予算発表が気になるが、ベルファースト一人旅報告!

今日はアイルランドにとって大事な日。そうなんです、2011年度の予算発表がお昼の3時からあるんです。アイルランド史始まって以来の最悪6Billion Euroカットの予算。どんなんなんでしょうか。。。この件は明日載せるとして、今日は昨日の続き。

ベルファーストへ。電車で行くことに。土曜日の朝、ダブリンは雨。道は雪が凍っててかてかなところも。しゃあないのでスノーブーツを履いていきました。ベルファーストは雪がほとんどつもってないといわれましたが。。。

電車でダブリンのコノリーステーションから約2時間15分。念のため、前日にAちゃんに電車のチケットを取ってもらいました。そうすると予約席になります。当日予約すると下手すると席なしですので。

ダブリンから乗る場合は車内の座席番号の横に名前入りカードが貼ってあるので予約席だとすぐわかります。しかもA車両の1から49番はここから乗ってくださいという表示も。ダブリンにしちゃあ、上出来。(失礼でした?)

ベルファーストに着いたらえらく寒い!ダブリンより寒い気がしました。が晴天!雪なんてほとんど積もってません。歩くのが面倒なので両替後タクシーに乗りホテルEuropaへ。時間はお昼12時。すぐチェックインできました。しかし受付のおねえちゃんの訛が。。。

話している英語がよくわからん。

ベルファースト訛、苦手です(汗) 普段ぼさーっと聞いているダブリン英語。ベルファーストの人と話すときは集中力が倍いります、私の場合(汗)

さあ、予定をこなさないと。。。一人旅でも予定が一杯でございました。

予定1-Dさんとお昼
Dさんとは仕事上のお付きあいがあります。彼は62歳。既婚。嫁はアメリカ人。いつも親切にしてもらっています。ベルファーストに行くと言うと「お昼おごってあげるよ!」とのこと。おごってもらいにいきました(爆)連れて行ってもらったところはここ。

Belfast 11    McCracken's Pub。Best Pub in Belfast 2009らしい。

素敵なパブでした!ダブリンより少し安めでしょうか。でも量が違います。多い!Dさんと盛り上がり、12時半から午後2時半まで過ごしました。

予定2-クリスマスマーケット見学
City Hallで行われているクリスマスマーケット。Tさんが薦めるので見に行きましたが、

買いたいものなし。

しかも異常に人が多くて動くのも大変!スノーブーツ踏まれまくり。どちらかというとクリスマス物を売っているというよりは屋台が多くて食べながらうろうろしている人が多かったです。来年はもう来やんでもええかな。。。

            BELFAST 10 昼間。


予定3-買い物。
ベルファースト、買い物客で超一杯でした。じっくり見てられず。Tさんに連絡をとおもってiPhoneを見たらNo Service。う、これじゃ連絡がつかない。あわててホテルに戻ったため買い物できず。


予定4-Tさんと姪っ子、Tさんの友達Lさんとお茶。
やっと連絡がつくも、彼女たちはPanto(おとぎ芝居)を見ており、いつ終わるか?状態。ホテルで待機。ぜんぜん連絡が来ないので町に出て買い物することに。

時間が午後5時半。やっと会えました!しかしお茶したくてもベルファースト、カフェが5時で閉まるんです!信じられないわ~。ということで仕方なくEuropaホテルでお茶。

しかし姪っ子が「帰りたい!」とほざいたため30分ほどしかお話できず。Tさん、Lさんと私、ほぼ同い年&シングルだったため男の話で盛り上がりました(汗) 

もう予定はありませんでしたので、その後一人で町をうろうろ。時間は6時半前。しかしお店はとっくの昔に

閉店。



ダブリンなら開いているような時間帯ですが、ベルファースト、本当にお店が閉まるのが早い!これだけがいやですね、ベルファースト。

Victoria Squareへ行ったもののもちろん閉店。しゃあないので写真を撮り、たいしたことのないクリスマスマーケットへ。

                BELFAST 8 閉まってました。。。

                BELFAST 7  夜のマーケット。見えませんが中に人が一杯いるんです!

まだ続きがあるんですが、今日はここまで。続きはあさってにでも。一人旅、この後いろいろありました、いろいろと。。。


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.