fc2ブログ

小さなラッキーの数々の後に見つけた、小さなアイルランドーAVOCA(アヴォカ)

2024.02.23.08:07

昨日は高校時代からの友達と二人でランチへ出かけました。

彼女がお勧めしてくれたカフェに行ったのですが、大人気のところで、予約なしでも入れるのですが、さすがに土曜日だから買予約で満席です、と断られたんです。

どこへ行く?

私が約2週間前に一人で行った純喫茶のランチを勧めてみたんです。グーグマップにも出てこない、多分地元の常連さん御用達喫茶。。。

ここは先日、兄の車に乗っている時に偶然目にしたお店。でかいランチの看板が出ていたので気になっていたんです。

約2週間前のとある日、お目当てのうどん屋さんに行ったら臨時休業。この純喫茶のことを思い出して一人で行ったのですよ。


1)日替わりランチがなんと、850円!!!

しかもコーヒーか紅茶かアイス付!あまりにも安い。1000円出してお釣りがくるランチが食べれるカフェやレストランなど、ほとんど最近は存在せえへん日本。

ダブリンならまずそんな値段でおいしいランチが食べれるところなんて皆無と言っていい。食べれても大して中身が挟んでないサンドイッチとか。それすら最近は8ユーロくらい平気で取るダブリン。おばけより恐ろしい。👻

60代くらいのご夫婦で経営されている、小さい純喫茶だからべらべらでかい声では話せないけど。。。と念のため忠告。お店に入ったらうまい具合にテーブルが空いていた。ラッキーすぎだ。後15分遅かったら席はなかったのだ。そして850円の日替わりランチを頂く。

IMG_0913_20240217212756edf.jpg

白身魚ムニエル。魚の下に卵焼きまで敷いてあるではないか!

大盛ではないので男性なら少なく感じるかもしれんが、女性ならちょうどいい量。前回はご飯を減らしてもらったけど、今回は普通盛。でもそんなに量が変わらないのですわ。😅しかもお米がおいしいの!!!

そしてコーヒーをオーダー。ここのコーヒーはサイフォンで淹れるコーヒー。うまいのよ、これが!!!それが付いて850円なんて超安すぎ!!!

ランチ自体はお家で出るごはん系だけど、ほっこりするしとてもうまいのである!友達がえらく気に入ってくれて、次回は母を連れてくるわ、と言っていた。喜んでもらえてとっても嬉しかった次第だ。


2)ブールが超うまナ小さいベーカリー

純喫茶から車で5分ちょっとのところにある、あたしお勧めの小さな個人経営のベーカリーへ。ここは週3日しか営業してない、隠れ家的なベーカリー。水曜日に一人で行ってパンを購入。ここのブールがもっちもちで超むっちゃうま!ちょっと高いけどね。

でも今日は遅く行ったため、ほとんどのパンが売り切れてしまっており、数個と食パンしか残ってなかった。しかし、残っているだけラッキーなのだと思った。売り切れ御免のお店である。残っていたパンを購入。これまた友達がおいしいから、次回は早く行ってブールを購入すると言っていた。紹介した甲斐があったわー。


3)お目当てのガチャガチャを手に入れる

その後は近くのショッピングモールへ。ガチャガチャコーナーへ。前から欲しいと思っていたこちらのガチャを発見!最近発売したばかりのやつ!

鼻セレブのちびちゃいポーチ。うさぎちゃんが出てきた!かわいいー。300円也。

IMG_0919_202402172138521fb.jpg

流れるトイレ!!!水を入れて流すと💩がちゃんと流れるのだ。500円もした。こんなもん購入する53歳はいるのだろうか?あたしは相当頭の中がお花畑である。

IMG_0918_20240217213850b30.jpg

しかもこれ、色がゴールド!シークレットバージョンだったのである!!!なんてラッキーなんだ!友達はかわいいカービィのポーチ300円を手に入れた。しかも欲しいと言っていた一番かわいいやつ!二人共ラッキーだったのだ。


4)友達、お目当てのバッグを発見する

ずっと探していたバッグを偶然とあるキャラクター小物ショップで見つけた友達。こんなところで見つけるなんて!とびっくりしていた。もちろん購入。ラッキーやったとしか言いようがない。


5)運命の出会い

そのキャラクター小物ショップで友達がバッグを買っている間、ぼさーっとタオルハンカチの棚を見ていたのです。NOUNETTE(ヌネット)PAUL & JOEのデザイナー ソフィーの愛猫がいっぱい付いたタオルハンカチがかわいすぎ!ちょっとうちのマダームの顔に似てるわー、うちの子どうしてるかしら。。。と思いながら。。。

ちょっと目線を上げ、もう一段上の棚の右側に目線を動かすと、なんと!!!こんなところで出会うとは!しかもうちの近所やでー!

IMG_0914_20240217211948a63.jpg

アイルランドを代表する有名織物店、AVOCA(アヴォカ)のタオルハンカチがいっぱい!!!かわいすぎやんかー!

しかもこれってアイルランドで売ってるか???売ってないと思うわー。アイルランド人ってタオルハンカチ使用しないのよ。

手はハンドドライヤーで乾かすの。で終わり。ハンドドライヤーが壊れていたら、トイレからティッシュペーパーをちぎってそれで拭くのだ。または紙の手拭きが置いてある。だからハンドタオルが売ってるのって見たことないのよね。

いや、あたしが知らんだけか?アイルランドのAVOCA(アヴォカ)のお店は、ブランケット、マフラーに帽子ってのが定番。石鹸とか衣服とかもあるけど。

それにしてもどうしてこんな片田舎の店にAVOCAが???でもこの小物屋さんのセンス、良すぎやからねー。こんなところにひょこんとあってもおかしくないか。いや、おかしいって、こんな片田舎にアイルランドがあるなんて!

みんな、アイルランドって国、知ってんのか???(いまだにアイスランドと間違えられる)


友達があたしのところに来たので、AVOCA(アヴォか)の説明をした。へーっこんなところにアイルランドが、と言う友達。そしてあたしは目線を左側へ少しずらした。すると。。。

IMG_0915_202402172119505d0.jpg

かわいすぎ!!!羊さんがいっぱいタオルハンカチにいるわ!もうこれ、買うしかないやんか!!!

770円もしたが、赤いほうを購入してしもた。

家に一杯タオルハンカチあるのにもかかわらず!!!姪っ子ちゃんと兄嫁さんからも一枚もらったばかりなのにさ。😅😅😅


今年は無駄遣いを改めよう、お金を老後のために貯めよう、と思っていたのに、も~ざるのようにお金が手からすり抜けていく。。。もちろんそれをしているのはこのあたし。

つい数日前まで虚無感が半端なかったけど、友達と会っていると元の自分に戻れる。いつものように日本旅行してる気分になれる。そして頭の中がお花畑になってくる。

とってもいい意味で。

昨日は小さなラッキーが重なった今日。二人にとってとても充実した一日となったのである。

友達には両親の話も聞いてもらいました。泣かなかったけど。泣きそうになった場面もあったけど、泣かれても困るよね、友達が。。。と思ったからぐっとこらえた。

うんうん、と言って聞いてくれるお友達って本当に大事だなーと思った。もちろん彼女の家や仕事のこともうんうん、と言って聞きましたよ。

それにしても、いつまでもアイルランドが付いて回るな、あたしには。。。早く戻れって言われてるのね、きっと。




ポチっとクリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アイルランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ティファニーのアラフォー的?アイルランド生活 - にほんブログ村 
スポンサーサイト



comment

Secret

Profile

ティファニーカイリー

Author:ティファニーカイリー
人口1万人、サルやイノシシ、野良犬がうろついているような日本の田舎町から6年半勤めた地元金融機関を辞め、両親と愛犬とむ(2012年1月23日他界)を置き去りに、英語の勉強+大ファンのU2に会うべく、アイルランドはダブリンに到着したのは1999年9月25日。

語学学校へ9ヶ月、コンピーター学校へ2ヶ月通うも仕事が見つからず帰国。

仕事したさにダブリンに2か月だけ舞い戻ったつもりが、友達だったフランス人のおかげで運良く仕事が見つかり,ダブリンに居座ることに。

CIMA(英国勅許公認管理会計士)休学中(というか断念)。現在はイタリア就職を夢見てダブリンでイタリア語勉強中。アイルランド人の親友であるAちゃんが相続したNorthsideのお家に野良猫一家(母、娘&息子猫)とともに居候中です。

Press&Mediaの方はt.kylieroi40s@gmail.comへお問い合わせ願います。それ以外の方のメールのご使用は固くお断り致します。

Latest journals
Latest comments
Latest trackbacks
Monthly archive
Category
FC2 Counter
Search form
Display RSS link.
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.