英国北東発音の差、ですね~(笑)。アイルランドも発音が独特なので(汗)。
でもアメリカ人観光客が多いのでアメリカ発音慣れてるはずですよ~。ダブリンに来たときはアメリカ発音で喋ってみてくください!通じるはずです。

No title

Chip Butty 今まで知りませんでした。

食パンにクリスプス(ポテトチップ)を挟んで食べるのは、学生の時に、一緒の学生寮の人が良くやっていました。

最初に見た時は、ぎょぎょ、と思いましたが、真似して食べたら悪くなかったです(爆)

No title

あら、名前書き忘れて0点なのは私でした。
失礼いたしました~。マダム。

そうせきさんへ

知らなかったですか?旦那さんは食べないと見た(笑)。お役に立てて光栄です!

himadamさんへ

LOL!!!大丈夫ですよ~。気になさらないでください!貴重な情報ありがとうございました!

No title

ぜひ食べてみたいですねえ このBreakfast Rollなるもの!

ところで5月7日はバンクホリデーのようなのですが・・スーパーとかは開いているのでしょうか?
KerryGoldを大量に買って帰りたいのですが、んなもの、最終日以外には買いたくないので月曜に買うつもりでしたがスーパーが開いてないとなると早々に買ってしまわなくてはいけません。
すみませんが、スーパー事情を教えていただけないでしょうか?よろしく御願いいたします

こえださんへ

食べてください!いつでも買えますから(爆)。

スーパー&ショップはバンクホリデーでも関係なく空いてますのでご安心を。その代わり10時から午後6時までや午後12時から6時までなどと時間が短いです。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.