それをやっぱり売りますか?ティーショック(Taoiseach)

月曜なんでX-Factorネタにしたいんですが、アイルランド国民&政府に動きがありましたし、そちらの方が今は大事ですのでX-Factorネタはお預けということで。。。ごめんなさい。

アイルランドブログの方が何人か書いてらっしゃいましたが、土曜日に大きなデモが町(オコンネルストリート)でありました。5万人ほど参加したらしい。ダブリンで見たデモのなかで一番でかいかも?

実は私もそのとき町にいましたが、デモに参加するためではありませんでした(汗)。とあるイベントに行くためです。(その記事は明日にでも) 

バスも路面電車ルアスもオコンネル周辺は運行休止。とにかくすごい人で、イベントの参加のため、人ごみを掻き分けてオコンネルストリートを通り抜けないといけなかったのです。普通2分くらいのところを10分はかかって通り抜けました。後ろのおばちゃんがえらいこと押してくるしちょっとむかつきでした(笑)

デモのニュースの映像がありますのでよければどうぞ。日本にお住まいの方、見れるかなあ。。。
http://www.rte.ie/news/av/2010/1127/media-2862199.html#

先日行われたロンドンでの生徒のデモは逮捕者がかなり出て問題になってましたが、(消火器をビルの屋上から警官に向けて投げてた馬鹿がおりましたね~)ダブリンは逮捕者一人だけだったらしく、Peacefulなものだったそうな。

そして昨日とうとう政府とIMF/EUのパッケージの詳細が明らかに。今日は政府がそれにサインするらしい。金額は

85Billion Euro。


そのうちの17.5Billion Euroは国の年金基金&国家のお金(?)から。残りの67.5Billion Euroのうちの約2分の3はUKが3.8Billion Euro,(ありがとう、UK!)スウェーデンとデンマークが共同で1Billion Euro、22.5Billion EuroはIMFから。残りはEUの資金から。

85Billion Euroパッケージは二通りの使い道に分かれ、50Billion Euroが政府のファイナンシャルのため、35Billionはバンキングシステムのため(10Billionは銀行資本再構成のため、25Billionは銀行の不測の事態のため)らしい。

85Billionすべて借りると利率が5.8%。これに他の政党が「利率が高すぎる」と怒ってます。ギリシャが5%でしたからね。しかしギリシャは3年、アイルランドは7.5年だからだそうな。それにしても

返せるんですか、ティーショック*(Taoiseach) ???

*首相

そうなんですよ、返さないといけないし、IMFからは条件も突きつけられているようで、救済してもらう銀行自身も利益を上げないといけないんですが、多分無理。特にAnglo Irish Bankなんて無理なので多分国営化だろうとのこと。しかも銀行の規模もかなり縮小らしいですよ~。

ということで、国も資産を売ってお金をつくらないといけないので、これがとうとう(!)売りに出されるそうな。。。

               AER LINGUS 
                        Aer Lingus。

Ryan Airが過去に2度ほどオファーして買うといっていたのですが、政府側は売らない!といってがんばっていたのですが。。。(特にRyan Airだから売りたくない、というのもあったようですがねえ~。笑)

そうよ。。。。もう売ったほうがええよ。

Ryan Air,いまさら買うんやろうか。。。このブログでおなじみ、この人の言動が今気になる私。。。。

          Michael OLeary CEO, Michael O’Leary。


ポチっとクリックお願いします! 

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いろいろ詳しく書いてくれて、勉強になったよ。本当に返せるのかしらね。。利率も高いし。

国が、エアリンガスのシェアを売りに出したら、ライアンエア買うかもね。今でもシェア結構持ってるし。国は、資金が得られていいけど、エアリンガスが、吸収合併されたら嫌だわ。。ただでさえ、ライアンエアに乗りたくないのに。

No title

え~~~っ
指定席じゃなくなってしまうかも?!。
飛行機に乗るのに、いす取りゲーム状態って・・・。
だから、ライアンエアには乗りたくないの!

アンちゃんへ

どういたしまして。複雑で100%わかってませんが、わかってる範囲で書いてみました。

ライアンエアー買うのかなあ。エアリンガスの乗務員の態度、結構いいからライアンエアーに吸収合併されたら一気に態度が悪くなるかもね。

Kazさんへ

LOL!!!指定席なくなるね、絶対!早く乗っていい席とりたかったら余分に金払えってすごい会社だよね、ライアンエアーって。(爆)
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.