fc2ブログ

コロナ禍ホリデー・クルーズ船の旅一日目@ バルセロナとクルーズ旅行豆知識

2021.11.24.14:23

バルセロナ空港から港、クルーズターミナルまで移動しなくてはいけない。

BARCELONA 1
(Google mapより抜粋)

バルセロナのいいところは、空港から港、クルーズターミナルまでさほど遠くない。

ダブリンからだと直行便があるから超便利。

ここから乗船するのは超楽でお勧めだ。

例えばローマだと、クルーズ船が乗り入れするチヴィタヴェッキア(Civitavecchia)まで80キロメートルほどあるのでかなり遠いし、

他の港町はダブリンからは直行便がないので時間がかかる。

今回私はタクシーでクルーズターミナルまで行くことにした。


私がバルセロナに降り立った時、外は土砂降り!

いや~ん、せっかくのホリデー一日目にこれなん?

ダブリンより雨降ってるやん!!!

ちなみにこの日のダブリンの早朝は星空でございました。


タクシーは港まで一律39ユーロ。

ちょっと高い気がするけど、私がタクシーを選んだからしゃあない。

持って行ったスーツケースが一番でかいやつで昔から使っているもの。

もうすでに重かったので、タクシーに乗り込んだ方が早いと思ったのだ。

他には空港からシャトルバスが出ているのでこちらを利用した方が絶対にお得。

片道9ユーロ20セント、18.40ユーロだそうだ。詳しくはこちらから。https://www.barcelona-tourist-guide.com/en/airport/transport/barcelona-pier-to-airport.html#:~:text=Transfer%20by%20Taxi%20%2D%20Barcelona%20Airport,your%20ship%20from%20the%20airport.

もしあなたがバルセロナ中心部に前泊しているのであれば、ランブラス通りからもバスが出ているそうなのでそれを利用してもよし。

ちなみにタクシーはバルセロナに約10,000台いるそうなので、(と、タクシードライバーが言っていた)

捕まえるのに苦労は全くしません。

ホテルにお願いして呼んでもらってもいいですしね。


タクシーで20分くらいだったかな?で港、クルーズターミナルに到着。

何隻か停泊しているので、タクシーの運転手さんにどれに乗るか言いましょう。

道路から見えてるんで、あれあれ!!!とか指さして教えてあげればOK。

ターミナルがA,B,Cとかありますしね。


私が今回選んだのはこちらのクルーズ船だ。でかすぎて写真に納まらない!(近くで撮影したし)

IMG_1750.jpg

IMG_1749.jpg

MSCというイタリアの会社のクルーズ船、MSC Seaviewというのに乗船しました。

5331人の乗船客キャパなので大きいですが、大きい船ではないんです。


クルーズ船会社、世の中にたくさんありますよね。

ということでクルーズ旅行豆知識!


カーニバル・コーポレーションが一番大きな会社で、傘下にたくさんのクルーズ会社を持ってます。

カーニバルクルーズをはじめP&O、プリンセスクルーズ、コスタクルーズ、ホーランド・アメリカラインなんかが傘下。

次がロイヤルカリビアン

もうここは超有名でございますよね~。

セレブリティ・クルーズが傘下に入ってます。

ルウェージャン・クルーズラインも次に有名。

世間ではロイヤルカリビアンとノルウェージャンがとても評判がいいんです。

ご飯は美味しいし、サービスはいいし、キャビンも広いとか言われています。

もちろんお値段もする。

MSCはそんなに有名じゃいのもあると思うんですが、世間では、

バジェット・クルーズ(Budget Cruise)

なんて呼ばれている。(だから私も乗船した!)

値段がやはりロイヤルカリビアンとノルウェージャンに比べるとかなりお値打ちになる。(半額近く違う)

だからでしょうか、子供連れの家族や若い人が乗ることが多いとか。

今回、私のような一人旅クルーズ旅行を楽しんでいる人を何人も見かけたんです。

男性客が意外と多かったのよね。(この件については後日)

MSCは一人でキャビンを使用しても一部屋いくら勘定なんでいいのですが、

他社は一人でキャビンを使うと2人分払わされることが多いのだ。

基本1キャビンは二人以上で使用するものだと言う考えなのだろう。

だからでしょうか?

今回私の他にも一人で乗船している男女を意外と多く見たんです。

そしてもう一つ良い点。

普通、クルーズ旅行は例えばバルセロナから乗船して、その後数か所停泊し、最終港まで行くわけですわ。

その時、乗客はバルセロナから最終港までずっと乗客は変わることがない。

MSCは停泊港から新たに乗船してくるし、下船もするんですよ。

だからクルーズ船一人旅で、1週間以上行きたくない人には数日間のクルーズ船旅行が可能となるのだ。

だからクルーズ船一人旅にはピッタリ!

ただご飯はロイヤルカリビアンやノルウェージャンに比べると不評、サービスもイマイチと言われており、

You get what you paid for.

なんて言う人も。

しかもMSCが強いのはヨーロッパ。

乗船客はフランス人とイタリア人が大半!なので、英語を喋る乗船客は少数派。

船で働く方は英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語の6か国語をペラペラと喋る人が大半なのだ。(少なくとも数か国語は平気で喋っている)

これらの言葉を聞きまくるわけですので、それが嫌な方はこの船は無理です。


さて、クルーズ船チェックイン手続きです。(会社によって違いますのであくまで参考としてお読みください)

チケット、健康に関する質問票、RT-PCRテストの結果の用紙、クルーズ船用のコロナ保険、パスポートを出す。

スーツケースはこの時に預けると、キャビンまで運んでおいてくれます。

その後彼ら独自のPCRテストをし、チェックインカウンターで正式にチェックインし、

顔写真を取られる。これで下船・乗船する際に顔チェックをするのだ。

ここでクレジットカードサイズのクルーズカード一枚をもらう。

乗船中はこのカードでキャビンのドアを開けたり、ドリンクなど購入したりする際の支払いもします。

その際、乗船したらすぐにクルーズカードの登録をこの機械でします。

IMG_1762.jpg

こちらにクレジットカードを登録、または現金を入金して乗船中の支払いが出来るようにします。

こちらの機械も10か国の言語表示が出ています。日本語もありますよ!


そして。。。私が今回お世話になるキャビンへ!

IMG_1763.jpg
ベッドの上の茶色いバスタオルはビーチタオル。

IMG_1764.jpg

IMG_1769_20211123064729664.jpg

IMG_1770.jpg

IMG_1771.jpg

やはりキャビンはバルコニー付きに限りますなあ~。

部屋からの景色が最高ですもん!バルセロナの港より。

IMG_1765_2021112306522936f.jpg

IMG_1766_20211123065231f0f.jpg


船は午後7時にフランスはマルセイユへ向け出港した。

そしてこの後、予想だにしなかったことが起こったのである。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.