注目度はJustin Bieberと同じレベル?

やっと仕事復帰です。お騒がせいたしました(汗)。恐ろしいほどペーパーが机の上にちらばっており(涙)。今日はまだ調子がいまいちですので残業はしません!5時に帰るぞ。Roll on 5!

私が寝ている間、アイルランド政府がえらいことになってます。ようは今、事実上、

政府がない状態

です。なんやそれ??ですか?本当そうですよね。いきさつは私が理解している限りはこんな感じです。

先週の火曜日でしたか、Taoiseach(ティーショック。首相)が属する政党Fianna Fáilが次の政党リーダーを決める党内投票をしたんです。そのときBrian Cowen元首相とMinister for Foreign AffairsであったMicheál Martin(マイケルではなくミ-ホーと呼ばれてます)が立候補。しかし結果はBrian Cowenが2/3の投票を受けリーダーに。
              michealMartin_TomBu_801215t.jpg 笑ってる場合じゃなかった。

それを受けてMicheál Martinは大臣を辞職。これを受けてBrian Cowen元首相が彼の後まで継いでました。そして解散総選挙は3月11日に決定。

しかし、次の日、4人の大臣が次々と辞任!ブログでおなじみ、Mary Harneyおばさんも辞任!次の選挙にも出ないそうな。

              MARY HARNEY 6  逃げたな、Mary Harney!

すると今度はこの人まで辞任!

              BRIAN COWEN 4 辞任が遅すぎるよ、あんた。

と言うことでFianna Fáilはリーダーがいない状態。これを受けて党では次のリーダー選びが行われることに。水曜日には決まるはずです。候補はこんな人たち。

1)Micheál Martin 

2)Brian Lenihan (現在のMinister of Finance)Brian Lenihan 2

3)Éamon Ó Cuív (現在4つほど大臣職を抱えてます。)
4)Mary Hanafin (現在2つ大臣職を抱えてます。)  FINA FAIL 1


ティファニーの結果予想は多分Micheál Martin になると思うんですけど~。

まあ、ここまでになっても政府がない状態ではないよですが、この後、Fianna Fáilとともに政治を行っていたGreen Partyが政府を抜けてしまいまして。。。そのため、政府がない状態になったわけですわ~。

この間の2011年度予算、これを正式に法律として通さないといけないらしく、それを行った後、どうも総選挙。政府がない状態だから早くしないといけないからでしょうかね。日にちは2月25日が有力らしいです。

ふんだりけったりのFianna Fáil。アイルランド市民ももううんざり。あんたらのおかげで国がめちゃくちゃやんけ!ですわ。なので次の選挙では今まであった議席166のうちの70なんてまず無理。多分30がいいほうだ、なんていってる人もいっぱいいます。


超ごたごたなアイルランド政治界。75カ国がこの一週間のうちにこのニュースを記事にしたそうな。昨日、夕方のニュースを見ていたらとあるジャーナリストが一言。。。

「今のアイルランドはJustin Bieberと同じくらい注目度が高いですよ。」

JUSTIN BIEBER 1  Justinと同じくらい???本当??!!!

でもあんた、注目度の内容がぜんぜん違うやん。。。アイルランドはかわいくはないです。


ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事会社に出てこれるようになって、よかったね。本当、今回の風邪、大変だったと思うよ。

アイルランドも、日本の政治みたいになってきたよね。何か、責任放棄して辞職していく感じが。

アンちゃんへ

ありがとう。まだ100%じゃないけどね~。やること一杯で会計士に、「これは?あれは?」って言われまくって困ってるよ。

アイルランドも本当わけわかんないよね。でも日本よりやる気がある感じの政治家が多いと思っているのは私だけだろうか?
Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.