FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その169 あらっ、意外と早かったわ

2021.05.06.21:52

いや~びっくりでした。

明日が会社のレポートの〆の日なので今日は仕事が大忙し!

午後8時まで働いてしまいましたわよ~。

明日はできれば残業したくない!という思いで働いていたのですけどね。


午後4時過ぎ。。。


あ~ん!この会社、いっつも請求書正しいのに、今日に限って思いっきり間違えとるやん~!

と一人で言いながら請求書のチェックをしていたら一本の電話が。

GPからでした。

電話をかけてきたのは受け付けのポーランド人のお兄さんMさんでした。

「ティファニーさん、元気ですか?僕Mです。」

ほうほう。

「ドクターではなくてすみません。がっかりさせました。笑!」

えっ?何で私ががっかりすんの???わけわからんな。(素敵な先生やけど惚れてはないぞ)

「Good newsですよ!Good News!」

あっ、あの件か!!!

そう、コロナのワクチン接種の件。

「ファイザーのワクチン接種が来週できますよ!」

おお!ファイザー、打ってもらえるんや。

あらっ、意外と早かったわね~。

ネットから普通に予約しようとすると、現在57歳以上からなのですよ。

なのでまだ私の番じゃないのだ。https://vaccine.hse.ie/

ただ、先日も申しましたけど、GPでワクチンの種類指定でお願いしてあったので早かったのである。

受け付けのMさんが電話しながらネットで予約していました。

15日の分が取れましたよ、と。

時間と行く会場も教えてくれました。(GPで打つんだと思ってましたけど、違いました)

ちなみに予約の際、PPSナンバーを登録せなあかんのですわ。

このPPSナンバーはPersonal Public Service Numberと言うもので、

個人公共サービス番号と日本語で訳されますでしょうか。

7つの番号の後にローマ字が一つか二つ付いた番号。

アイルランドの社会福祉給付金、公共サービスや情報にアクセスするのにいるんです。

これから私がどれだけ税金を払ってるのかわかるし、

例えば目のテストをしに行くとき、この番号を言えば無料になったりしますわ。

日本でいうマイナンバーなのかしら。

今はカードがもらえるのかな?私の時(2000年)はなかったですよ。

なんか手紙に書いてあっただけやった気がする。

番号は誰でも無料でもらえるはず。

なぜいるのかと言う理由(たとえば就職したからとか、大学のコースを取るからとか)、

住所、そして私たちのようにEU以外からの来た外国人(Non EU)ならパスポートを提示すればいいはず。

それはともかく、この番号を登録して終わり。

のちに携帯にテキストで詳細や予約確認が来るらしいですが、まだ来てません。


友達のアイリッシュのおっちゃんも昨日接種したらしいですわ。

で、こんなアドバイスをくれました。

接種2時間前に解熱鎮痛薬、Paracetamol(パラセタモール)とたくさんの水を飲めと。

接種後4時間後にまたParacetamol(パラセタモール)とたくさんの水を飲めと言ってました。

CORONA 99
(inishpharmacy.comより抜粋)

それは受付のMさんは全く言ってなかったわ。

でもパラセタモールを飲むってのは。。。そういえばニュースで言うてたの思い出したわ。

早速買いに行かなあかんな。

痛いらしいって日本人の友達もさっき連絡したら言ってたけど、

2018年時の手術の痛さに比べたらなんてことないと思うんよね。

だから耐えられるはずやけどなあ。


とにかく私より、私の周りの友達がみんなえらい喜んでくれたんですわ~、接種日が決まったから。

受け付けのMさんもそうだったんですよね~。えらい喜んでた。

私自身、待ち焦がれていたわけではないので、

ああ、わかりました、みたいな気分やったんですわ。

このリアクションとほぼ同じ。(6分48秒から7分3秒)



こちらの友達はみんな早く友達と会いたいから、

どこの会社のでもええ、足にでもいいから早く打ってもらいたいって思ってる人が多い。

日本人の反応とえらい違うと思いますよ。

日本はリスクを取るのが嫌いな国民。

リスクを回避したいし、100%安全じゃないものは嫌って思う人がかなり多い。

だからワクチンも安全かどうかよくわからんもん、打ちたないって思う人が多いわけですよね?

こちらはそんなことないですね~。

本当、国民性が浮き彫りになってるわ。えらいちゃうもん。


もう一つ意外に早かった件があります。

CORONA 98

コロナのテストキット。

明日からドイツ系スーパーマーケットのLidl(リドル)で売りに出るんですって!

一人5箱までしか買えないらしい。

たぶん明日はこれを目当てな客が大勢押しかけて、店に行列ができますよ。

もう売りに出るのか~と私は思いましたけど、皆さんはどう思いました?

そういえばイギリスのドラッグストアーBootsはUKではすでに去年の終わりから売ってたかもしれん。。。

アイルランドで売りに出るのはここが初めてかな?と思います。(間違っていたらコメント欄にご指摘お願いします)

いや~、こんなんがスーパーで売られる時代になったんですよ。

そしてこれを買うために人が行列する。。。(と思われる)

すんごい世の中になったもんやわ。


それでは今週はここまでです。

来週の月曜日にお会いしましょう。皆さん、楽しい週末を!



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

No title

2021.05.08.08:53

こんにちは。ワクチン接種の順番が来たんですね、おめでとうございます!(私は待ち焦がれている派なので、やっぱり「おめでとう」という感覚になります)

日本は今現在ファイザーしか採用していないので余計にワクチン不足とか。確かに日本は石橋を叩いて渡らないってくらいいつも慎重ですよね。

ファイザー社ワクチンの副作用ですが、日本にいる80代半ば+医療関係者の知人は3月に接種したのですが、普通のインフルエンザのワクチン接種の時と同じように、2日ほどダルさを感じたと言ってました。基本的には生活に支障の出るような副作用ではなかったとのこと。

30代後半で糖尿病のアイルランド在住のポーランド人は同じくファイザー社のものを先月初めに接種したのですが、彼は4日ほど体調不良だったと言っていました。でもその後は元気にやっています。

なので、副作用が出るかどうかは賭けみたいなものですが、接種しないリスクを考えると接種するリスクをとる方が良いだろうってことなんでしょうね。

ちなみに私は何でもいいから早く打ってくれ派でもあるのですが、イギリスでは40歳以下の若年層にはアストラゼネカ以外を推奨する、と言っているのを聞くとやっぱりファイザーが望ましいと感じます。

だらだら書きましたが、まずはティファニーさんの接種が無事終わることを祈っていますね!

cailín maith さんへ

2021.05.10.20:32

コメントありがとうございます!

待ち焦がれ派なのですね!アイリッシュの友達の多くは待ち焦がれ派ですけど、日本人の友達はどうかな。。。と言うか、連絡取ってる人が数人しかいなのですよ!コロナ禍で思い切り音信不通になった人が。。。!!!連絡を取ってる人たちは早く打ってほしいって言ってないので、私のような感じかと。打ちたくないって言う人はいましたわ、そういえば。

やっぱり数日調子が悪くなった人、いらっしゃいますね。

おっしゃる通り、副作用が出るかどうかは賭けみたいなもんですよね。健康上問題が多い人が何ともないのに、普段から健康な人がなにかあるってのもよくあるので、打ってからでないと何とも言えませんよね。

アストラゼネカ。。。若い人はピルを飲んでる人が多くて、アストラゼネカを打つと血栓ができる可能性があるってのが問題なのですよね?私の周りの50歳以下の友達もファイザーがいいけど、たぶんチョイス無しだろうと言ってます。どうなるのかしら。

来週の月曜日には接種の様子をブログにアップする予定です。お楽しみに!?
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.