日本VSアイルランドーお天気キャスターさんー

やっとブログ更新ですわ~。もうメインテナンス、いい加減にしてほしいわ。おかげでアクセス数が激減!半年以上アップしてない人よりアクセス数が少ないぞ!もう~~~!

そして、何をかくそう現在アイルランド時間午後9時。仕事してますよ、仕事!!!会社にいるんです!年度末決算のため、えらいことになっており、昨日も朝8時半から5時過ぎまで。今日は朝9時半出勤でございますよ(涙)

と、愚痴はこの辺にして、今日はお天気キャスターについて。

日本に帰ったときに天気予報を見ていて気がついたことがあります。それは、

1)なんだかみんな若い。(20代が多い?)
2)天気予報のときは声のみで終わってから出演。お天気キャスターさん自体がテレビ画面に登場することがほとんどない。

なんででしょうか?

1)についてはやはり日本、年齢大事ですから。おばちゃんにやってもらって視聴率下がるのがいやだから?
2)わかりません。

なので天気予報を見ていてもつまんないですよね?日本って。(って、最初から面白ないもんや!と突込みがきそう。。。)

しかしアイルランド!ちょっと違うんですね~。イギリスもそうですが、天気予報のときはお天気キャスターさん(Weather girlやらWeather manなんていいますかね、こちらでは)が画面に登場して天気予報を発表します。

それにこちらでは降水確率は出ません。洗濯指数も無し。多分そんなもんだしても突然雨がふるから

無意味


だからでしょうかね?それに一週間分発表ってのがないきがする。たいてい5日までの天気予報しかない気が。日本と違いますよね~。

そんな天気予報を発表してくれるお天気キャスターさん、アイルランドにもいますよ~。でもこちらの人はかなり個性があり、特にこのお二人が超有名!

1)Jean Byrne...RTE Weather girl 夜に出てくることがほとんど。
この方の着る服が調話題!しかもセクシー系を着たりして、男性視聴者をむらむらさせております。ファンクラブもFACEBOOKにございます。すごいでしょ?実は金曜の地元の新聞Examinerの一面を飾りました。理由はこれ。

JeanByrneRTE.jpg よだれもの???

服を良く見るとスパイダーウェブ模様。これ、実はシースルーらしく、見ていた男性視聴者は超大喜び(爆) Epicな服装だ!こんな冒険してるお天気キャスターさんは日本にはいないでしょう(笑)

2)Martin King...TV3のWeather man 夕方のニュースにでてくる。

この人は見た目普通です。しかしこのTV3のこの人のお天気予報、なぜか

『○○にお住まいの○○さん、お誕生日おめでとう!』

といいます、天気予報の終わりに必ず。年齢は赤ちゃんからお年寄りまで。何でいちいち言うかなあ。ヘンやな~とおもった私。Aちゃんに聞くと、

『テレビで言えば近所の人がどこの子がいくつになったってわかるでしょ?もしその子がパブで飲んじゃいけない年齢なのに飲んでたら、まだ未成年だから飲んじゃだめだ!って注意ができるのよ。』

はは~、なるほどね。そういう意味もあるらしい。

問うことでこのMartin Kingさん、実は私のアイリッシュの友達Dちゃんの旦那の友達。旦那の友達の誕生日会にも来てたことあるんで生で見ましたけど。。。普通の人です。と言うことで彼の顔はこんな顔。

            IMG_1308.jpg 去年のWestlifeのコンサートで激写!!!


とまあ、各局にいるお天気キャスターさんたち。結構アイルランドは個性があって面白いですよ~。こちらにいらっしゃる予定のある方は、ぜひこの名前と顔を覚えてテレビ見てね!

お知らせ。。。明日、私は会社を休みます。土日働いたからです!そのためブログもお休みです。火曜日から再開します!

ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

休日出勤お疲れ様です。 代休をもらえるのはいいですね。

No title

遅くまでお疲れ様です。
ゆっくり休んでくださいね。

私はあの降水確率ってのはあまり意味がないと思ってます…。
もっとおおざっぱでいいんじゃないかなあ、と。
日本の今のお天気キャスターなら半井さんが人気なのかな・・・?
男性限定だと思うんですけど(笑)

Kenさんへ

ありがとうございます。まだ疲れが残っています。。。残業代は一切出ないので代休もらわないとやってられません(涙)まあ、くれるだけありがたいです。

ようめさんへ

ありがとうございます。今朝もまだ疲れが残っております。。。

降水確率10%っていわれてもなあ、って感じは確かにありますよね!たとえば、降水確率0%って発表してにわか雨がふってきて、視聴者から苦情が出るのをさけるために10%といっているのでは???と思ったりします(笑) 日本はきっちりしてますね、相変わらず(笑)

半井三という人、知らないなあ~。後でチェックします!

No title

金曜日、本当全然アクセスできなかったね。

日本から帰ってきたばかりで、時差ぼけもあるのに、土日まで働いて本当お疲れ。昨日ゆっくり休めたといいけど。

シースルーの服、ぱっとみよくわからないけど、確かにすごいね。。

アンちゃんへ

ごめんね~。そうなの、金曜も土曜日も。最悪だよ、FC2。今日アクセスしたら、管理画面がフランス語に変わってるし。なんかむっちゃあやしい。。。

写真が小さすぎてよくわかんないけど、シースルーだったらしいよ。そりゃ、男性視聴者興奮者だわね(爆)

【速報】 CIMA March Exam

Extension to the additional exam offerings
in March and September 2011

March exam dates
P1 – Tuesday 1 March (paper)
P2 – Wednesday 2 March (paper)
P3 – Thursday 3 March (PC)
E2 – Thursday 3 March (paper)
E3 – Wednesday 2 March (PC)
F2 – Friday 4 March (paper)
F3 – Friday 4 March (PC)
T4 – Tuesday 1 March (PC – NB: this paper availablefor either resit or first time sit students)

ソース:http://www.cimaglobal.com/Students/2010-professional-qualification/Additional-exam-offerings-in-March-and-September-2011/

Kenさんへ

情報ありがとうございます。先週うちに学校から3月のテストのためのパンフレットがすでに届いており、知っておりました。でも届いた瞬間、

『やっぱり落ちたな、試験。』と思いました。でないとわざわざ3月の試験の予定なんて送ってこないですよね(涙)。

しかし、3月は受けません。と言うか受けれません。現在年度末決算で大忙しで残業毎日だし(無料奉仕)、3月半ばは会計監査が入りますのでその準備でずっと忙しいんです。その上、3月の一週目は本社の会計の締め(4日、金曜)で絶対その週は会社を休ませてもらえないし。もう目に見えて無理だから。

私のこれからの目標。。。金持ちの男を旦那にもらい、仕事をきっぱりやめ、お金を出してもらってCIMAを受ける。これです、これしか私が受かる道はありません(涙)。

Kenさんは全部受かってるはず。3月のなんて受けなくてもいいから余裕でしょう!Kenさんの脳みそが頂きたい(爆)。
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.