「US 2」 Book

日本から帰ってきて早々Aちゃんが、

「時間あるときにEason(アイルランドにあるでかい本屋)に行ってUS 2(アス ツー)って本、見ておいで。」

                   US2.jpg これなんですが。。。


と言うのです。ええ、この本の存在は日本に帰る前から知ってました。近くの本屋のショーウィンドーに飾ってあったので。だってタイトルがU2と似てるじゃない?ちょっと目を引いたんですよ。でも中身は見ず。

なので、知ってるよ~。でも何の本かは知らない~。なんで?と聞くと、

『あの本の中にK君(アイリッシュの友達Cさんの旦那)が撮った友達カップル(Aちゃん&S君)の写真が載ってんのよ!結婚式後の写真だよ!』

と言うではないですか!
私達、その結婚式に出席していたので思わず、

『私らは写ってる??(よね?)』と聞くと、

『ぜんぜん。だって、翌日私ら泊まらずに帰ったやん。』

そうでした!すっかり忘れていた!式が10月1日。次の日は私たちはダブリンに戻ったんです。泊まるお金もなかったし。。。かなりがっかりしたけど、友達のため、本は買わないとね!とAちゃんにいうと、

『あんた、本、高いと思うよ。30ユーロとかするんじゃない?買わなくてもええよ。自分載ってないんだからさ~。』

その通りやわな(汗)。

ではこのUS2とはいったいどんな本か。。。この本はチャリティー写真集です。30ユーロじゃなくて18ユーロで現在売りに出てます。売り上げの半分がBarnardosと言う子供のためのチャリティーに寄付だそう。

この本の考案者はダブリンのラジオステーション、Today FMでラジオ番組を朝10時からやっているRay D’Arcyと言うこちらでは有名な芸能人の方。

一般人に10月2日に(なぜ10月2日かは不明)本人に起こった出来事を写真に撮ってもらい、送ってもらう。その写真が本に載るわけ。送られてきた写真数、22000!そのうちの2000のみが本に載っているらしい。そしてそのうちの一枚が友達カップルだったわけ!

この本は2005年にも出たらしいですが、ぜんぜん知りませんでした~。
今回、Aちゃんも私もまったくこの企画に気がつかず。二人は毎朝Today FMを聞いているんですよ、Ray D’Arcyの前の番組を。それなのに!がっかり~。本に載るチャンスが。。。

で、肝心の友達カップルの写真ですが。。。

ありました!いすに座っている本人たちだけははっきり写ってるんですが、後ろに立っている周りの人(結婚式参加者)は全員ぼやけて写ってます。(わざと。友達の旦那K君が写真好きで細工したようです。)

しかし!

一人だけ例外が。。。。。それはS君のお姉さんで私の友達、Health Minister、Mary Harneyに似ている、Cちゃん!なぜ彼女だけはっきり写ってる?わざと?

そこでこの本を見たCちゃんの友達数人が彼女にこう言ったそうな。。。

「You ruined the photo.」
(あんた、写真を台無しにした。)

Cちゃんはこのコメントをかなり本気で取っているらしく、そうとう落ち込んでいるそうな。そんなの気にせんでもええのに(笑)

この企画、アイルランドだから出来たことではないでしょうか?これを日本でやったら、本一冊では終わらないですよね(笑)

と言うことで、アイルランドにお住まいの方、ひょっとしたら知り合いが載っている可能性大!本屋でチェックしてみて!


ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.