FC2ブログ

新型コロナウィルス-アイルランドでは。。。その184 1,000人越えとパンクしたヘルプライン

2021.07.19.20:45

皆さん、週末はいかがでしたでしょうか?

ず~っと先週から天気が良いのですよ。

しかもむっちゃ暑っつい!!!

真夏です。(日本の真夏とは比べないでね)

今週金曜日まで気温がかなり高くなるらしいですわ。

がつっとSPF50、塗ってますわ、毎日。

今日はランチタイムに走りに行ったけど、

暑すぎて半分死んだ。

明日からは昼は走らず、夕方走りに行くことにします。


それにしてもえらいことですよ。


ここ数日、コロナ感染者が1,000人超えてるんですっ!

デルタ変異株のせい。

昨日は1,179人、今日は1071人。

若い入院患者が増えておるんだとか。

昨日の段階で91人が入院、22人がICUでしたが、

今日は101人が入院。

5月以来の大人数の患者さんが入院しているそうだ。

ただ、

完全ワクチン接種者が約64%、一部ワクチン接種者が77%。

アイルランドってEU圏で結構接種が進んでいる国らしいんですよね。

特に50歳以上。

遅れてた時期もあったけど、ペース上げましたね。


そして今日。


EUデジタル証明書が発行になり、

今日から規制緩和で夏の海外旅行がOK.となりました。

今日から海外旅行に行く人たちがたくさんいたらしいですわ。

空港、久々忙しかったんと違うかしら。

実際、私も友達3人も今週旅立つんです。

私!?

まだ行きません。

というか、予定立ててなかったし、

EUデジタル証明書がまだ到着してへんので!

よく考えたらGPがネットで予約したんで、

GPの方のメールアドレスに送られてる可能性大!

ということで、明日GPに聞いてみようと思っております。

まあ、海外旅行に行く予定は今ないんですぐ要らないんですけどね。

ただ、これがないと店内飲食できないから。。。


そして今日からHSEがEU digital covid cert helplineを開設!

私みたいに証明書を受け取ってない人とか、

証明書に関しての質問がある人、

またはコロナから回復した人で証明書が欲しい人などがこの緊急ヘルプラインにかけれるわけ。

しかしさすがに今日はかける人が多かったらしく、

ヘルプラインがパンク!

CORONA 110

2時間待っても繋がらず、

待たされた挙句ディスコネクトされたとネットで不満を言う人が多数おったらしい。

パンクするのも無理ないんです。

なんとヘルプラインで働いている人は、

たったの30人!

なんだかなあ~。

ホリデー時期でホリデー行くから働ける人が雇えなかったってことなんかい?

でも、普通想像できるよね、

30人じゃ足らないって。

特に初日なんて!

アイルランドはこういうところがあるんよな~。

あまりにも楽観的っていう。🤔

アイルランドらしいっちゃ~らしいんやけど。

もしGPが私の証明書を受け取ってなかったら私もこのヘルプラインに電話せなあかん。

そうなれば。。。

電話するのは来月にするわ。

今月かけても絶対繋がらへんもんな。

余談ですけど、イギリスはナイトクラブもとうとうオープンしたんですわ、今日。
https://www.walesonline.co.uk/whats-on/music-nightlife-news/scenes-inside-englands-nightclubs-opened-21085547
https://www.itv.com/news/2021-07-19/we-just-have-to-party-nightclubs-open-their-doors-at-midnight-as-england-eases-covid-rules

ただ、ワクチン接種証明書を提出しないと入れないって言うことらしいけど、

それは9月になってかららしいですよ!

9月になれば10代の子もワクチン接種してるだろうから、ってことやろうか?よくわかりませんが。

イギリスがオープンならアイルランドも!って若者たちは思うだろうな~と思うわ。

でもアイルランドにその日が今年中に来るのだろうか?

まずないだろうな、今年は。

今年のクリスマスパーティーもなさそうな予感がする。



ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.