FC2ブログ

アイルランド-デブ道まっしぐらなのか!?

2021.07.22.21:25

昨日はブログのアップがなくて申し訳ございませんでした。

友達が急に来ることになったものですから、ブログアップが出来ませんでした。

アップできなかった昨日、

アイルランド屋内飲食オープンの日が正式に決まりました。

来週月曜日26日です。

それでも、中にはレストランやパブをオープンせえへんと言っているところもあるんだとか。

スタッフの中にまだワクチン接種をしていない人たちがいるから、

そのスタッフを守るためだそうだ。

若いからって絶対重症化しないとは限らんしね。

特にデルタ変異株はかなり感染力が強いし。

今日は1189人の感染者。

ここんとこずっと1000人超えてるもんね。

もうちょっと落ち着いてから室内飲食したいって思うな、私は。

というか、まだEUデジタル証明書が来てへんのですよ。

だから屋内飲食できへんのです、どっちにしろ。

昨日GPに聞いたけど来てないって言われて終わり。

HSEの緊急ナンバーに電話したけど平均90分待ちって電話のアンサリングマシーンが言ってましたわ。

やっぱり8月に入ってから電話するやな、これは。


飲食と言えば。。。


今日のネットニュースで、

アイルランドはEU内で2番目に肥満!なんだそうな。

特に65歳から74歳に肥満が多いらしい。

実はイギリスも多いんですよお、肥満。

だけどイギリスはEUから抜けてるから数に数えんのですよね。

ちなみに一位はマルタらしいですよ。(そんなイメージないのはなんでだろう?)

2019年の数字が昨日出たそうなんですが、https://ec.europa.eu/eurostat/statistics-explained/index.php?title=Overweight_and_obesity_-_BMI_statistics

アイルランドは26%の大人が肥満。

2014年は17%でEUで番目7だったらしい。

順位が上がって嬉しいコトも多いが、これは嬉しないわな。

ちなみに56%の大人が太りすぎらしい。

いやん、半分以上やん!

まあ、自分も人のことは言えん。完全にこれに入ってるわ。

ちなみにイタリアとフランスは46%の大人が太りすぎで、ランク下位。

やっぱり普段から食べてるものが違うからやろうかね。


Body Mass Index (BMI)は30%以上なら肥満なんだそうですけど、

アイルランドって54%なんですって!

EU平均は53%で、EUの45%の人が普通、53%が太り過ぎ、3%が痩せすぎらしい。

61%のアイルランド人男性が太り過ぎ、女性は49%。

だけど肥満は男性が26%で女性が25%!

肥満の比率は男女ともほぼ同じ何だそうですよ。

しかも教育のレベルが上がるほど、太ってないらしいですよ。

へ~~~。

私は3流大学出だし、頭が悪いから太ってるってことか。(なんか納得)

特に女性にこの傾向が見られるらしい。

ちなみに内陸部や北アイルランドとのボーダーの地域に太ってる人が多いらしいです。

何でだろうね。


ちなみにこちらは2015年の数字ですけど。。。

OBESITY 1

子供ちゃんも太って来てるみたいね。

でも、外を歩いてて、ティーンエージャーはむっちゃスタイルいい若いお姉ちゃんがいる半面、

かなりぽっちゃりの子も多いとは思うわ。

特に今、むっちゃ暑っついから(今日は内陸部で30度とか。ダブリンは25度って聞いた)みんな少ししか着てへん。

お腹出したり足出したり、半分胸見えてる服着てるから、

余計体系がわかるのよね。

着やん方がええんちゃうかな、と思う子もかなりいますわ、正直。

まあ、何を着ようが人の勝手で、私の知ったことっちゃうけどね。


それにWHOが、アイルランドは2030年までにEU一肥満の国になると言う予想をしているんですって!https://www.hisi.ie/news/view/1530

先日友達のアイリッシュのおっちゃんがこのことを教えてくれたんです。

おっちゃんは太った女性に興味がないらしく、

車から女性を見るとほとんどが太ってて見るのも嫌って、凄い嫌な顔して言っててワロた。

よっぽど嫌らしい。 (おっちゃん自身は痩せてます)

ちなみにそんなおっちゃんは40代の時にえらい太ってたんですよ。

ギネスを浴びるほど飲んでたお蔭らしいです。

ギネス、体にいいけど、カロリーは1パイントで約210カロリーだそうですから、

これを10杯飲んでたら…ねえ。


アイルランド人男女が大人になってから太るのは飲み過ぎも大きな原因の一つではないかと思いますね。

食べる量も多いし、肉大好きやし、

チップスとか揚げ物好きやし。

日本に比べたらお皿に載ってる食べ物の量が倍ちかくあるからな~。

日本に行って外食すると、

「食べ物、少なっ!」

って思うこと、多いしね。

おかげで私もこちらに来てからえらい太ったもんね。


デブ道まっしぐらなアイルラド、ということは確かなようだ。



それでは今週はここまでです。

来週月曜日、お会いしましょう。楽しい週末を!

アイルランドが天気がいいのは明日までらしい。。。

ヒートウェーブは土曜日から去るようですわ。🤨



ポチっとクリックお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.