FC2ブログ

グラスネヴィン(Glasnevin)、アルバート・カレッジ・パーク(Albert College Park)に寄ってみて

2021.07.15.20:56

昨日、友達のデーブのカフェ、ザ・トラム・カフェをご紹介しましたけど、

今日はそのカフェがある公園、

アルバート・カレッジ・パーク(Albert College Park)を少しですがご紹介しておきたいと思います。


正直、この公園は北、DCU(Dublin City University)の裏にあり、

実際Nノースサイド側。

観光ではまず来ることはない場所ですので、

紹介したところで行く方はほとんどいらっしゃらないとは思いますけれども!

場所はこちら。これで位置がお分かりになるのではと思います。

ALBERT 1

公園はGlasnevin(グラスネヴィン)にあるBallymun Road(バリモン・ロード)沿い。

Hampstead Park(パンプステッド・パーク)という別名もあるらしいが、そういう風に呼んでる人を聞いたことがないです。

大きな公園で、入口が6つあったかな?バリモン・ロード沿いは3か所入口がある。

IMG_0499.jpg
これは真ん中にある入口。

ここを入ると…公園の簡単な歴史と地図。そして下にはトラムカフェの看板。

IMG_0495.jpg

IMG_0496.jpg

矢印の看板の通りに歩きます。

IMG_0498.jpg

ちなみに他の入口には開園時間の案内掲示。遅く行く方はちゃんと見ておいた方がいいですよ。

公園は24時間オープンしていないことが多いので。

IMG_0489.jpg

両端にはサッカーやハーリングが出来る大きなピッチが左右にある。

IMG_0491.jpg

IMG_0492.jpg

その周りは歩道になっている。

IMG_0490.jpg

IMG_0494.jpg

歩道と言っても、自転車で走り抜けていく輩が多くいるのでちょっと気を付けた方がいいことも多い。

ランニングしてる人や犬の散歩、ただ単に散歩している人もたくさんいます。

かなりポピュラーな公園なのですわ。

小動物に出会うこともあって、マグパイ、ロビンはもちろん、トウブハイイロリスはしょっちゅう見ますわ。

花も咲いてたりして、とても気持ちいい公園なのですよね。もちろん木もたくさん!

IMG_0500.jpg

IMG_0515.jpg

IMG_0516.jpg
昆虫のホテルまで!

さあ、トラム・カフェの矢印看板の通りに歩くとしましょう。

矢印看板が二つ見えてきましたよ。この通りに歩きましょう。

IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg

左側に廃墟が。

IMG_0503.jpg

一瞬物騒な感じもするんですけどね、ここは。

IMG_0504.jpg

一時、更衣室として使ってたみたい。ほら、サッカーとかよくやってるから。教室が開かれてるんですよ。

ただ、使うには不向きってなって、それ以来閉鎖されているらしい。

IMG_0505.jpg

そしてまた廃墟が。Cuilín House (クリン・ハウスかな?コリンに発音は近いです)。

ここは1838年に The Glasnevin Instituteに使用され、その後Albert Collegeとなったらしい。

その裏にトラム・カフェがあります。

IMG_0506.jpg

撮影はお店が閉まった後にしたので殺風景でございますが。。。

IMG_0510.jpg

外にもテーブルがありますよ。お店の中にもたくさんあるので、かなりの人が座れます。

カフェのすぐ近くに駐車場がありますので楽ちん。

IMG_0507.jpg

もちろんシティーセンターからバスに乗っても来れますよ。

乗るバスはNo.4,9,11,13,155。

カフェの前を通って右側に抜けると、また歩道があります。

IMG_0513.jpg

そしてピッチがまた広がっているのです。

IMG_0514.jpg

ここでは大概クリケットをやってますよ。

歩道を歩いて行くと十字路に出る。それを右手に曲がると左手側にテニスコート。3コートあったかな。

IMG_0518.jpg

右手側は子供たちのプレイグラウンドがあり、いつもここは子供たちで賑わってます。

IMG_0517.jpg

IMG_0519.jpg

そして道を真っすぐ歩くと出入口に。出るとそこはDCUとなります。

IMG_0520.jpg

出入り口から公園を撮影してみました。

IMG_0522.jpg

屋外ジムもあるんですけど、人が器具を使っていたので撮影できませんでしたが、こちらのリンクから見れますのでどうぞ。
https://www.outfit.ie/installations/albert-college-park

最近公園の多くに設置されておりますよ。

ロックダウン時は黒いビニール袋に覆われて使えませんでしたけどね。


いかがでしたでしょうか?

意外と大きな公園でしょ?

いや、フィニックスパークと比べたらあかんけどさあ。

私、この公園が結構好きなんで、時間があればここまで走りにきたり、散歩しに来てますよ。

友達の経営するトラム・カフェもオープンしたし、

ここへ来ない理由なんてあらへんわ。😂

それにしてもヤバいですわ。

無理してまでもお昼時間にここへきてコーヒ買って、ソフトクリーム食べるってのが日課になりそうやもんな。

コーヒー&ソフトクリーム倒産してもたらシャレにならん。

行くのもほどほどにせんとあかんな。


それでは今週はここまでです。

来週月曜日にお会いしましょう。楽しい週末を!

アイルランドは今週末、むちゃくちゃ天気が良くて暑くなるらしいっすわ。

それにしても今日は暑かった!ダブリンは24度あったって話やし!(こっちじゃ真夏の気温!)



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.