fc2ブログ

ホストファミリー母にならなあかんの!?聞いてないよー!

2022.06.29.08:30

ダチョウ倶楽部のギャグじゃないけど、Aちゃんから話を聞いた時に心の中で叫んだ、「聞いてないよー!」

先月初め、Aちゃんからとあることが告げられた。

「イタリア人の女性と娘さんのステイ先がないんだって。うちに泊まってもらうから。」

Bさん宅にかなり昔にステイしていたイタリア人Mちゃん。

BさんとAちゃんとずーっと連絡を取っており、AちゃんがMちゃんが現在住んでいるローマに行ったときに泊まらせてもらったこともある。私も彼女は知っています。親しくはないけど。

彼女が娘さんを連れてダブリンの語学学校で英語を2週間学ぶんです。そのうちの二日は旦那さんが遊びに来るそうで、彼女たちは全員Bさん宅kにステイする。もう去年からこの話を聞いていたので、Bさんは彼女たちのために部屋を開けている。

ステイのお金は一切もらわないらしい。友達だからもらえないと言う。

えっ?2週間無料で3食出すの???旦那は二日だからともかく、Mちゃんと娘は2週間滞在するんやろ????

Mちゃんからもいくら払うと言う話は聞いてないとAちゃん。

いくら友達でも私なら絶対にお金は払います。この時点でちょっと信じられんなーと思った私。でも私が首を突っ込む問題でもないのでこの話はここで終わった。


しかしだ。


彼女は何人か友達を引き連れてダブリンに来るらしいのだ。そのうちの一人の友達と娘さんのステイ先がないからステイ先を探してくれとMちゃんに頼まれたAちゃん。

昨日も書いたけど、ダブリンは家不足な上に、借りられる家も少ないのだ。特に1年などの長期はほとんどないのが現状。ホストファミリーなんてもってのほか!

例えばダブリンにある会社の仕事を取ったとしよう。今引く手あまたで仕事はいっぱいあるし、結構すぐ職に就ける。でも住む家が全然見つからない。もうこれ、普通なのよ。

おいおい、Aちゃんはただでさえ仕事が忙しいのに、なぜ人の分まで、しかもMちゃんの友達で会ったことも無い人のために頑張ってAちゃんがステイ先を見つけなければならない???

それにちょっと疑問点が私にはあった。

「でもさ、学校を申し込んだ時点でステイ先を頼むやろ、普通。頼まなんだん、その人たち?」

よくわからないが、ホテルに泊まろうとしたけど、ダブリンのホテルが高すぎて2週間も無理なんだって、とAちゃん。

「そりゃ高いやろ。当たり前。しかもダブリンは物価が高いってわかってなかったん?普通調べるやろ、物価がどのくらいとか、学校にお金払う前に。」

さあ?と言うAちゃん。

「Airbnbとか普通のB&Bは調べてないの?あるやろ、特にAirbnbなら。」

ああ、そうよね?でも知らないわ、と言うAちゃん。でももう私の部屋を彼女たちに使ってもらうことにしたから。10日くらいよ、と言うAちゃん。いいわよね?と私に聞いてきた。

「ええ???Aちゃん、あんた、自分のベッドを彼女たちに貸すしてBさん宅で寝るの?あんたはこの家のオーナーだから私は嫌とは言えないわよ。」

現在仕事場に使っている、私が昔ステイさせてもらっていた部屋にシングルベッドが今でも置いてあるのでそこで寝ると言う。

なんだかさー、それもおかしないか?なぜMちゃんが自分の部屋を知らない人たちに譲って自分を犠牲にしないといけないの?まあAちゃんのベッドはBさん宅にもあるけどさあ。

でもお金はもらうんだろうなー、もちろん!と思ったので、念のため聞いた。払うって言うてるんよね?と。するとたぶん少し光熱費代をもらうかも、と言う。

たぶん???

なんやその「たぶん」って!!!普通さ、泊めさせてもらうほうがお金払うから!って言うのが礼儀っちゃう???何も言われてへんの?それおかしない???

そこで思ったんですよ。

もしかしたら、そのMちゃんの友達とその娘は最初からお金を払わないで住まわせてもらおうと言う魂胆だったのでは???と。本当にステイ先を自分たちで探したのかかなり怪しい!!!

いやーな感じがしてきた。もうそれだけで「こいつら嫌い」と、会ってもない彼女たちのことが一気に嫌いになった。

「聞いてないよー!」と思ったけど、オーナーに逆らえないあたし。もう了解するしかなかったあたし。

Aちゃん曰く、彼女たちが滞在しても寝に帰ってくるだけだから一日いないわよ、というAちゃん。だから私は彼女たちに何もしなくていいと言う。

???


んなわけないやんか。

掃除毎日せなあかん。彼女たちの部屋に入って毎日掃除機かけなあかんやんか。

朝食は?用意しなあかんやん。何食べるんか知らんけど、ミルクいるやろ?コーヒーいるやろ?ジュースいるやろ?パンいるやろ?それ、あたしが買いに行かなあかんやんか。

光熱費、どうすんの?シャワー浴びるやろ?ケトルにスイッチ入れるやろ?あたしが全部払わなあかんやんか。

ベッドのシーツ変えなあかんやろ、誰がやるん?あたしやんか。

晩御飯は???(Bさんが毎晩出すらしい)

洗濯は誰がすんの?あたしやんか。


結局あたしがホストファミリー母にならなあかんやんか!聞いてないよー!!!


その後私はこのことをずっと考えていた。

イタリア人の友達ANちゃんにもこの話をしたら、「Convenience!」と言っていた。そう、ANちゃんも彼女たちは最初からそうゆう魂胆やったんじゃないか?と言う。

Aちゃん曰く、Mちゃんの超親しい友達と娘さんでとってもいい人だから好きになるわよーと言われたらしい。だからあたしも好きになるわよ、と言うので、

「んな、Mちゃんにとってはいい人でも、あたしにとってもいい人とは限らんよ。」


しかも向こうがあたしのことを嫌いになるかもしれんしさ。実際に会ってみてでないと何とも言えやんよ、そういうことは。だから100%信じないのよね、そういうことを言われても。これはいつものこと。今回に限ってではない。

段々彼女たちが来る日が近づいてきた。もっと嫌になってくる。正式にいつからいつまで来るのか聞いたらちょうどレポート提出日に来ると言うではないか!

来たらもちろんどこでバス乗るのか、乗り方とか街まで連れて行かなあかんとか、ショップはどこかとか結局説明したらなあかん。

しかも夜はBさん宅に行ってご飯するなら、彼女たちをBさん宅までバスに乗って連れて行って家の場所を教えなあかん。

そんなこと、レポート閉めの日にできやん!!!ただでさえ連日休みなしで長時間働いてレポートを提出せなーあかんのに。


もうええ加減にしてほしい。


しかもお金をもらうことをためらっていた感があったAちゃん。Bさんのことだし、お金をもらわないと言うであろうし、ステイ先がない人にお金をもらうんじゃない!って言いそう。

Bさんはそういうことをして、過去に3か月お金をもらわず住まわせたことがあるし、お酒もただ飲みされまくってるし、食べ物も昼代は入ってないはずなのにみんな好き勝手に食べてる。リビア人なんて無料で10年もいた!!!Aちゃんもお人良しで断るって言葉を知らないのか?と思うほどOKを出す。

だからみんな彼女たち二人の上を土足で踏み荒らすのである。それを見ているBさんの親友Mさん、ANちゃん、G君そしてあたしが怒るのである。怒るのはやっている本人たちに対してもそうだが、それを許しているBさんとAちゃんに、である。

だから今回もそういう感じになっている風にしか見えなかったあたし。だから怒れてきたのである。

そして私はテキストをAちゃんに送った。これが原因でAちゃんと喧嘩をする羽目になったのである。

続きは明日に。。。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ティファニーのアラフォー的?アイルランド生活 - にほんブログ村
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.