FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その173 ハイブリッド・ワーク(Hybrid work)になれぇl!

2021.05.20.12:43

今週月曜日、

朝9時10分に社長から電話がかかってきた。

土曜日にワクチンを接種するとマネージャーから聞いたからであった。

接種センターの話をし終ったらこう言いだした。

「ティファニー、接種終わったら前のようにオフィスに出勤しないといけないよ。」

は???

あり得へん!!!

と思ったので、

「戻らへんよ。」

と言うてやりました。🤣🤣🤣


だって~、毎日午前6時に起きて、

片道2時間近くかけて通勤すんのえらいもん、もう年やし~。

通勤費だって節約できてるし、

なんせ現在家で残業ほぼ毎日してるけど、嫌じゃないもん。

この間は午後11時前までやってたけど、

寝たかったらすぐ2階に行けばいいだけやし、喜んで残業してたわよん。

会社で残業すると、帰りのバスが気になるもん。

バスが現れない事なんてしょっちゅうやしさ~。

だから会社で残業すんのいややし、

帰り、会社の周辺は人がぱったりと歩かなくなるから一人で暗いバス停でバスを待つの怖いもん!

とまあ、いろいろ言うたわけです。

そしたら、

「冗談だよ。」

と言われましたが、実は100%冗談でもなかったのですよ。

本社はローカルオフィスはみんな元通り、

毎日出勤せえと言うてるらしいんですわ。

このご時世で!?

パンデミック中、自宅からでも毎日働けるってわかったはずやのに、なぜ???


実際、パンデミック後は、

86%のアイルランドの会社は、

Hybrid work (ハイブリッド・ワーク)を考えているらしいのだ。

Hybrid workとは例えば週の2日を自宅で、3日を会社で働くというように働く働き方。

フレキシブルな働き方を会社側がオファーするものである。

毎日出勤よりはずっとかいい。

まあ、正直私も毎日在宅ワークはたぶん無理だろうとは思ってましたけどもね。。。

社長も実はそう考えているらしいのですが、

なんせ本社が全部決めることですからこればっかりは。。。らしい。

どうも全員出社を8月か9月からする予定らしいと他の同僚からも聞いた。

やっぱりそっち方向なんや。。。と思ったら悲しくなったわ。

同僚の中には全員ワクチン接種してからしか会社には戻れないはずだし、

ワクチン接種の人だけ出社できるということになるはずだとも言う。

でもさ、

ワクチン接種は強制ではないのよ。

それはあかんよね。

なんかイタリアみたいやん???

差別や!って話になるもんなあ。

実際同僚の二人はワクチンなんて絶対接種せえへん!言うてるんですよ。

そんな風にしてしもたら、社内でもめる原因になるわ。


今のうちに在宅ワークを楽しんだ方がええよ、

と昨日、私より先に接種した同僚S君に言われた。

言われなくてもそうするしそうしてるよ。


パンデミック前の日々が少しずつ戻ってきている。

今日は休みを取ったので(32日も有給休暇が残ってるのよ)オコンネルストリート(O'Connell Street, Dublin 1)周辺に買い物へ。

IMG_9924.jpg
今日、お昼時のヘンリーストリート。(Henry street, Dublin 1)

天気が悪いので人は少なかったです。

デパート、Arnotts (アーノッツ)にも行ったけど、やっぱり人が少なかったです。

でも、少しずつパンデミック前に戻って来てるのを目で確認してきました。


ただ、働き方だけは元に戻ってもらいたくないわ、やっぱり。


在宅ワークのお蔭でランチタイムは散歩しながら近所のカフェ行ったり、

走ったりしてたお蔭で痩せたし、健康に近づいたと思う。

近所の人にばったり会って道端で話したりするのも楽しいし、

毎日Youtube見ながら仕事して超楽しいけど、

そんな日ももう終わりに近づいてるってことは確か。

本社よ、考え方、変えてハイブリッド・ワークにしてくれぇ!



それでは今週はここまでです。来週月曜日お会いしましょう。

皆さん、楽しい週末を!

土曜日、友達とBBQする予定やけど、ちゃんと晴れてくれるかな?


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.