FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その170 ホープ&ジョイ(Hope &Joy)

2021.05.10.22:00

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

今日のアイルランドはHope and Joyな日でございました。

その1

先週アップしましたけど、私のワクチン接種日は今週の土曜日。

ファイザー製ワクチンを接種なのですけど、

接種する場所がGPではなく大きな会場。

それをBさんの親友MさんとBさんのお友達Rさんに言ったら、

「いやいや、あそこで接種する人はどこ製のワクチンがいいかなんて選べないのよ。全員アストラゼネカだわよ。」

「娘婿も脳に血栓ができたことがあるのに、アストラゼネカしか打たせてもらえなかったのよ。」

と言われ、私が聞き間違えてるか、GPの受付のMさんの間違いだと言い切られてしまってびっくり!

いや、ちゃんとファイザー製って聞いたし、そう予約してもらったのよ、

と言っても私が間違えているとの一点張り。

今朝、電話でMさんに確認したところ、

「誰がそんなこと言ったんですか!」

と言って怒ってました!ということで確認メールを送ってくれたし、

その後テキストも来て、ちゃんとファイザー製と書かれてあり、

Mさんと私が間違えてなかったことが120%確実になりました。

私のGPは一人で患者さんを診ているのですよ。助手がいない。

ということで、GPでは打てないので大きな会場にお願いして接種してもらわないと無理だから、

私はGPで接種でなく、大きな会場で接種するのだそうだ。

でもこれでちゃんと確認できたし、良かった、良かった。

正直、ワクチン接種関係者でもなく、事情も知らない人が言い切ったこと。

あんまり信じたらあかんってことですな。


その2

とうとう今日からロックダウン緩和第二弾開始!!!

ミュージアムや図書館も今日からオープンだし、

美容室もオープン!そして一部のショップも予約制で今日からオープンしたんです。

一部のショップとは。。。ぺニーズ。(Penneys)https://www.primark.com/en-ie

スペイン人の同僚Mちゃん、大喜び~。🤣

ぺニーズはネット販売してませんでしたからね~。

今朝、ニュースにもなってましたわ。

CORONA 100
(www.newstalk.comより抜粋)

ロトに当たったんと同じって。。。そんな大袈裟やな~、

と思ったけど、きっと同僚Mちゃんなら同じことを言うであろう。

ペニーズはオープンしたけど、

事前に予約した人だけしか入れませんでした。

先週だけで250,000人が入店予約したらしいですよ!

大きい店舗では1時間に付100人づつ入店というルールを引いていたらしい。

ちなみに12歳以下は予約なしで入店できるけれども、

大人同伴でないと入店できないらしい。

今日入店した人は、

ネットで買うのもええけれども、

やっぱり実際にお店に行って見て、触って買うのがうれしいとインタビューで答えてたらしい。

ああ~わかるわ、それ!

今日の買い物だけで165ユーロ使った人がいたらしい!

一体何を購入したのか。。。大量のパンツとか?😁

中にはカードで買い物する際の支払いで、カードのPINコード(暗証番号)を入れないといけなかったのだけど、

番号がなかなか思い出せなかった人がいたらしい!

ネットで購入するときはPINコード(暗証番号)なんて使わんもんね、そう言われれば。

頭の体操になるってことですよ、お店で直接買い物するって!!!

来週月曜日からすべてのお店が開店よ!

でも、ダブリン北のショッピングストリート、ヘンリーストリート(Henry Street)のお店、

30%が閉店してもうてるんです。

お店が開店したら。。。閉店してる店舗、目立つやろうな。


その3

どうも。。。らしい。

ELECTRIC 1
(www.electricpicnic.ieより抜粋)

6月のアウトドア・ミュージックフェスティバルはキャンセルになってるんですけど、

どうもエレクトリック・ピクニックは開催できるのではと言われてます。

7月からのライブイベントも開催できるかもと言う話。

それもこれも、ワクチン接種がこのまま進んでいったら、の話。

そういえば、スペイン(バルセロナ)やイギリス(リバプール)ではすでに試験的にライブイベントを開催してましたよね。

会場に入る前にはPCRテストをして、数日後もテストしてとか。。。

バルセロナはマスクをしてましたけど、

リバプールはマスクフリーでしたねえ。

こちらでも試験的にするって話が出てます。

コンサート開催!むっちゃ嬉しいです。

すでに二つ、去年から延期になっているのでねえ。

お金払ってるから開催して欲しいもん。(返金してもらってないので)

でも思いましたよ。

きっとこれから入場前と後のPCRテストが当たり前になり、

ワクチン接種してないと入場できないとか言うところも出てくるんじゃないかなと。


とにかく今日はアイルランド、明るい話題でもちきり。

コロナの死亡者もゼロだったし、感染者数は300代に戻ったし。

嬉しさと今後の期待が膨らんだ一日でございました。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.